※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむけん
お仕事

営業職の高給とキャリアチャンス vs 地元の安定した仕事と家族との時間。皆様はどちらを選びますか?

未婚です。
現在、松戸市に住んでいます。

今までは事務員と接客業をしていました。

就職活動中で、
2つの企業で迷っています。

1つめは
東京駅の企業。
10時から18時半まで。
帰宅するのは19時半になり、
それから保育園にお迎え。
営業職で給料はどんどん上がる見込みあり。
しかし、出張があるかもしれないので、母の協力も必要。
社員は女性が多く、子育てに理解アリ。

2つめは
地元の企業。
事務員さんとして働く。
給料は20万から25万。
9時から17時まで。
家から近いので、すぐ迎えに行ける。

シングルなので金銭面的に安心したいのが第一でしたが、
子供がまだ小さいのに20時に帰宅するのは可哀想ですか?

すごくそこで悩んでいます。

1つめの営業職なら、働いていけば役職もつけるところで、給料面や手当てがとても魅力的です。

皆様ならどちらにされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら2にします。

私自身1のような仕事をしていますが、時間外労働が目に見えてるような気がします💦

営業をしているとどうしても顧客に都合を合わせないといけなく、また昇給を狙いたいのなら尚更他の人よりも努力しないといけません☹️

仕事の持ち帰りも多くなりそうです💦

ただ営業の良いところは、時間の融通が効く時もあると言うとこです✨
「今日は取引先から直帰しまーす」なんて場合は、かなり早く上がれたり、途中で銀行寄れたり、美味しいお店でランチできたり😄

いい所もありますが、やっぱりまだお子様かなり小さいので、私なら2にしますかね…💦💦

あとはお母様にどれだけ任せられるかも重要かもです!

• たむけん

たむけん

コメントありがとうございます。

現在23歳です。
    子育てが落ち着いてから営業職でバリバリって言うのだと遅いですかね…?

事務の給料ではやっていけない気もしていて、どうしたらいいかわかりません😭

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20代のうちだったら、営業未経験で雇ってくれるところ全然ありますよ!
    ただ、それなりの企業になると4大出てるかとか、その大学がどれくらいのレベルか、などなどいろいろ条件つけられる可能性あります😭

さっきと言ってること違って申し訳ないのですが、一度1の営業をやれるまでやってみて、やはり子育てとの両立がキツかったら転職して、ただ前職に「営業職」の履歴を残し、少し子育てに余裕が出て来た頃にまたバリバリの営業職に就くのはどうでしょう?

過去の職歴に営業があるかないかでも、大きく違うと思います😄

もし、1の営業職が自分に合っていて、意外と子育てと両立できそうだったら、オールオッケーな気がします☝🏻

• 2月7日
  • たむけん

たむけん

営業、チャレンジしてみます😭

ありがとうございます(;_;)

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってください😊

• 2月7日
さとみっち

私なら、②ですかね。

現在営業職で育休中ですが、営業は取れれば給料が良いかと思いますが、取れない月も有りますよね。
甘くないです。

お子さん小さいなら、近くの方が良いのでは?
朝の通勤は大変ですよ💦

お母さんが何処まで協力してもらえるのか、家族で相談した方が良いかと?

an

保育士しておりました^^
自身のことではなくご質問の意図とはずれてしまうかもしれませんが。。

まだお子さんが小さいうちは、ご家庭に連絡することが本当に多く、園の方針等にもよるかと思い一概には言えませんが、例えばお子さんに気になる症状があり病院寄ってから保育園に登園しお母さんはその後出勤。
しかしその数時間後にお迎えお願いします等のお電話する事などよくありました😣

保育園によってはお熱なくても早めのお迎えお願いするところもあります😞

お考えの参考になればと思い書き込ませて頂きました^^

snow2617

私なら2です。
上の子を産むまでバリバリの営業マンでしたが、産後は子ども中心の生活になるし、保育園に預けてもしょっちゅう呼び出しがきて突然休まなければならない事が多いです。
営業だとお客さんとのアポをドタキャンしなければならなくなりますし、業種にもよると思いますが、ドタキャンする営業は印象良くないです。
なので産後は私は内勤に異動させてもらいました。

営業は取れれば給料増えるから魅力的に思えるかも知れませんが、頑張れば絶対取れるという仕事ではありませんから、精神的にも肉体的にもキツいと思います。

あくまでも私自身の体験談からですが、事務職で近場の方が私は良いと思います。