※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳の娘が偏食で困っています。食べられるものが限られ、外食も難しい状況。体重も心配。医者や栄養士に相談しても改善せず、母親はノイローゼになりそうです。

今月で2歳なのに今だに取り分けができません。好き嫌い多い、見慣れないもの口にしない、すぐにべーと吐き出す。。
食べれるものは、ご飯、麺類、パン、かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草、カレー、ミートスパ、卵、わかめ、豆腐、ヨーグルト、牛乳、バナナ、ベビーフードのコーンスパゲッティぐらいです、、泣
なので外食はうどんしか無理です。
毎日これをローテーションしてるかんじ。固形物嫌い、でもかたいパンは食べます。ポテトやハンバーグウィンナーなど無理です、、、吐き出します。保育園に来年度からいれるから少しでも変わってほしいです。体重も9.8ぐらいしかないです。食事にあまり興味がなくすぐごちそうさましたがります。テレビみせながらだとなんとか食べてくれます。テレビはダメだと思いずっと消して食育に力いれましたが、まさかの体重減少。医者からテレビつけてでもだべさせてと言われました。栄養士、保健師たくさん相談しました。いつか食べるよしか言われません。1年ずっとこれしか食べてないです。医者からはお母さんの料理がまずいんだよ、おいしければ人間食べるもんだよとも言われました。でもお子様ランチや他の方が作った料理食べません。べーとすぐだします。もう本当ノイローゼになりそうです。
娘は元気いっぱい、言葉も二語話せて、たまに三語、数字を読み取ることができます、あいうえおもわかります。色は全種類わかり、指示も全て通ります。偏食だけが悩みです。もう疲れた、、

コメント

omochichan

ひとつだけ言える確かなことは、その医者ありえな
い!!!😤😤😤

食べない子って本当食べないです。食べられるものを増やす努力をしてもダメだったのなら、頑張ることを休んで、笑顔でいられる方がいいです!!今のルーティンで全然いいと思います!!

miuuuu

ママさん頑張っていらっしゃるのにお医者さんそんな悲しいこと言ってくるなんて酷いですね😞...
質問読んでいて、我が子も同じ状況だったらすごく悩む問題だなぁと思いました😭

私は保育園で調理やっていました!
カレーやミートスパなら食べる様なので、カレー粉やミートソースの味付けとかで他の食材にチャレンジとかは出来ないですかね?🤔💡
お魚もカレー味にしてみて、細かくほぐしておにぎりにしてみるとかはどうですか?😳
保育園の子供たちもカレー味ならお野菜食べたりする子もいました!
卵焼きとかの中に細かく刻んだお野菜入れたりとかもばれちゃいますかね?!

既にやられていたらすみません、
ちょっとしたアドバイスのつもりで書いてみました🙌

りんご

上の子はアンパンマンをよく見ているので、アンパンマンに出て来たキャラを"同じだねぇ"とか言いながら食べたりします。
後は私の実父が家庭菜園をしているのですが、行った時に水やりとか収穫したりすると"おじいちゃんとこの野菜だねぇ"と言って野菜食べてくれます。
ただ、お肉だけは食感が嫌いなのか、ベーっと出されます😅
後はもう保育所頼みです。
お肉も保育所では残さず食べているみたいなので😂

まりん

めっちゃくちゃ分かります。。
食べないものの方が多すぎて今だに娘だけ別メニューがほとんどです😭
子どもが好きであろう、カレー、ハンバーグ、グラタン、シチュー、スパゲティ、全部食べません😢
ケチャップやマヨネーズ嫌いです。
外食しても食べれるものありません💦うどんも食べません😭
基本的に、鶏肉、豚肉の塩コショウで炒めるのは必ず食べるので、毎回鶏肉や豚肉がメインになってます…小さい頃から偏食で、ほんとに食には悩み続けて、1歳前から半年程保健センターから栄養士さんに来てもらってました💦
なので幼稚園入る時どうなることかと不安でしたが、なんと幼稚園では頑張って食べてるみたいです😳
流石に最初の頃は食べなかったし、給食が嫌で幼稚園行きたがらなかったですが…

小さい頃も食に興味ないのか食べてくれなかったので、絵本見させながら食べさせたり、テレビつけたり…など、癖つかないかなぁと心配なりながらやってました💦

でも、大丈夫です!
今ではテレビつけないで食べれてるし、幼稚園で食べてるからいいやと思い、家では相変わらず鶏肉やポテト(冷凍)とか同じようなものばかり食べてます😂

いつか食べるようになる、って言葉、今だに周りから言われますが、その言葉聞くとほんとイラっとします💦!
いつか、ってそのいつかはいつよ⁈今食べなくてしんどいんよ!と、思ってました😣そして今も思います💦

保育園に行ったら、何かしらの刺激を受けて絶対変わると思います!
なので、今のままで食べれるもの食べてたらいいと思いますよ!!

