※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食べムラについて悩んでいます。食べたがらない時の対処法を教えてください。保育園では食べているそうですが、心配です。

食べムラについてアドバイスお願いします😭💦

最近食べムラがすごく、
今まで全く食に関して悩むことはなかったのですが
最近になってひどくなってきました。
自分で食べたい欲も凄く、
私があげるのではなく、自分でフォークやスプーンでやらないと食べません。

煮物やお肉、納豆など好きなものなら食べてましたが
どれも食べなくなってきました。
朝はフルーツしか食べてくれません。

食べてはちょろちょろして
また戻ってきては食べての時もあり、
だらだらあげたくもないので、
食べない時はもう一旦下げてしまうことにしました。

そこで質問なのですが、食べない時はどうしてますか?
私みたいに下げる人は、また出しますか?
それとも別のものあげますか??

お腹空いてるのかな〜と考えてしまい、
でもまた作るのも面倒だし、お菓子あげたくもないし、かといって取っておくのもなぁと悩んでいます。
保育園ではしっかり食べてるそうなので
毎日何も食べてないわけではないから大丈夫でしょうか😫

コメント

ちいや

初めまして。
息子もちょっと前から食べムラが激しく気に入った物しか食べません。

食べない時は1度別のものをあげてそれも食べなければ終わりにしてしまいます💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    うちも一歳半くらいから食べムラ出てきたかもしれません。
    その後にお腹空いて喚いたりしませんか?

    • 2月7日
  • ちいや

    ちいや

    全然しないんです😂
    でも、私とかが食べてたりすると欲しがったりオヤツはバクバクたべます!💦

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね!😭💧同じくおやつあげてたらもっと食べなくなり今は禁止にしてますが、何も食べてないし...って考えてしまって😂栄養偏り過ぎてるかもしれません😭

    • 2月7日
  • ちいや

    ちいや

    わかります😂
    オヤツ禁止にしてもご飯は相変わらず食べません😭
    ほぼ米しか食べてないから栄養って何😂状態です。笑

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    うちなんてほぼ毎日麺か納豆ご飯です!笑
    保育園では食べてるからいっか〜って思うようにしてますけどそのうち食べるように
    なってほしいですね😭💧

    • 2月7日
  • ちいや

    ちいや

    結局何出しても食べないから毎回同じメニューになりますよね😭
    保育園まだ通わせてないので3食自分であげるのキツイです😨

    • 2月7日