※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたくんまま
妊娠・出産

産後2週目で義理家族と同居中。家事プレッシャーに疲れ、実家に帰りたい。のんびりしたい。眠れず、気を使う生活に疲れました。

産後2週目です。義理家族と同居中です。小姑も小姑のこどももいます。旦那が居ないご飯のときは居場所がないし、きついときによこになれない。眠たくなっても好きな時間に夜もねれない。家事はしなきゃとはおもうけど、まだ2週目なのであと一週間はしたくありません。義理家族からの家事のプレッシャーがたまりません。実家に帰りたいです。のんびりしたいです。甘いものも食べたいです。気を使う生活につかれました。

コメント

うに子

えー家事のプレッシャーって、、配慮なさすぎですね(^_^;)
普通、やるから寝てていいよーってなりますよね、、(⌒-⌒; )
帰れないのはなぜでしょう?
いまからでも帰ってもいいと思います😥1ヶ月はゴロゴロダラダラしないと!!

• こたくんまま

こたくんまま

実家に母が他界していません。孫の面倒みるきまんまんの義理母なんでいいずらいです(´;ω;`)

• 5月18日
aym

大丈夫ですか?(>_<)
産後2週間だとまだまだ慣れないしキツイですよね😭
実家に帰れそうなら旦那さんに産後の今、赤ちゃんのことしないとだし自分の体もしんどいって言って義両親に伝えてもらって家に帰ってゆっくり休みながら慣れていったほうがいいですよ!

• こたくんまま

こたくんまま

退院当日夜中、きついと義理祖母にいったら、赤ちゃんだってみんなきついんだからといわれます。旦那に後期きついといったら、みんなきついんだからといわれました。きついときにきついといったらいけない雰囲気の家族です。

• 5月18日
j.5mama

昔、結婚していた時、妊娠が分かってから同居でした…。憂鬱ですよね…。

私の場合、女が、義母と私のみ。
旦那は男4人兄弟の長男。そして、義父。

オマケに中型犬1匹、猫、20匹( ≖_≖​)
義母は新聞配達の仕事をしていたので、家事全般は私の仕事。

子供が産まれて猫は困ると旦那に相談したら、そのまま、義母に言ったらしく、「後から来たのはアンタ。嫌なら子供と出てけば」って。
産まれてからも、ゆっくり出来ず猫のせいで子供が気管支喘息にかかり、限界が来たので、買い物に行くと言って黙って自分の実家に逃げました(笑)

母親には来てないって事にしてもらって(笑)

我慢する事無いと思いますよ。
子供にも自分にも良くないですよ…

長くなって、ゴメンナサイ…

♡YUKImama♡

ご実家にお父さんはいらっしゃいますか⁉︎
わたしも実母は他界しておらず、実父は育児とかは出来ませんが買い物等は頼めるし、気を使わなくて良いってだけでかなり楽になると思いますよ♡
実父が赤ちゃんに会いたがっているので、とか言ってしばらく帰ってみてはどうでしょう⁇
1カ月くらいは食っちゃ寝した方がいいですよ*\(^o^)/*♡

うさみみQ

産後は事故にあったときくらい体がボロボロなの!って旦那さんいってもわからなさそうですね💦仕事で疲れたのきついと産後のきついを比べちゃいけないですよ!義母さんも義祖母さんも経験してるから産後のきつさわかってるのに家事させる気なんて信じられないですね💦
私も義実家同居で小姑とその子供いますが、義母さんが昔つらい経験されてるので、私は赤ちゃんの世話と、旦那の世話位で後はお任せしてます。
赤ちゃん世話したい気持ちはわかりますが、産後の赤ちゃんに必要なのは母親です。病院の先生から旦那さんに指導してもらったがいいと思いますよ

chi.◡̈♥︎

私も実家に母が他界してしまって居ませんでしたが、当初旦那の実家で同居していたけれど
家事やれ!育児は手伝わないぞ😒
みたいな義母だったので退院した日に実家に帰りました( ´・ω・` )☆ 

自分から言えない時は旦那に言ってもらったほうがぃいですよ😊

自分がツラいと赤ちゃんが1番敏感に感じ取ってしまうみたいです♪