※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人の母ちゃん
産婦人科・小児科

村岡産婦人科の最近の入院中の様子について教えてください。共同授乳や新生児の預かりなどありますか?

いわき市の村岡産婦人科について、教えてください。

私が三人目を出産した約3年前と今では色々と変わっているようなのですが、教えていただけますか?

①共同授乳?入院中のママと赤ちゃんが皆で集まって授乳することがあるのですか?

②入院中、新生児を夜など預かってもらえますか?

その他にも、最近の入院中の様子など教えていただけたら助かります。

コメント

deleted user

村岡で出産しました
産まれた時間から24時間ぐらいは検査とかで離れますが
次の日から異常なければ
あかちゃんもママさんと同じ部屋になります!
授乳は病室でやるようになりますが、授乳の相談などが毎日16時ぐらいにアナウンスで言われますね〜
入院中の夜のあかちゃんは預かるかはやったことないのでわからないのですが、多分言えば預かってくれるかもです😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    前は、出産した日か退院の前日に祝い飯!?みたいなのが出ていたらしいですが私がいた時はなかったです〜。

    • 2月6日
  • 4人の母ちゃん

    4人の母ちゃん

    回答ありがとうございます。
    母子同室のタイミングは変わっていないようですね💡

    授乳の相談は初耳です!
    授乳の相談の時に個々にではなく集まる感じなのでしょうか?

    私の時もお祝い善みたいなのは無かったので、もともと無いのかもしれないですね💡
    ボリューミーで美味しかったのだけは、しっかり覚えてます😂

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    相談のやつは、皆さん一緒にやります!

    • 2月7日
  • 4人の母ちゃん

    4人の母ちゃん


    詳しく教えていただいて、ありがとうございました😊

    • 2月7日
りこ

昨年、村岡で1人目出産しました~👶🏻

①共同授乳、毎日夕方頃?アナウンスあったけど私は行きませんでした😅
授乳のタイミングが合わなかったし、シャワーしたり休みたかったので(笑)
チラッと見えた時は、それぞれ授乳のポジションとかを助産師さんが見てくれてる感じでした💡

②私は預かって欲しいとは言い出せなかったのですが、夜に「辛いです・・・」みたいな弱音を吐いた時は、「みんな辛いのは一緒だから頑張って!」みたいな感じで言われて、シャワーや退院診察?以外は預かってもらえない雰囲気があった気がします💦
その日いるスタッフにもよるかも知れないですが🤔

私の個人的な感想なんですが、看護師さんや助産師さんは常にバタバタ忙しそうな感じで、ベビー室も誰もいない事もあるし、授乳の時コールして下さいと言われてたからコールしてもなかなか来なかったりとかありました💦
コールもどういう時にしていいかよく分からないし、忙しそうだからなんか悪いなぁとか思ったりしちゃいました😂
慣れた頃に退院になっちゃいますよね😭

  • 4人の母ちゃん

    4人の母ちゃん


    回答ありがとうございます。

    共同授乳は強制ではないのですね💡
    人前で授乳するのが嫌だったので、それを聞いて安心しました。

    確かに看護師さんや助産師さんによって違うかもしれませんね。
    前に出産したときに、隣の方があまりにも赤ちゃんが泣くので寝れなくて、預かってもらっていたりしたので、どうなのかな?と思いました。

    基本放置と言うか、検温くらいしかしないし、そんなに頻繁には来ないですよね。
    初めてのお産の方には不安かも知れないですね💦

    詳しく教えていただいて、ありがとうございました。

    • 2月7日
mu

①母乳のアドバイスを受けたい方が自由参加する仕組みです。強制はないですし、助産師や看護師さんがこまめに居室に来てくださるのでそのときに聞いても大丈夫でした。

②今は分娩予約制限が掛かるほど混雑しています。4月から分娩出来る所が村岡、ノブ、渡辺の他、医療センター(紹介状要)のみなのでその影響もあると思います。緊急性がなければ分娩や救急対応が優先なので基本的にはないと思った方が良いと思います。

ご懐妊おめでとうございます。体調に気を付けてくださいね😊

  • 4人の母ちゃん

    4人の母ちゃん


    回答ありがとうございます。

    人前で授乳するのが嫌だったので、強制じゃないと聞いて安心しました。

    たしかに混雑していたら難しいかも知れないですね。

    詳しく教えていただいて、ありがとうございました😊

    • 2月7日
むめも

3人とも村岡さんです。
共同授乳では別に人前で
授乳するわけではなく、
おくるみの巻き方とか
ベビーマッサージについて
教わりましたよ😊

  • むめも

    むめも

    ウェブサイト見たら
    立ち合い出産出来なくなるようですね😞
    1人目2人目の時は陣痛室とか
    ケータイ持ち込み出来たのに
    3人目の時は持ち込み禁止でした。

    • 2月7日
  • 4人の母ちゃん

    4人の母ちゃん

    回答ありがとうございます。

    授乳相談なのに、おくるみの仕方とかなんですね💦
    尚更参加しなくてもいい気がしてきました😅💦

    ケータイの持ち込みも禁止とは驚きです💦
    どこかに預けておくのでしょうか?💦

    立ち会いだけじゃなく、色々なサービスが終了しているみたいですね😵
    いっきに産科が減った余波がこんなにも大きいとは😣

    ありがたい情報、助かります✨

    • 2月7日
  • むめも

    むめも

    看護師さん助産師さんと
    お話しするのも楽しかったですよ😊

    お部屋ではケータイ使えます😊
    陣痛室分娩室は持ち込み禁止で
    部屋に置いときました。
    立ち合いできなかったので
    末っ子は出産直後の写真がありません😭

    産後カフェとかお教室も終了。
    寂しいです😞

    • 2月7日
  • 4人の母ちゃん

    4人の母ちゃん


    そうなんですね💡

    立ち会い出来ないのは残念ですが、お産が重なってよその旦那さんいたら嫌だし仕方ないですね💦

    色々教えていただいて、ありがとうございました😊

    • 2月7日