※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monharu
妊娠・出産

母乳を飲む時間が短いことや片胸で満足して寝ることがあるのは心配ないですか?検診では成長が順調なようです。

生後1ヶ月の女の子を育てています!
母乳について質問です✨

出産後より母乳の出もよく完母できてます!
そこで質問なんですが、、、、、

母乳を飲む時間が両胸合わせ5分ほどしか飲まない、
もしくは片胸で満足して寝ることが1日の半分くらいあります。
それ以外は両胸合わせ10分くらいのんでくれます。
大丈夫でしょうか?💦足りているのか心配になります、、、

1ヶ月検診では963g増えており1日30g増でした!

コメント

ユユリ

寝るなら大丈夫と思います👌
体重も増えてますし😀

  • monharu

    monharu

    短いときは3分で終わり
    かといって早くおっぱいとならず
    3時間後お腹減って泣くで
    本当に足りてるの?!て
    無駄に心配なってました😫😂

    • 2月6日
マホmama☆

足りてないなら泣くと思うので、大丈夫かと思いますよ😀 1ヶ月検診の際に、1日に25g増えていれば大丈夫だよって助産師さんに言われました。

  • monharu

    monharu

    それが全然泣かなくて😂
    早くても2時間半とかは持ちます!
    長いときは4時間近く持つので
    逆に心配になっちゃって...😭

    • 2月6日
しろくま

うちの子も左右合わせてほとんど10分以内ですが、体重増えてるし、機嫌も良いのでちゃんと飲めてるんだなーと思ってます😊

  • monharu

    monharu

    あまりにも短いので心配なってました💦

    母乳の出が悪いわけではないので
    いい方向に考えたいと思います😳

    • 2月7日
あゆみ

私もたまーに同じ感じなので、興味本位でベビースケースで計ったことあります笑

5分でも10分でも15分でも飲む量はだいたい一緒でした。(120〜150)
1ヶ月検診でも1日55g増えていたので助産婦さんには「余裕で足りてます」と太鼓判をもらいました。
私は上の子の赤ちゃん返りで授乳中は横でギャン泣きされるので、5分の時は親孝行な赤ちゃんだーと感激してます✨

  • monharu

    monharu

    吸う力で飲む時間が変わるとかですかね?😳1日55gはすごい✨余裕ですね!💗

    今日市の保健センターで発育チェックがあり
    心配なら毎月おこなってるので
    きていいですよと言ってもらえたので
    また来月行ってみようと思いました🥰

    私も今の所気にしなくていいと
    わかったのでいい方向に考えたいと思います❣️

    • 2月7日