※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい。
その他の疑問

シンママです、今は実家にいますが4月からの子どもの保育園がもと家の…

シンママです、
今は実家にいますが4月からの子どもの保育園がもと家の地域で決まってるので、3月頃にその市に戻ります!
手取りと養育費込みで20万は必ずあるとして
どちらのアパートを選びますか?
(児童扶養手当はあてにしない程です)
基本的な交通手段は車です、!

①家賃共益費駐車場合わせて50300円
 敷地内にちょっとした公園もあり、
 歩いて行ける距離に子ども館やコンビニあり
 家族向け?のアパート
 お風呂トイレキッチン設備普通にキレイ

②家賃共益費駐車場合わせて41000円
 外見はとってもボロい…中はめっちゃ綺麗。
 駅徒歩1分
 ビルに付属のアパートで、家族入居しているか不明
 お風呂トイレキッチン設備新品
 (お風呂タイルのみやや汚い…)
 洗濯機が外…。。。

因みに月々の支払いとして
光熱費        15000円
通信費        10000円(携帯・Wi-Fi)
保険3人分      10000円
奨学金返済      16000円
保育料        10000円
(保育料自体は0ですが、副食費などもあるかと思うのでこれだけは予想してます)
車ローン・保険    30000円(あと1年で返済終わります)
子どたちの月々貯金  20000円(厳しい月のみここをなしにと考えてます)

と考えた場合のこり約4万、
ボーナス、児童扶養手当、児童手当は全部貯金に回すとして今後厳しいですかね…

よろしくお願い致します!

コメント

しのみー

私なら①ですかね🤔
間取り自体は②の方が好きな気もしますが広さとバルコニーがあるのが良いですね✨
②もビルに付属のアパートなら問題ないかもしれませんが、やっぱりファミリー向けの物件の方が子供の泣き声等はお互い様だと思うので過ごしやすそうかなって思います😃
移動が車なら駅近でもあまりメリットはないですし…公園等もあるなら家賃が上がってしまうのはネックですがやっぱり①かな🎶

約4万、少し厳しい気はしますがやりくり次第だと思います。
最悪オーバーしてしまう月は貯金から崩しても仕方ないとして基本的に4万以内で過ごせれば貯金も出来てる訳ですし、車のローンが終わればもう少し余裕も出るので✨
シングルでお二人のお子さんを育てるのは大変だと思いますが、とても立派ですね😊

はじめてのママリ🔰

私も選ぶとしたら①かなーと思います。
キッチン・浴室・洗面がまとまっているので、家事導線がいいのと、リビングも広そうなので。
②は洗濯干す場所が無さそうなのとキッチンが4畳は狭いかなと。