※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で心配です。3日出ていないが大丈夫でしょうか?病院に行ったことはありますか?

生後1か月過ぎの赤ちゃんが最近急に便秘になりました。
マッサージや綿棒浣腸、足を上げ下げ等
毎日やっていますが、出てきません。。。
この前の便秘のときは3日目で結構な量が出たので、苦しいんじゃないかと心配です。
明日になると4日目になります。。。

ちなみに本人は、苦しい様子もなく、よく寝てよく飲みます。少し吐く量が多くなったような気はしています。

便秘はよくあることですか?
3日出てなくても大丈夫ですか?
病院に行ったことはありますか?
心配になってきたので皆様のご経験等聞かせて頂けるとありがたいです。

コメント

WAKO

5日〜1週間出なければ病院に行ってみてもいいと思います。

• ママリ

ママリ

明日一日様子を見てみます!ありがとうございます

• 2月6日
🍓

うちの子も昔すごく便秘でした!
ミルクを飲ませてる場合、ミルクによって便秘とかもあるみたいで、うちの子はミルク変えて便秘治りました!
お腹が風船のように張ったり、吐いたり、苦しくて泣くようでしたら病院に行かれてもいいかもしれません😊

• ママリ

ママリ

そうでしたか。なんかほっとしました。。。どれくらいの頻度でしたか?

私は母乳です。出やすいはずなのですが、出ません。。

• 2月6日
mama

その子にもよりますが、便秘がちの子は多いと思います!
うちの子も便の回数すくなく、1日出ない事もよくあります。でなければ一日に何度か綿棒します!結構グリグリと、、笑
何回か刺激しても出ませんか?
まだ1ヶ月ですし、受診してもよいかもですね!

• ママリ

ママリ

一日1回くらいしかしてませんでした!あんまりやったらだめかなあと勝手に思ってました!トライしてみます!
    何回やっても緊張します!綿棒浣腸!!!

• 2月7日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

丸4日間でなかったら来てねと小児科の先生に言われたので3ヶ月頃は4.5日おきに小児科に行ってました😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね!基準があると助かります。明日でないと行こうと思います

• 2月7日
た

うちの子も5日間でなかったり、とても便秘でした、、、
そのため母乳を吐く量も多かったです😭
綿棒浣腸を小児科の先生に教えてもらい、行いました。はじめは怖くて綿棒の先しか入れられず、効果は感じられませんでしたが、綿棒の先のワタワタがついてる所よりほんのちょっと奥まで入れたら排便してくれました!(綿棒は子供用ではなく大人用の綿棒でワセリンなどをつけてくださいと言われました!奥まで入れると直腸穿孔などの危険があるみたいなので小児科の先生に聞いてみてください☺︎)

• ママリ

ママリ

子供用綿棒のワタワタが隠れるところでやめてました!明日もう少し奥までやってみます!わかりやすく教えてくださりありがとうございます!

• 2月7日