※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達と遊ぶと自分の話が多くなり、後で気になって落ち込むことがあります。聞き上手になりたいです。

友達と遊ぶたびに自分の話をいっぱいしてしまい、遊んだりした後、数日は自分の話しすぎた、この話をしてしまってこう思われていないか、こういう風に言ってしまってどう思われたかなどかなり気になってしまって数日もやもや?して少し落ち込んでしまいます。

友達が自分から、こういうことがあったのー、など自分から話をしてこなかったらあまり聞かないほうがいいのかなと思って聞かないようにしたり、聞き上手ではないので、聞いたことに軽く答えられたぐらいなら話をこれ以上話を広げないほうがいいのかななど思って色々聞けないです。

会話を続けるために自分の話をいっぱいしてしまいます。
遊びたいけど数日落ち込んだりするので遊んだ後はストレスになるので友達と遊びたくないと思う時もあるのですが、自分から誘ったりもして遊んでしまい、いつもその繰り返しです。
1人の子にだけとかではなく周りの友達みんなにこんな感じです。

自分の話ばかりするのをどうしたらやめれるのでしょうか😭
聞き上手になりたいです。

コメント

しろ

お友達はおしゃべり好きな子とわかっていて誘えば来てくれるのであれば、それで大丈夫なのではないですか?
お友達もあなたが自分の話ばかりでつまらないとか思っていたら誘っても来てくれないと思いますし…。

m

私は友達が自分の話とか悩みを話してくれた時、嬉しかったです。
普通に遊んだりできてるなら友達も嬉しいと思ってるかもしれないです😊
嫌だったら反応とか何かにでる感じもします。
友達が何か話してきた時に聞く事ができたら大丈夫な気がします。

パプリカ

私も自分の話ばかりで大丈夫です!自慢話とかでなければ😄
よく友達の話とか言って、友達が不倫してる話とか、友達が産後鬱になった話とかしてくる人がいますが、友達の話をべらべら喋って、自分のことはなーんにも話さないんだなって思うのでめっちゃ嫌です(笑)