※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サメ子
子育て・グッズ

娘が成長し、自分の時間が減ることに戸惑い。他人と比べてしまい自己否定。母親としての自信喪失。

すみません、ネガティブな投稿です。

うちの娘は産まれてからあまり手がかからない子でよく寝てくれる子でした。
ですが次第に起きている時間が増えかまってあげないとグズります。そんな娘を見て「新生児の頃はあんなに寝てくれてたのにな、寝てくれないかなー自分の時間多く欲しいな」と自分の欲がどんどん膨らんできます。

ご飯の支度中も離れるとグズるので支度を中断し娘を抱っこしたりするのですがご飯が間に合わなくなるのでグズっててもそのままにして作り続ける時があります。そのままにして作り続ける自分に対して母親としてどうなの?子どもが可哀想じゃんかと自分を責めてしまいます。

またSNSでも友達の投稿で
最近、朝まで起きずにぐっすり寝てくれた!という投稿を見ると「先を越された」、「負けた」と何とも言えない敗北感のようなものを感じてしまいます。
もちろん、微笑ましい!可愛い!という思いもあります。
家はうち、他所はよそなのに自分の子と友達の子を比べてしまいます。子どもは競争の道具じゃないのに、、。

こんな自分中心な自分に嫌気がさします。ちゃんと娘を大切に出来てない私は本当に母親失格だと思います。

コメント

私なんて末っ子は泣かせっぱなしのこととかよくありますよ😅
上の子たちもいるので夕食が遅れる→お風呂も遅れる→寝るのも遅れる→次の日起きられなくなる→幼稚園遅刻!となるので…結構泣かせっぱなしです💦上の子たちが末っ子をよしよししてくれたりするもののそんなものじゃ泣き止まないので💦
夕方から夜にかけては泣かせっぱなしのことが多いです💦

• サメ子

サメ子

泣かせっぱなしにしてたいんですけど罪悪感強くなって
    しかもアパート暮らしなので
    近所迷惑にならないか毎回心配になってしまいます😥

• 2月7日
yuri

SNS、わかります( ; ; )
同じくらいの時期に出産した人の投稿に「たくさん寝てくれるようになってきた」とか「魔の3週目が終わったかも」とか書かれてると、いいなぁ…なんでうちは…なんて正直思ってしまいます。そのたび赤ちゃんに申し訳ない気持ちになります。
悩んだり不安になったり、いらいらはもやもやしますよね。

なにも知らない私が言っても説得力ないかもしれませんがサメ子さん、母親失格じゃないです🤝♡

• サメ子

サメ子

ありがとうございます
    SNSで同じこと思ってる方が居て安心しました😢

• 2月7日
ママリ

母親だって人間なので、当たり前ですよー☺️
今でもギャン泣きさせたまま、ごはん用意しますよ!
ごはん作るのだって親の仕事なんだから、全然責めることないですよ!
腹筋鍛えてねー頑張れー!って言って他のことしてました😂

ぐっすり寝るのも一時期だったりするので、大丈夫です😁
娘は朝まで寝たー!と思ったらまた全然寝なくなって…の繰り返しです。

• サメ子

サメ子

泣かせっぱなしで
    前向きに捉えるが事できてすごいと思います😭
    私、アパート暮らしなので
    泣かせっぱなしだと周りに虐待してるんじゃないかと思われそうで、、

• 2月7日
 りさ

大丈夫です🙆‍♀️
うちの子も朝までなんで一回も寝たことないです。夕方の黄昏泣きの時もご飯作っていたら泣かせっぱなしです。
私も自分の時間がほしくて、何より1人に、なりたすぎて泣きながら主人に訴えたことがあります😓お願いやけん1人にならせて!!と😭それくらい子育てって追い詰められますよね。

• サメ子

サメ子

本当に1人の時間が欲しいです😭
    1人の時間なんて無くなる事を覚悟した上で子どもを産んだのにその覚悟が砕けるくらい育児は大変ですよね💧

• 2月7日
ゆぴまま

わたしの娘もそうでした。
新生児のときから本当に寝てばかりの子でしたが、2ヶ月頃から起きてる時間はグズってました。
日中はずっと抱っこひもで家の中をぐるぐる回って、寝たらソファに座って…って感じで一緒にお昼寝できたことはないです。
ですが、2ヶ月半を過ぎたあたりから急にバウンサーで寝れるようになり、夜は添い寝で寝れるようになりました。

