※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1月6日から離乳食を始めた娘が、食べる量は少し残すものの、食べ物に興味津々で興奮しています。食べ物が冷めると食べないため、頻繁にレンジで温めています。もう少し続けてみるべきか悩んでいます。

離乳食についてです🥣
1月6日から初めました、今日で1ヶ月と1日目です。そろそろ2回食始めようか迷っています💦
娘の様子は以下の感じです、アドバイスお願いします💦🙇🏻‍♀️

食べる量としては
10倍粥小さじ3、お野菜系小さじ1ずつ2種、野菜スープ小さじ2
(もしくはフルーツ小さじ1かフルーツ、ヨーグルト小さじ1ずつ)です。小さじ3分の1ほど何かを残します💦

食べてる時の様子はほぼ無😂
とうもろこしとじゃがいもとほうれん草が好きなようでその時はほんのわずかに目が輝きます🥺食べ物に興味津々で私たちが食べていると、お口もぐもぐ…手を伸ばしてきます😋
少しでも冷めると食べないので、しょっちゅうレンジでチンし直してます😅

もう少しこのまま続けていた方がいいのかなぁ…

コメント

narumi

うちの子もよく食べる方でしたが2回食は7ヶ月に入ってからにしましたよ🌟
私が持ってる離乳食の本にも7ヶ月からと書いありました☺

• かな

かな

ありがとうございます!
    7ヶ月に入ってからにしてみます😌

• 2月7日
m❤︎ママ

進めるかどうかの目安は、ちゃんと飲み込めてるか、どうかなので飲み込めているようなら進めてもいいんじゃないかなと思います☺‼また進んでまだかなぁと思うなら、戻せばいいですし、2回食にする時は2回食にする量は、1回食の量にだんだん合わせて行く感じです☺‼1ヶ月経てば、ペースト状に変わりますが、2回食は初めはドロドロの方がいいそうです。顎が疲れちゃうそうで。市の栄養士さんに聞いたことです☺‼
量はもう少し増やしてから進んでもいいんじゃないかなぁ、、とは思います☺❤しらすや豆腐はあげましたか?ちょっとまだ量が少ないようなので、離乳食超初期のご飯の量や野菜量をもう少し増やして様子見てから進みますかね☺❤長々とすみません!写真良かったら見てください☺

• かな

かな

コメントありがとうございます😊
    とても詳しくて助かります。
    豆腐ではなくきな粉から始めたので豆腐はまだですが
    きな粉、しらすクリア済みです🥣
    もう少し量を増やして様子見てみます🤔

• 2月7日