※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

不妊治療中の正社員の方への相談です。体外受精を考えているけれど、休む回数が増えることに不安があります。体外受精をしながら働いている方の経験を知りたいです。

働きながらの不妊治療について。
二人目不妊です。
AIHを何度かするもダメで、体外受精を考えています。
今、正社員で時短で働いています。
不妊治療の事は職場に話してあり、理解してもらっていますが、体外受精となると休む回数も増え、不安です😢
正社員で働きながら、体外受精を行なった方いますでしょうか?

コメント

emily

正社員で働きながら、1人目体外受精で妊娠・出産しました!
私は幸いなことに営業職なので、割と自由にスケジュールを組めるため、病院には通いやすかったです。ただ、卵の育ち具合で採卵や移植を急に「明日やります」と言われることは多々ありました。そのような時は上司に正直に「どうしても今日休まないとダメなんです」と伝えました。
自分の中でも「仕事よりも子供を授かることが大事!」と割り切ってました。
ただ、会社のお荷物社員にならないように、成果は出せるように仕事は集中していました。私の職場は、成果が出ていれば何も文句言われることはありませんでした。

  • ままり

    ままり

    そうなのですね😌営業職ですか!私は逆にバイヤーといった感じです。
    フレックス勤務なので、多少融通は効きますが上司の許可は必要です😔
    そうですよね、急に明日!とかありますよね😂 私も、既に治療や子供の行事で休んでばかりですが、仕事は頑張って成果を出しています!
    そうですね、今は仕事よりも治療に専念して頑張ります😢

    • 2月6日
  • emily

    emily

    わたしも4月から育休復帰し、同時に二人目の不妊治療を開始する予定です。子供が居ると、熱発や行事など、ただでさえ有給休暇なくなっちゃいますよね…働くママさん、ほんとにすごいです!
    そんな中、胸を張って成果を出していると言えるりんごさんなら、大丈夫だと思います!(すごくえらそうになってしまいました…😵💦)私もこれから不安ですが、お互い後悔ない様にやり切りましょう😊

    • 2月6日
はじめてのママリ

私ではないですが、職場のかたは正職員でフルタイムですが不妊治療されてました。そのかたは体外受精で二人授かりました。

やはり突発的に休んだり、遅刻や早退をしながら治療されてました。なので、治療していることも職場にはお話されてたので全員理解していました。

  • ままり

    ままり

    そうなのですね、職場の方にはきちんと全員に話すべきですよね😢
    お子さんがいる社員がほとんどですし、他にも奥さんが不妊治療中というかたもいるので理解はしていただけるかなとは思います。

    • 2月6日