成長スピードはそれぞれですが焦ってしまう気持ちわかります。
でも毎日少しずつ成長してるので、日に日にできることが増えてきますよ😊
ちなみにわたしも泣いててもちょっと待ってねーって言いながらご飯作り続けます。(笑)
そのあといっぱい遊んであげたり抱っこしてあげたらいいと思いますよ✨

娘は明日で4ヶ月になりますが、笑うことも増えてますます可愛さが増してきてますが、それでもずっと寝ててー!って思うことは毎日です。(笑)
昼寝してて起きそうになったらバウンサーめっちゃ揺らしてもう一回寝かせよとするくらい😂
母親でも一人の人間なので、自分中心な考えになって当然です。
こうやって悩んでるということはそれだけ娘さんのことを大切に思ってるからだと思います☺️
全然母親失格なんかじゃないですよ✨

• サメ子

サメ子

ありがとうございます😭

日中寝かしつけても
    一緒に寝れないの分かります
    横にすると背中スイッチですぐ起きてしまうので💧

成長スピードはそれぞれだと言って頂くだけでも不思議と不安とか焦りが和らいできました😭

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

全然母親失格じゃないですよ!
そんな風に娘さんの事を思って悩んでるという事は、すごく真面目で愛情深い方なんだなって思いました☺️
赤ちゃんにずっとかまってたら何もできませんし、安全さえ確保してたら放っとく時間があっても仕方ないですよ💦
私も自分の時間が欲しくて、思わず早く寝てほしいな…とも思っちゃいます😓
周りの子との差も比べて落ち込んだりしますよね。
でもそれも普通の感情なんじゃないかなって思います。
初めて母親になって分からない事だらけですし、周りが気になるのは仕方ないですよね!
まだ産後2ヶ月だと、ホルモンの乱れや疲れで心が不安定なのもあるかもしれないですね😢
だんだん赤ちゃんとの生活にも慣れてくると思うので、肩の力を抜いて下さいね😌
短い文の中でも、サメ子さんは娘さんを大切にしてる事は伝わってきましたよ✨

• サメ子

サメ子

ありがとうございます😭
    そう言って頂くと不安も焦りも和らぎました✨
    育児頑張ろうと思えました!

• 2月7日
あ

家事などしてるときは多少泣かせっぱなしも仕方ないことだと思います🙂そうしないと本当何もできないので💦

SNSって大体いいところしかあげてないと思うので、今は難しいかもしれないですが気にしないというのが1番です。ちなみにインスタはキラキラ投稿が多いので、気持ちに余裕がないときはTwitterがおすすめです!育児の投稿してる方たくさんいるので検索してみてください。皆さん同じことで悩んだり愚痴ったりしてますよ🙌
完璧な母親像ありませんか?💦私も初めの頃そうでしたが、それがあるからつらくなってしまう気がします。
あとは手がかからないとはいえ2ヶ月だとまだまだまとまって寝ないし、慣れない育児に寝不足の毎日で疲れているんだと思います。もう少しまとまって寝るようになってくれたら、自分の睡眠時間も増えて気持ちに余裕が出てくれる日がくると思います🙂

協力してくれる方はいますか?頼れたら頼って少し気を休めたら大丈夫になってくると思います😊

• サメ子

サメ子

確かに昔から
    一人で何でも完璧にこなさないとと思う所があり育児でも母親なんだから完璧にやらないとと自分でプレッシャーをかけてしまいます、、

そういえば
    Twitterで育児の投稿を検索した事ありませんでした。
    これを機にしんどい時はTwitterを見るようにします。

• 2月7日
rena

うちの娘も今でも夜中一回も起きないなんてことありません😅
わたしもよく泣かせながらご飯作っていますが、本当に厳しいときは家事は諦めます。
なかなか予定通りにいかないですよね💦

• サメ子

サメ子

予定通り家事をこなすの難しいですよね😭
    諦めるのも大切ですよね😂

• 2月7日
Jasmine.‎˖٭

大丈夫ですよ🙆‍♀️
ウチも家事してる時は
泣かせっぱなしです!
泣いて泣いて泣き疲れて
寝てる時もあります!