※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の妊娠で母親学級や両親学級に参加すべきか迷っています。病院からの指示がなく不安です。皆さんはどうしていますか?

2人目以降妊娠された方で、母親学級、両親学級とか参加されてますか?
今回、産院が違うところで4年ぶりの出産になります。
出産や新生児どうやったかな…と不安ですが😅
2人目なので参加するべきかどうかわかりません。
病院からは何も言われていません。
みなさんどうされてますか?

コメント

C

参加してません!
同じく、産院が違うところですが、助産師に「あ、2人目ね。じゃあ母親学級はいいよね。」と誘われませんでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    お子さん続きですもんね😅

    • 2月7日
麦ちょこ

私も4年ぶりに出産し、産院も別のところで出産しましたが仕事の都合もあったり、切迫になったりで結局何も参加せずに出産になりました。
不安で参加できるなら参加したら良いのではないですかね?
4年ぶりでも陣痛が来れば、こんな感じだったなーと思い出しましたし、新生児期の不安な部分については入院中に助産師さんに聞きまくりました😅
沐浴指導も2人目やしどっちでも良いよー!って言われましたが迷わずやってもらいました。
気になる点だけ検診時や入院中に聞くのもアリだと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😊
    いざとなったら私も思い出すかなと思いました😅
    そうですね、その都度質問しようと思います。私もまだ働いているし、最近娘がよく体調崩して予定が狂ってしまうので💦

    • 2月7日
ひらやま

ほぼ3年ぶりでしたが上の子の時も下の子もなんにも行ってないです~
沐浴指導はうけました!
わからないとこはめちゃめちゃ助産師さん看護師さんに聞きましたよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊
    私もそのようにしたいと思います!
    沐浴は私も少し自信ないです😅

    • 2月7日
マッシュ

私も産院違う所だったので、後期のだけは一回参加しました!
入院中に必要なものとか、陣痛きた時の流れとか具体的なことが聞きたかったので、、
市でやってるやつは一人目の時は全部行きましたが、今回は一度も参加しませんでした!
まだ上の子も自宅保育なので、どこに行くにも連れて行くか預けるかしないといけないので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後期のだけ参加するのもいいかもですね!
    お子さんがいるとなかなか参加できないですよね😥💦

    • 2月7日
3yuママ

私も今回4年ぶりで今までと違う産婦人科でしたが、仕事の都合で参加出来ませんでした😅というか、1人目から一度も仕事の都合で参加出来てません😅
沐浴の仕方とかは大事な事は、退院前に教えてもらえるしって思って🙄でも、聞きたい内容とかあるなら、参加もありだと思いますよー😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    いざとなったら、その都度聞いていきたいと思います!

    • 2月7日
くろーばー

うちは産院変えたら、立ち合い出産するなら母親学級は絶対参加って産院だったので参加しました。
が、まぁまぁ行っても行かなくても大丈夫かなって内容でした🤔
ただ、2人目だからか退院指導や沐浴指導はなく、産んで入院して、授乳指導だけ受けました。

1人目の時は、参加自由でしたが、2人目以降の方も参加されてました。
時間に都合がつくなら、不安解消のために参加してみるのも有りかなって思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院によっていろいろですよね💦
    もし時間が合いそうであれば参加してみます😊

    • 2月7日
deleted user

2人目以降は参加してません☺️💕
3人目妊娠中ですが…
参加する予定はないです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さすがです!三児の母強し☺️

    • 2月7日