※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

添い乳をやめてトントン寝を目指しています。動き回る息子に対して、どうしたら良いでしょうか?息子が動くのを阻止してトントンしますか?

添い乳をやめてトントン寝を目指しています。

添い乳をすると嫌がってしまうのと、ベッドの上で動き回ってしまいます。
こう言う場合どうしたら良いのでしょう?

動いてる息子をトントンですか?
ひたすら元の位置に戻してトントン?
寝返りとか動くのを阻止してトントンですか?

コメント

ママリ

ひたすら動きまわっても後から戻ってきます!それまで寝たふりしながら待つだけです🙆‍♀️
隣にまたきたらトントン開始です!笑

• えみ

えみ

戻ってくるんですか
    なんだがトントンを凄い嫌がるんですよね、、、最初はそんなもんですかね、、、
    そしてあまりに嫌だったのか抱っこしても泣き止まなくなっちゃいました(´;ω;`)

• 2月6日
とまと

ピタッと止まるまで寝たふりで
戻ってきたらトントンしてあげてます!!

• えみ

えみ

やってみたのですが、うちの子はまずトントンが嫌いみたいです(´;ω;`)
    もうずっと泣いちゃって(´;ω;`)
    難しいですね(´;ω;`)
    最初はそういうものででかね(><)

• 2月6日
とっちママ

求めてる回答ではないかもしれませんが
我が家は寝たフリで
シーンとした部屋でひたすら寝たフリをし、子がひっついて来たらトントン。
遊び出してたら無視か寝るよ〜って感じで見守り型です😂
主人は子どもを自分に抱き寄せてトントンで寝かしつけてます😊

• えみ

えみ

やり方はすごい分かりました!
    でも、うちの息子はまずトントンになれる所からみたいです(´;ω;`)
    トントンをすごい嫌がります(´;ω;`)

• 2月6日
yukiyuki

脚の間に子供を座らせてまったりの雰囲気を作りながらだんだんリクライニングしていくor座って縦抱っこで寝かしつけ→寝て手から力が抜けたら布団に置く
布団の隣で寝たふりをする
うちは添い乳していなかったのですが、卒乳後は上記の方法で寝かしつけていました。うちの子はどこかしら触れ合っていないと寝てくれないです。
20分経っても寝なかったら諦めて遊ばせて疲れさせています。

t

うちも動き回ります。私の顔面に乗る、鼻の穴に指入れてくるで、なかなか激しく寝たふりも難しいので😂笑
上から覆い被さるようにぎゅーっとハグして、動きが落ち着いたら手繋いで寝かせてます!