※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン
家事・料理

ご飯作ることって大事なことなんですかね。共働きで私の家事は洗濯とお…

ご飯作ることって大事なことなんですかね。

共働きで私の家事は洗濯とお風呂掃除で、朝夕のご飯作りはほぼ毎日夫がしています。
私が子育てや仕事のことで機嫌が悪くなると、
いつもご飯作ってるのは俺
俺は仕事の愚痴は言わないようにしているのに、私の愚痴はとことん聞いてあげてる
子育てが大変だと思うから早く仕事を切り上げて家に持ち帰って仕事している
俺の気遣い分かってないでしょ
わがまま言うな
的なことをSNSに書き込みます。

夫と結婚してつくづく思うんですが、夫はご飯を作る=家事をしている、と思っていると感じます。

最近はご飯作っても感謝の気持ちが感じられず、当たり前だと思われていると感じます。
洗濯、お風呂掃除してもありがとうと言われたことは皆無に等しいです。

私もご飯作りたいけど、娘の愚図りや構って構ってのときは難しいです。

甘えかもしれませんが、夫と顔合わすのも嫌になりました。
実家帰るか悩んでます。

コメント

あやこ

ご飯作ってくれるのはよいですね。羨ましいです。
ですが、SNSに書くってのが女々しいですね。

はじめてのママリ🔰

私の意見ですが、
旦那さんが正社員で8時間勤務してて、
自分がパートで週数回、数時間程度だったら
家事育児を自分中心でやるのはそうなるかなーって思いますが、
同じように勤務日数、勤務時間こなしているのであれば
家事育児を分担しておこなってほしいなーって思います。

ただ、旦那さんそれを直接言わないでSNSに書き込むところが子供ですよね。
そう思ってるならそんなところに書き込まずに
夫婦同士で話し合うのが先じゃないかなって思います。

話し合いもできない状態だったら
1度お互い離れてみた方が冷静になれるかと思いますよ!

料理を作るのも家事の一部ではありますが、
それだけが家事ではないし
愚痴を聞いてあげてるとか
料理してあげてるとか
早く帰ってあげてるとか
してあげてるって考え方をまず改めて貰った方がいいですね…
旦那さんのその考えだと
夫婦が同じ立場に立ってものの考え方ができないと思います。

はじめてのママリ🔰

迷わず実家に帰りましょう!

わたしもフルタイムの共働きです。旦那に期待するのはやめました。
旦那は休みの日に床掃除とトイレ掃除してくれるくらい🤷🏻‍♀️
たまに料理作るくらい!
なのに俺イクメン!
家事も手伝ってすごい!って義家族や友達に言ってて引きました😨

むかつくのでわたしのやってる家事を箇条書きにしてやりました
あなたが手伝ってくれるのはこことここ!とマークをつけ、家事の1/10しかやってないでイクメン、家事メン気取るなと😡
やってもらったことにありがとうって言わなかったのは謝りましたが、あなたも感謝があるなら言葉や態度で示して欲しいと伝えました✨
いくらか改善しましたが、あまり変わりません!

育児より育父のがよっぽど面倒で大変で時間がかかる

こたつむり

ごはんを旦那さまが作ってくれるの羨ましいです❤️
ウチはごはん炊くのすら『えー😑』って言うタイプなので😅
でも、SNSに書き込む暇あるなら口で言えよ!!女々しいわ💔
と思ってしまいますね_:(´ཀ`」 ∠):
みんなその家で生活してるんだから、できる範囲のことを自らするのって当たり前だと思うんですけどね💣
そんなこと言うなら、こっちは仕事辞めるから倍以上働いて稼いできてってなりそうです💦💦

さあママ

まず、口で言えや!ですね(笑)
てか、一緒に住んでるんだから、できる人がやれよ、実家じゃねんだからって思います😅
わざと、コメントしてみるとか私ならやってしまうかもしれないです😅

うる

料理も家事の一部ですよね。でも、毎日手料理じゃなくてもいいと思いますよー!お互いしんどい時は惣菜とかマックとか普通にあります😂
共働きでもうちの旦那は料理なんてできないししないので、作ってくれるだけでも羨ましいです!
でも勝手に変な気遣いしてそれを押し付けるのは嫌ですね😓

顔合わせるのも嫌なほどだったら、一度実家に帰るのもアリです!