※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
purin
子育て・グッズ

横浜市戸塚区で幼稚園を探しています。4月から年少の学年の子供を入園させたいです。お勧めの幼稚園や途中入園可能な所を教えてください。

夫の転勤で、急遽横浜市戸塚区の幼稚園を探しています。上の子が4月から年少の学年ですが、今から探し始めて入れる園はあるのでしょうか…😂まだ転居しておらず、全く知り合いもいないため途方にくれています。戸塚の幼稚園でお勧めの所や、途中入園できる所などご存知の方、教えてください(>_<)

コメント

ごまだんご

もともと横浜市在住ではないですか?
横浜市には各区に保育コンシェルジュという保育園幼稚園に詳しい方がいて、園の特徴とか教えてくれたり相談に乗ってくれますよ🙂
区役所に問い合わせてみると良いと思います!

• purin

purin

今は東京都在住です😊
    保育コンシェルジュ!初めて聞きました。実は今日、初めて戸塚区役所の保育園窓口に行ってみたのですが、私が下の子の育休中(来年4月まで)ということもあり、今年一年間家庭保育もありでは?とのことであまり詳しい話は聞けず…。
    次回来庁時、問い合わせてみます!
    貴重な情報ありがとうございます☺️

• 2月6日
  • ごまだんご

ごまだんご

私は違う区なんですが、いない日もあるので、電話で問い合わせて予約したほうがいいと言われましたので、そうしたほうが確実だとおもいます!

• 2月6日
  • purin

purin

いない日もあるんですね!
    電話で予約してから相談してみます😊
    丁寧に教えていただき、ありがとうございます!

• 2月6日
そうこみママ

戸塚区のどのあたりですか?
駅周辺だとまだ何件かありました!

• purin

purin

矢部町という所です😊土地勘が無くて、駅周辺からどのくらい離れているのかまだピンときませんが…。
    駅周辺の入れそうな園、教えていただいたいです!

• 2月6日
  • そうこみママ

そうこみママ

矢部町だと
    「ひまわり幼稚園」
    「しらかば幼稚園」
    上矢部だと
    「東台幼稚園」
    秋葉だと
    「秋葉幼稚園」
    などあります! 3歳児の定員や確実に入れる…など詳しくは分からないのでお力になれずすみません😫💦
    少し距離がありますが
    戸塚町に
    「新沢幼稚園」
    「戸塚幼稚園」もあります!

• 2月6日
  • purin

purin

ご丁寧にありがとうございます!
    近々戸塚に行って、学園の場所を確認しながら問い合わせしてみます😊
    ありがとうございました☺️

• 2月7日
サツキ

こんにちは。
少し前、とっとの芽サテライトという支援センター的な場所にいったところ、周辺の幼稚園のとても詳しい情報や評判、在園の方々の口コミやオススメ情報の書かれたファイルがありました。
我が子は保育園なので必要ありませんでしたが、熟読してしまいました汗
もしお暇があればお子さんを連れて遊びがてらいって調べるのもいいかもしれません!

• purin

purin

こんにちは。
    とっと芽のサテライト、早速調べてみました!来週戸塚へ一度行けそうなので、寄ってみます😊評判や在園の方々の口コミなど、とても参考になりますね☺️
    1人では辿りつかない情報でした(>_<)ありがとうございます!

サツキさんはお子さんが保育園とのことで、もし余裕があれば教えていただきたいのですが、戸塚の保育園事情はやはり厳しいのでしょうか…?
    来年の4月に4歳と2歳児クラスで保育園に入れたいのですが、フルタイムでも認可は厳しいですかね…。
    ※当初の質問と別の質問になってしまうので、お返事いただかなくても大丈夫です。

• 2月8日
  • サツキ

サツキ

こんにちは!
    保育園事情ですが、戸塚区、特に駅周辺は港北区に次いで激戦区です。
    フルタイムでも落ちてる人多数います……。

ただ、横浜は兄弟がランクアップに加点がつくなど、最強のカードだったりするので、兄弟同時入園申請で他より有利だと思います。
    ここ数年、毎年のように新設園も出来ているので、2歳や4歳の枠の多い新設園や新し目の園を狙えば、認可はナシではないとおもいます。

• 2月8日
  • purin

purin

こんにちは。
    戸塚は激戦区なんですね…😂兄弟加点があるのはありがたいです!
    新設園の情報もこれから調べてみます。
    何から何まで、丁寧に教えていただきありがとうございます😊
    急な転勤で気持ちがついていかない感じがありましたが、なんとかなりそうな気がしてきました。ありがとうございました!

• 2月9日
はじめてのママリ

横からすみません💦
検索からこちらのご質問にたどりつきました。

わたしも同じく転勤で東戸塚に越す予定なのですが、その後幼稚園、入れましでしょうか??
娘が年少の年で同じく入園できるところがあるか不安で不安で😣