※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を自分で食べる練習をしないので、母親が全て食べさせています。自分で食べる練習は必要でしょうか?

離乳食を始めて5ヶ月が経ちます。
まだ座らせたまま私が全て食べさせています。
この月齢だと、スプーンを自分で持ちたがったり食べたがっり、手掴みで食べたりする時期みたいですが、娘は口を開けて待っていて、特に自分でスプーンを持ちたがったり掴もうとしたりもしないので、私が全て食べさせていますが、良くないですか?

例えばおやきやバナナとかだと掴み食べが出来ると思うのですが、1人で食べさせると当然グチャグチャになるだろうし、正直それが嫌で挑戦しないって言う部分もあります。
そうやって、握りつぶしたり、投げたり、塗りたくったりして1人で食べる事を覚えていく事は分かっていますので、批判はすみません(・_・、)

なので正直な所、娘が自分でやりたがらないので助かってはいます。
でもやっぱり、私が毎回食べさすのではなく、自分で食べる練習はさせた方が良いのでしょうか?

一応レジャーシートも用意しています。

コメント

Hmama

私も部屋が汚れたりするのが嫌なので
お菓子のみにしてます😅あとは
最近保育園に行き始めたので
保育園でお昼ご飯やおやつで
手づかみ食べをするみたいなので
家では私が食べさせてます😅

  • ママリ

    ママリ

    部屋が汚れるのも、服が汚れて着替えさすのも、考えるだけで嫌になってしまいます😵

    保育園で出来るならいいですよね😊
    やりたがるまでは、しばらく食べさせます😅

    • 2月6日
ママリ

いつかは自分で!って日が来るかな?と思うので、無理にさせる必要はないと思います😊

ただつかみ食べできるものを出して、自分で食べようとするなら頑張っても良いかもしれないですね🙌

つかみ食べはもうぐっちゃぐちゃです😂
はじめは本当に憂鬱でしたが、最近は諦めがつくようになってきました💦

  • ママリ

    ママリ

    そのうち食べたがる時が嫌でもきそうですね😅
    今日、バナナを切って試してみようかな?ってちょっと思ったのですが結局やめました😅

    やりたがるまであげてみます😊

    諦め、やっぱり肝心ですよね😅
    グチャグチャになってしまう事、想像つきます😂

    • 2月6日