※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お仕事

保育園入園が落ちました。認可外も検討中。不安です。

4月入園の保育園落ちました。
ショック過ぎます…
フルタイム共働きですが、だめなんですね。
甘かった。
二次の結果は3月下旬のようで…

その間に認可外も検討しなくてはなのでしょうか。

これからどうしたら良いのか不安です。

コメント

かほ

都内にお住まいですか?
都内でしたら場所にもよるかもしれませんが、認可外の認証保育園も中々入るの大変ですよ( ´д`ll)
認証保育園は確か先着順なので子供が生まれる前から予約してる人もいました。

無認可保育園なら入れますが、補助金もでないしかなり高いです。

• あゆ

あゆ

生まれる前から予約ですか…
    出遅れました…
    入れなかったら高くても入るしかないですね|ω・`)

• 2月6日
  • かほ

かほ

うちは少し遅かったですが、4月入園希望で、前の年の10月に5箇所見学と申し込みして2箇所から入園可能と連絡来ました!

• 2月6日
  • あゆ

あゆ

二箇所もですか!羨ましいです。
    うちも4月に入れるように頑張ります!

• 2月6日
もも

二次募集で入園できるように調整すると、私が役所で問い合わせした時には言われましたが、激戦区だとそうもいかないですよね。
認可外も考えておいていいのかなと思います

• あゆ

あゆ

二次で調整してくれるんですね!私の所も調整してもらえると良いのですが…どうなんでしょう(*_*)
    認可外は考えてなかったので、急遽調べたり見学も行かなくてはと思っています…

• 2月6日
ザト

自治体によって加点の仕組みが違うので、下調べが大事ですよね💦
私が住んでる地域は全国でも待機児童率トップクラスなので、0歳4月の申し込み歴や一時保育の利用歴、勤め先の勤続年数や役職なども特別加点の対象になります。
正社員共働き&両家遠方でも3割は落ちる地域なので、色々と小細工が必要で、我が家はそこまでしませんが保活のために離婚した方もいるようです。

• あゆ

あゆ

小細工必要なんですね。離婚までとは|ω・`)
    待機児童多い地域だとは認識してましまが、まさか全部落ちるとは…と悲しいです。

• 2月7日