※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃん
子育て・グッズ

上の子との関係修復に悩んでいます。イヤイヤ期で怖がられ、ストレスを感じています。パパは好かれ、ママは怖いと感じており、叱ることが難しい状況です。どのように対処したらよいでしょうか。

上の子にきつくあたってしまい完全に怖がられており、どうにか抜け出したいです。
イヤイヤ期マックスで、イヤイヤに付き合いきれず、いじわるな言い方をして従わせたりしてしまうこともあり、ストレスになっていると思われます。これは反省して辞めていますが、まだしこりが残っています。
パパがいい。ママ怖い。の状態になっており、苦手なこと (トイレ、歯磨きなど)に誘っただけで、パパの後ろにおびえながら隠れます。
普段は普通にお話したりスキンシップもできますが、下の子が産まれるまでの関係性から大きく変わってしまっています。
できる限り抱きしめたり、甘えさせたりしていますが、叱る場面をゼロにはできず悩んでいます。
みなさんは、どのように対処されたかお伺いしたいです。
ちなみにパパは普段朝はやくから夜遅くまで仕事で、双方の実家も遠方で基本ワンオペ対応です。

コメント

あい

2人目を妊娠中、出産した時そうでした。特に出産のあとは上の子が可愛いと思えませんでした。
可愛いと思おう。優しくしようと自分に言い聞かせて接してました。
すぐ叩いてしまったり、市の子育て相談に電話して泣いてしまったり。
誰に相談しても、上の子可愛そう。頼れる人に頼ってみて
としか言われず。上の子もママ大好きと作り笑顔を見せてくるようになりました。
そのまま、下の子がだんだん大きくなってきて、楽になってくると同時に上の子が下の子と遊んでくれるようになり、自然と上の子が可愛いとふつうに思えるようになってきて、
いまでは上の子可愛い!幼稚園に行くのも寂しいと思うくらい戻りました。
ワンオペ辛いですよね。わたしも旦那は仕事でほとんどいない。24時間子供と一緒ほんとにストレスたまりますよね。でもきっと可愛いと戻れる日が来ると思ってます(^^)

• くろちゃん

くろちゃん

共感いただけて嬉しいです。まさにそう。相談しても誰か近くに頼れる人はいませんか?って言われて終了なんですよね。
    時の経過とともに関係性が変わったとのことで、すごく心強いアドバイスありがとうございます。

• 2月6日
*kate*

イヤイヤ参りますよね😭
こっちがイライラのループに入る前に出来るだけ「無」になるよう努めてます。。
例えば靴はかなーい!くつぽーい!(脱いで投げる)とか、道路に寝そべるとかそんなときでも、しばらく無になって眺めてます…(危険や人に迷惑かかるときを除く)
やばい母ですよね〜。
感情的になるよりはマシかなと思って。。
あとは、家で、イヤイヤ、泣いてるときに動画を撮るとちょっと冷静になれます。
2〜3年後に、こんなにイヤイヤしてたんだなー!と思えるかな、と。思い出として。
とにかくイヤイヤをどうスルーするか!(全部受け止め切る器がないので😅)ですかね。

• くろちゃん

くろちゃん

ありがとうございます。スルーですね。目からウロコです。
    真正面から向き合いすぎて、私も子供もしんどくなっているのかも、、と思いました。肩の力を抜いて対応できるようにしてみようと思います。
    あと思い出にイヤイヤ動画も残してみます。撮影することで、さらに怒られそうですが笑

• 2月6日
  • *kate*

*kate*

それでも、すっごくイライラして怒っちゃったりとか、本当あるんですけどね。。
    ずっとイヤイヤ期が続くわけではありませんし、まだ、日本語が3割伝わればいっか!という感じです😅あと数年すれば、日本語同士で会話できますから。大丈夫です笑
    動画、オススメです。

• 2月6日