※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳の子供が寝かしつけでおっぱいと添い寝が必要。友人から一緒に寝るのは甘いかとアドバイスを受け、1人で寝れるようにトレーニングするか悩んでいます。おっぱいの習慣も早めに切り上げるべきか迷っています。

1歳になった子の寝かしつけについて

いまだに、夜の寝かしつけはおっぱいを飲んでから添い寝で私が横にいないと寝れません。
日中のお昼寝も、ラッコ抱きや添い寝で寝ていく感じです。
どちらも、1人で寝ていくことができません。
私の存在を感じながら寝ていくって感じです。

友人から、1人で寝られるようにしてあげなくちゃと言われました。
たしかに、私が楽をしてるのかもしれません。。
でも、子どもの隣で一緒に寝てあげるってそんなに甘いんですかね??

寝る前のおっぱいはもう少し続けてもいいかなと思ってますが、それも早く切り上げてあげるべきなんでしょうか。。

みなさんどうですか。1人で寝れるようにトレーニング?しましたか?
どんな姿が正解なのか分からず自信がないです😔

コメント

えー?添い寝ですよね?
3歳ですが基本的に添い寝しますよ?

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!

• 2月7日
ぶー🐷

私の息子もそれぐらいの時は
いつもおっぱいで寝かしたり、添い寝してましたが。

今では、眠くなったら自分で布団に行って
自分の布団のとこで寝てます。
トレーニングとかさせてませんでしたし
勝手に出来るようになりました

• ゆう

ゆう

そう言ってもらえたら安心です😫友人が、おっぱいだっていつまで飲ませるの〜?って感じだったのですごく不安になってました。
    ネントレって言葉にプレッシャーかけられてました😔

• 2月7日
nn62yy

うちは4歳すぎてますがまだ添寝ですよ😅
1人で寝てみたら?とたまに言ってみることありますが、1人だと寂しいからやだ!と言ってます笑
わたしは隣で横になってるだけですが、それで安心して眠れるならいいかなと思ってます。
むしろ1歳の子を1人で暗い寝室に放置する方が胸が痛みます😢

• ゆう

ゆう

そうなんですね!安心です😭
    そうですよね!寝てからなら離れられるけど、寝てない子を置いていけません😔
    でも、自分のやり方でも間違いではないんだなって少し安心しました!😭

• 2月7日
  • nn62yy

nn62yy

育児に正解はないですし、ご自分が後悔しない方法がいいのかな、と思います😊

• 2月7日
you

おっぱいは一歳で終わりましたが、今でも私が隣にいないと寝ません😅
海外のネントレで、1歳前から寝るときは泣いても1人にする。みたいな物があるので、ご友人の方はそれを言われているのかな?と思いました😊
それは、子供が寝た後に夫婦の時間がとれるとかのメリットが有るそうで、海外らしいなって感じですよね😊確かに洋画などでも幼い子が子供部屋のベッドで横になり、ママがお休みのキスをして出て行くみたいなシーンありますよね😆
しかしこのネントレ、今海外で見直されていると言う記事も読みました😊添寝で温もりと愛情いっぱい与えられるからとか書いてあったと思います😊
私、ご飯をしっかり食べ始めたらおっぱいはいらないという考えなので(別のスキンシップをすればいいと言う考えです❣️)寝る前のおっぱいのことは言いませんか、
寝方はゆうさんがしてあげたいようにしてあげるのが一番だと思いますよ😄
子供と寝たら、私も子供も温かいですし❤︎「ママあったかい」と言いながら寝て行きます😍
でもたまに、1人で寝てくれたら楽なのにな〜と思う事は有りますけど😅 笑

• ゆう

ゆう

子どもと寝ることは、1日の疲れが私も癒されるというか、、、せわしなく過ごす中でゆっくり2人でくっついていられる時間でもあったので、友人の言葉にプレッシャーを感じてしまいました💦
    みなさんの話聞いて、自分のやり方でも間違いじゃないんだって思えました!ありがとうございます!

• 2月7日