※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s85y
子育て・グッズ

男の子が目をこすっている理由と保湿について、指しゃぶりに関する対応方法について相談しています。指しゃぶりの際におっぱいをあげるタイミングについて悩んでいます。

現在2ヵ月になったばかりの男の子を育てています👶

最近目の上(瞼?)あたりをこするようになりました!
痒いのかそれとも眠い時にも目をこすったりするのでしょうか??
もし痒がっている場合はクリームなどで保湿すればいいのでしょうか??

また、最近指しゃぶりをするようになったのですが、
しゃぶったらおっぱいあげてますか?
それとも泣くまで待っても良いのでしょうか??
指だけじゃなく私の腕なども吸ったりするのでおっぱい欲しいのかなーと思っていつもあげようか悩みます😅

コメント

ミモザ7

うちの子も、イライラして、目や頭をこすります。傷が顔にできますよね(泣) くしゃみもするので、花粉症かなにかアレルギーなのかと、心配しています。

• s85y

s85y

コメントありがとうございます!!

そーなんです!傷ついてしまうのでやめさせたいのですが(><)
    うちも産まれたばかりの頃からよくくしゃみするのでアレルギーなんですかね?💦

• 5月18日
のこ

指しゃぶりとかは、手の存在に徐々に気付いてきたからみたいですよー(*๓´ㅅ`๓)♡
授乳後でもよくしゃぶってますし、抱っこすると胸元舐めるし肩に顔置いてゲップ出ししてると、肩をしゃぶってます(笑)
多分、これから一気にどんどんしゃぶる日・時間が増えてくると思います*(^o^)/*
そしたら起きてても、1人でボーっとしながらしゃぶっててくれるので家事出来て楽になりました(><)笑
息子は2ヶ月半になりましたが、今では毎日すごい音出して拳しゃぶりしてます(笑)

クリームは、特に赤みとかなかったらいらない気がします(><)
保湿クリームは顔や全身に塗ってますが……

• s85y

s85y

お腹が空いてるからしゃぶっているわけではないのですね!!
    泣いて抱っこして腕とかをしゃぶってたらお腹空いてるってことなんですかね?(^^;)

保湿クリームは特に肌荒れなどしてなくても毎日塗っていますか??

• 5月18日
  • のこ

のこ

私の場合は完母なので1回どれくらいのんでるかわからないので、何をしても泣く時は『お腹すいてるのかな?』と吸わせてます~(><)
    何をしても泣く時って、授乳から2時間はたってたりするので……
    あとは泣き方で判断してます(* ^O^ *)

あやしても号泣←空腹
    あやしてもグズグズ言いながら拳しゃぶり←眠い

て感じですウチの息子は(* ^O^ *)♡

肌荒れなくても、毎日お風呂上がりすぐと朝に塗ってます♪
    保湿は産まれてから半年までが大事らしいですよ!(*๓´ㅅ`๓)♡
    ツルツルして潤ってるように思いがちだけどそんな事ないらしいです(><)
    今は肌が弱くて、アレルギー物質が肌から少しづつ入っていっちゃうから、しっかり保湿してアレルギー物質が吸収されないようにしておけば、アレルギーを少しでも回避出来るらしいです(* ^O^ *)
    アレルギー体質=アトピー体質なので、アレルギー回避出来たらアトピーも回避出来るってことですし(*๓´ㅅ`๓)♡
    TVでやってて、小児科でも聞いたら『そのとおり!』って言ってました(* ^O^ *)

• 5月18日
  • s85y

s85y

わかりやすくありがとうございます!!
    私も何してもだめな時に授乳するようにします(^-^)

わーそうなんですね!!
    いいこと聞きました✨
    毎日保湿してあげようと思います😊!

• 5月18日
あきらプリン

クリームで保湿して痒がらなければ良いと思いますが、それでも痒がったら皮膚科に行った方が良いのでわないですかね?
我が子もよく顔とかこすったりしてます⭐️

指しゃぶりわ赤ちゃんの遊びですから、泣いて欲するまであげなくて良いと思います(^.^)
たまに我が子わ抱っこするとおっぱいを服の上から吸ったりしますが、泣かないので欲するまで与えるの待ってます!

• s85y

s85y

あきらプリンさんはこすったりしてた時は保湿して様子みてますか?

おっぱい服の上から吸うのうちもやってます!
    おっぱい欲しいのかと思ってついあげてましたが泣くまで待ってみようと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 5月18日
  • あきらプリン

あきらプリン

いえいえです!
    毎日こすってるんで放っておいてます⭐️たまにミルク終わりに皮膚科から処方された保護剤を塗ってます(^○^)

マジですか!
    そうしてみて下さい⭐️

• 5月18日