長々とすみません🙇‍♂️

もふもふわんこず

大丈夫です!うちより食べてますよ😉
食べれる物をちゃんと分けて作ってあげてるなんて凄いです!
これなら食べる物すら何も無いので、食べれる物あったら食べてねみたいな感じになってます笑
保育園行って雰囲気にのまれて食べてくれるといいですね😊

deleted user

分かります!下の子が全然食べません😂今日なんて、昼ごはんは白米のみ!夕飯も白米だけだったような。。🤣色々おかずが食べれなくて、残されます。
上の子もそんな感じでした。今は段々食べれるようになってますが、野菜が苦手です。ま、生きてるし、いいか。と、思っております。とほほですね。

ママ


まとめてのご返信申し訳ありません。
温かいコメントやアドバイス本当にありがとうございました。心が楽になりました。
またまたご質問で申し訳ないのですが夜ご飯はいつもこんな感じでこれを少し残すぐらいです。
大丈夫だと思いますか。
ちなみにご飯横はベビーフードですが、、泣
アドバイスなどあればよろしくお願いします。

まりん

充分ですよーー!👏👏👏
すごいですー😌栄養満点じゃないですか!
うちなんて今日、炒り卵と豚肉炒めたやつとふりかけご飯ですよ…😂😂

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😭お肉を食べてほしいのですがね😭笑

    • 2月7日
りんご

上で回答したりんごです
めっちゃしっかり食べますね
上の子はおかず半分くらいしか食べないです😅

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😭うちもよくこれ以上残したりもします😭

    • 2月7日
miuuuu

上の黄色いのはかぼちゃですかね?🤔だとしたらビタミン摂れてるし、お味噌汁にはワカメとお豆腐も入ってるのでミネラルもタンパク質も大丈夫ですね🙆🏻私は栄養士なんですけど、それくらい食べられていれば偏食でも栄養ちゃんととれてると思いました🙌ベビーフードでも充分だと思いますよ!!!!
保育園に行けば、周りのお友達や先生に刺激されて食べる物が増えていってくれたら良いですね😋

  • ママ

    ママ

    さつまいもです。かぼちゃも時々食べてます😭栄養士さん心強いです!4月から保育園なので保育園に期待したいです、、

    • 2月7日
  • miuuuu

    miuuuu

    さつまいももビタミンたっぷりだし、食物繊維もたくさんとれるので良いと思いますよ👏💡
    大きくなってきて、味の好みとかも変わってくれば食べれる物が増えていく子もいます!後は保育園で周りのお友達が食べれてるのに、自分は食べていない...って気づいて食べ出す子もいて様々だと思います😩‼️男の子だと、○○くんがお野菜食べてるカッコイイところ見たいな〜!ってお願いすると食べる子もいました(笑)単純で可愛いですよね🤣保育園に入ってから、先生にも相談しておくといいと思います!

    • 2月7日
スック

初めまして。
気持ちわかります! うちも偏食です。
そのお医者さんひどい、、
ママ友の子はうちと同じ月齢の2歳、何でもバクバク食べます。
わたしの料理が不味いのかな?と思ってたこともあります。
しかし、そのママ友さん家でママ友さんが作った肉じゃがをうちの子はベーっとしてました。もちろんママ友のお子さんはバクバク食べてました。
なので、食べない子は味どうこうじゃないな、と確信しました。
読んでて、どうしても言いたくなりました!

疲れますよね。。。
ほどほどに頑張っていきましょう(´- `*)

  • スック

    スック

    ちなみに保育園の給食は嫌いな野菜も食べれてます。みんなで食べる雰囲気がいいのかもしれないです。あとはプロの力ですかね。保育園に行けば一食はバランスのいい食事が出来るので安心です!
    保育士さんも保育園では食べるのに家で食べなくて悩んでいる親御さんは多いと言ってました。

    • 2月11日