※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*3kids mom
家族・旦那

実家との関係に少し悩んでいます😣家族とは仲良いと思っていたんですが……

実家との関係に少し悩んでいます😣

家族とは仲良いと思っていたんですが…
実家に帰って来い(遊びに来い)が多すぎて疲れてます💦
今の私たち家族が住む家から実家までは、高速に乗って車で片道1.5時間ほどの距離があります!

行くたびに
*私たちが来ると食費がかさむから〜などと言う(イチゴなど高いものやお菓子やジュースをわざわざ買っておいてくれてるのですがそれのこと?💦特にこちらから頼んではない…笑)
*(子供が泣くと)ほんとにうるさいななどの発言
*私にもっと動け(手伝え)と言う
*男の子はほんとに体調崩しやすいから面倒だなと言う
その他実母は私が一人っ子で専業主婦で育てたこともあり
幼稚園のほうが良いなどの発言を保育園に通わせて1年が経とうとしていても言います。
行くたびに体調が悪いなどと言いしんどいから早く寝かせさせてとか言われます。(なら呼ぶなよって思います笑)

私ももう妊娠後期で運転もぐずられたら大変だし、仕事もやっと休みに入ったくらいで里帰りもしたくないですがしないなんて頼りたくないってことよね…など言われます💦
実家と義実家も不仲なので義実家に頼ろうとしてるのか?と言われたり、先週実家に泊まりで帰ったところなのに次はいつ来るのかコールが実母、実父、実祖父からそれぞれ連絡が止まりません。
これだけ呼んでおいても上記のような発言や環境なので大歓迎!って感じでもなく感じるのでなかなか行く気になれません。
実際あっちに行っても帰るときには
旦那が良く思ってないから長くこっちに居られないんだね。
など言われます。そんなことないのに…
今回も行ってもいいか聞いていいよって言われたら来れるのにね。などなど…😭

息子が入院したときも実祖父(実家に住んでるわけではないです)がもうボケ?なのかそんな退院したら治ってるからこっちに遊びに来い!お年玉いつ取りに来るつもりだ!と実母と電話で私たちのことで怒鳴り出して大喧嘩してました💦そんなの置いててくれたらいいのに…
なんかいびつな家族すぎて疲れます💦

実父も来い来いと買ったおもちゃなどの写メを送ってきて、ガソリン代払ってあげるから〜など言いますがしんどいときの世話や買い物は代わってくれません。

実母も免許ないから里帰り出産しかないし、旦那は仕事で遅いし…

最大の悩みは里帰り耐えられるかです。笑
1ヶ月検診終わる前に実家から自分の家に帰るのって赤ちゃんに負担ですかね…

言いたことまとまらず、すみません💦

コメント

ママリ

私なら3日も耐えられそうにないです😂😂

里帰りしてもしなくても文句言われるなら、私なら里帰りしないで携帯への連絡は放置します笑

• *3kids mom

*3kids mom

ですよね😂
    産後のイライラもあるのでけんかになりそうで😭
    でも家事はしてくれるのでその負担がないだけ里帰りしたほうがいいのか…と笑
    旦那が退院やその他休みが月に全くと言ってないので付き添えないのと病院が実家寄りなので里帰りしたとしても早く帰りたいんですが笑

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

家事と精神的ストレスと考えると、最低限の家事だけして、盛大に手を抜く方が楽な気がします🤣
    旦那さんにも、出来る限りで良いので手伝ってもらって!

あとは、お金出してプロに少し手伝ってもらうのもアリだと思います✨

• 2月6日
h

実の家族なら、ここに書いてる不満を直接言っちゃいます😂
来てきてという割に、毎回○○とか言うよね、そんなこと言われたら私が帰りたくなくなる的な感じで、、😂
ですが、完全ワンオペになるなら里帰り悩みますね😫

ミミル

お気持ち分かりますー!!

じいじ、ばあばからして孫の存在は、【早く来てほしい、早く帰ってほしい孫】らしいです。

孫や子どもに会いたい!と思う時は、会いたい気持ちばかりが先走り、おいでおいでと言うだけなのですが、
実際に世話をすると、身体が疲れたり、泣き声をうるさく感じたりするみたいです。

会いたい!思った時には、その後世話をしたりして自分も犠牲を払うことになるという所まで考えが至らないのだと思います。たまに会うような関係だとそんな感じになるようです。

里帰り不安もありますよね。他の方も仰ってますが、言いたい事をご両親にもはっきりぶつけてもいいかな〜😊と思います。

応援しています🌼