※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ
子育て・グッズ

1歳の子供が1人で寝ることが多く、寂しい気持ちがある。友達の子供は一緒に寝るのに、自分の子供は1人が好きで抱っこも嫌がる。心配している。

セルフねんねの練習はしてないけど
部屋に1人にしても泣かずに
勝手に寝てくれる子いますか?
1歳になったばかりですが、結構前から
一緒に横になっていても隣で大人しく寝てくれた事がなく
1人でゴロゴロ遊んで転がって最後は、離れたところで
1人で寝てくれます。私と逆向きや、頭と足真逆で見えないところ、離れたところでが多くて
寂しいです。そんなもんなんですか?
友達の子は隣や、ままのどこかを触ったり
トントンしてると寝るのに
うちはトントンも嫌がられ、1人がいいみたいです😭
日頃から後追いない、ママ居なくても平気、誰でも一緒
1人遊び好き、抱っこ嫌い、密着がない
気になる事が多くて心配です。

コメント

寝かしつけは、布団に連れてって、隣の布団に横になるだけです。
娘は、勝手に自分の布団で寝ます。
反対に触ると、触るな!って感じでそっぽを向かれます(笑)

• よ

そうなんですね!寄ってきたりくっついてきたりしないですか😭?

• 2月6日

退会ユーザー

添い寝、腕枕は完全拒否です(笑)
    RSで入院した時、同じベッドで添い寝をせねばならず、娘がギャン泣きして嫌がったので、私が足元で丸くなって寝ました。
    普段は、常に膝の上でべったりなのに、謎です。

• 2月6日
  • よ

そうだったんですね!入院お疲れ様でした😭
    普段は常に膝の上なんですね🥺不思議ですね💦でも、普段膝に乗ってくる事がないので、のってくれるの羨ましい🥺‼︎

• 2月7日

退会ユーザー

お膝に乗り出したのは、1歳で保育園行き出してからですよ!
    それまで、母はご飯をくれる人って認識でした🤣
    後追いもつい最近です。

• 2月7日
  • よ

うちも、ご飯をくれる人って感じで後追いはお腹空いててキッチンで作ってる時だけ、フェンスでガタガタやってきます😅
    保育園へ行って離れて少しはママの存在に気付いてくれればいいのですが😭

• 2月7日
ちるちる

1人で勝手に寝てほしいと思い、前にネントレしたことがありますが失敗したので今は寝かしつけはトントンや子守唄です。すみません、参考にはならないかもしれないですが(>人<;)
私も隣で大人しくねないですよ!夜中起きたときは何時間も抱っこやトントンで粘っても寝なくって、結局側でゴロゴロさせてたら私の足元で寝るってことが多いです。
1人遊び好きですし、後追いも歩けるようになってからです。全然暗闇で1人で遊べちゃう子で心配になるときもありますが逆に手が掛からなくていい子だとも思っていますよ(^○^)

• よ

ネントレはダメだったんですね!後追いはまだこれからかもって場合もあるんですね😭大変だろうけど、後追いがないし1人遊びばかり、寄ってこなくていつも悲しくて😓暗闇でも1人OKなんですね!うちもねんねの時、余りにも1人でゴロゴロして寄ってこないで端っこで寝そうだったので部屋を出たけど大丈夫でした😅

• 2月7日
マーマ

後追いもなく、人見知りもなく親要らずな息子は私が自分の方を向いてないと寝ないです。
逆に後追い、人見知りな娘は布団に入ると泣いてみたり転がったり怒ったりしながら勝手に寝ます。笑っ
寝付いてから足元だったり足の方向いてたりするのを直してます。ぎゃーぎゃーゴロゴロしてる途中でさわったらもっと怒って叩きにきます。なので放置です😊
そのうちくっついて寝ると思います!

• よ

そうなんですね!いろんなタイプの子がいるもんですよね😭❤️
    まだくっついて寝てくれるのは1歳には早いですかね💦
    そのうち、を待ちたいと思います😭

• 2月7日
あり

うちも手がかからない。というか塩対応というか‥‥
保育園から、人やおもちゃにあまり執着がないようだ。と言われてしまいました。
人見知りや後追いはほぼせず、寝るのも勝手に布団へ行きゴロゴロ。

悟ってるのかな、と楽観的に捉えてます(笑)

• よ

そうなんですね!うちも保育園が4月からなのでドキドキです😅おもちゃにはすごく興味があるのに、人には寄り付かないので心配で😅💦
    私も楽観的に考えるようになりたいです。
    すごくネガティブなので、、

• 2月7日
  • あり

あり

私も油断するとネガティブなので(´ω`)
    なんか寂しいですよね、赤ちゃんって後追いして「ママ〜!」だと思ってたので。。。
    保育園に預ける時も、泣かずに真顔です(笑)周りは寂しがって泣いてるよー!ママ行っちゃうよー!って毎日ちょい寂しい。

楽でいいなぁって言われるけど、変な子なのかな、障害の兆候かな?とも悩んだり‥‥

ただ、少しずつ行動が変わっていってるので(膝には乗るようになったり)
    まだまだ隠し持ってるんですよね、本当の性格を。
    保育園に行くなら、変化が本当に分かりやすいので、よーく見守ってあげてください🤗

• 2月8日
  • よ

そうなんですよ😓思ってた感じand周りの子と違いすぎて(T . T)後追いないのー?!とか抱っこちゃんじゃないのー?とか言われるの辛いです。楽でいいねーなんて嬉しくないです😭
    みんな同じでちゃんと成長過程である後追いがあったり、ママじゃなきゃダメって事があるから、ママの認識をきちんとしてて、羨ましい。障害とかなのかな?て悩まなくて皆んなはいいなと思います。
    そうなんですね!うちも絶対そうだと思います😂おもちゃ一直線ですぐ私がいないのも忘れそう😭

ありがとうございます😭❤️
    うちも少しづつ変わる事を願って保育園での様子と、これからを見守りたいです(;_;)
    ママと分かってくれる行動を見せてくれて、ママとしての自信を持ちたいです🥺

• 2月9日