※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMA
お金・保険

出産一時金の支給条件について、保険が変わる可能性がある場合は支給が受けられないことがあります。詳細については、病院や保険に相談してください。

出産一時金について。

35w初産です。
現在、旦那の勤め先は社会保険ではないので、私と旦那は国民健康保険に加入してます。

2週間前の検診で出産一時金の紙を病院に出しました!その時、「今後、保険変わる事はありますか?」と聞かれ、近々旦那の勤め先が会社になるかもしれないと旦那が言っていたので、その事を伝えると「そしたらこの時期に保険が変わると一時金は使えないので次の検診で40万円持ってきて下さい」と急に言われました。
その日の夜に旦那に話をして、勤め先の人にいつ変わるのかを聞いてもらいましたが、社会保険になるのはまだまだ先との事でした。
なので、出産までは今の国民健康保険から変わらないので一時金は使えると思い、今日の検診ではお金を持たず行きました。
病院でまだ保険は変わらないと伝えましたが、
「前回の検診でお金の準備は絶対という事だったので、今日は検診を受けられないです。明日か明後日にはお金持ってきて下さい」って言われ帰されました。

なんでか聞いても難しい事ばかり言っていて納得出来ないまま明後日にお金持って行くということで帰ってきました。

検診が出来なった理由も
国民健康保険から変わらないのに一時金が下りないのもわかりません。
詳しい方いらっしゃいますか?
是非教えて頂きたいです。

コメント

ぴーちゃん

直接支払い制度を利用できない理由が病院側にあるんですかね??
一時金は必ず出るので、病院で全額支払いしたら、市役所で領収書を持って申請すれば後から42万戻ってきますよ☆
でも高額なので、直接支払いにしたいですよね…
なぜできないかの理由をもう一度確認してみてはどうですか?

MMA

もし、出産後に保険に加入しても加入日を遡る場合があるらしく、出産前からの日付で加入したら無効にするとかなんとか…

妊娠期間中は国保には入ってるのにそんなことあるのかもわからずです…。
後から戻ってくる事も伺いましたが直接払い出来るものだと思っていたのでいきなり40万と言われて戸惑いました。。

ぴーちゃん

保険は変わらなくなりました!って伝えてもダメなんですかね??
遡ったとしても、出産日が国保なら国保から支払いですで、窓口で断る意味がわからないです…

市役所の国保担当の人に相談しましたか??
いつか変わるかもしれないというのは言わないほうがいいですね。

MMA

市役所にも問い合わせしましたが、「病院側はリスクがあるから嫌がってるだけで、出来なくはないと思います。市役所からやって下さいとは言えないので大金を払うのが辛いならご自身で説得するしかない」との事でした(._.)

保険が変わっても社保から国保なら遡る事はあるけど、国保から社保なら多分大丈夫なのねって言われました。

本来なら出来るのに病院側の都合で下りないなんて納得できません(−_−;)

ぴーちゃん

医療事務を短期間だけやってたので、病院側の気持ちも分かります。保険が変わってから変わりましたと報告する方が良かったですね💦