※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が自分で食べない。フォークは使うがスプーンは拒否。心配している。食事の仕方を教えていただけますか?

2月で2歳2ヶ月になる息子がいます。
ご飯を自分で食べてくれません。
イチゴやリンゴ、トマトなど自分で食べたいものはフォークを使って食べますがそれらを食べ終わるとフォークを置き他のものに手をつけません。
スプーンを持たせて食べさせようとしますが、スプーンをママに渡して食べさせてっていう感じです。
秋からはプレ幼稚園でお弁当も始まるのでそこまでに自分で食べるようにさせたいのですが…
やはりこの月齢で自分で食べないのは遅いですよね?
いつか自分で食べるようになると思って過ごしてきましたがなかなか進歩しないので心配になってきました。

みなさん、食事の仕方をどう教えてきましたか?
教えていただけると助かります!
よろしくお願いします!!

コメント

ままり

3歳の息子がいますが、未だにそんな感じです😂
好きなものは自分で食べますが、それ以外は食べさせないと食べません😂
姪っ子達の家にいって一緒に食事する時は何故か自分で食べたりします😃
幼稚園で食べる時は案外大丈夫かもしれませんよ😊

• みき

みき

返信ありがとうございます✨
    まりかさんのお子さんも同じ感じですね!
    同世代から刺激受けると自分で食べるんですかね😄
    うちの子もそうであってほしい…
    焦らず息子のペースで進むといいのですが😅

• 2月7日
t.mama

最近息子に全然自分から食べてくれません😭
食べさせて状態で。。。前までは自分で手掴みでも食べてくれてたのですが😭
唯一、ポテト、唐揚げなど食べやすい物は自分で食べますが😅まだスプーンとフォークも上手く使えないので心配になります。うちの子も来年幼稚園なので心配ですが、以外にお母さんがいない所では食べるかなと思ってます^ ^

• みき

みき

返信ありがとうございます✨
    食べさせてくれとなると周りは汚れなくていいのですが、自分で食べてくれーと思ったり💦
    幼稚園で食べてくれることを願います😭

• 2月7日