※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の耳のしこりが気になります。同様の経験の方いますか?小児科に行くべきでしょうか?

生後5ヶ月の娘の左耳の後ろに1センチほどのしこりがあります。1ヶ月前くらいに気付いて、まだ治っていません。4ヶ月検診ではリンパ節と言われ、気にしなくて大丈夫と言われましたが、腫れるということだと思うので気になります。他に同じような方いらっしゃいますか?
病院へいくなら小児科ですか?

コメント

はる

小さい頃からではありませんが、小学校の頃から首にしこりがありリンパ節と言われました。成人してからひとつしこりが増えまして今日まで放置していますがなんの害もありません!(ただ私の場合は風邪をひいたり熱が出るとリンパのしこりが大きくなったりします)心配なら、小児科に受診するのがいいととは思いますが、熱等もないのに大きくなったり首が動かしにくいような形であれば大きな病院に行った方がいいかもしれません。

• かいママ

かいママ

そうなんですね!ありがとうございます。
    娘もしこりがあるだけで、体調も良いしなにも問題ないのですが気になります。

• 2月9日
RRR

うちの子新生児の頃耳の下あたりにあり
同じく大人でも誰でもあるリンパと言われました!大きくなるようならまた見せと言われましたがほとんどないそうです♫
1ヶ月検診で見てもらおうとしたら伝えるのを忘れてしまい2ヶ月の予防接種のときに伝えました。その頃はまだ大きさも変わらずでしたが、5ヶ月の今以前より小さくなってます☺️

• かいママ

かいママ

そうなんですね!小さくなってよかったです(^^)
    大きくなってるのか、小さくなってるのかあんまりわからなくて、、、ってことは変わってないんですかね?結構肌荒れしてるので、それが原因では?と言われました。

• 2月9日
  • RRR

RRR

私も同じこと言われました😳
    乳児湿疹が頭もあってカサカサで💦
    そうゆうので余計目立つと、、😲

• 2月10日
わたあめごりら(26)

まだ見てますでしょうか😢?