※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

シングルマザーの方への質問です。収入が限られている中で生活している状況で、扶養手当や児童手当がない月もあります。離婚後で貯金もなく、支払いが多くて生活が厳しいです。出産後は生活保護を考えていますが、子供の体調不良で収入が不安定です。どうしたらいいでしょうか?

シングルの方にお聞きしたいです。

わたしは今パートで子供たちが熱を出したりして
月6万円しか稼げなかったりします😱💧

実家にいても食費や雑費などは別なので扶養手当や
児童手当がないとやっていけません、

でも扶養手当も児童手当もない月あるじゃないですか?
そんなときどうされていますか?

最近離婚したばかりで貯金もなく
車のローンや携帯料金や保険などで毎月5万円は
自動的に引き落とされてしまいます😩

これから出産なので働けない間は生活保護の
話聞いてみようと思うんですが
働いていても子供たちが体調を崩してしまったら
稼げなくて生活していけません、

なにかわかる方いらっしゃったら教えてください!

コメント

まま

実家にいたら生活保護受けられないですよー!
車も持てないですよー!
まずは、実家に相談食費家賃雑用費などなど込み込みで、いくらか家に入れる様にしたらどうですか?

子供達が熱を出したらお母さんとかに頼むとか無理ですか?
どっちにしろ、これからパートではなく正社員で働かないとやってけないと思うので、
出産後は直ぐに仕事をして金銭面的にも実家に負担をかけないようにして、なるべく早く自立するからそれまで工面して欲しい。と頼んではどうですか?

• まま

まま

あと、昼夜働くとか!
    パートならそこまで激務じゃないし夜は大人の目があるんだし働けますよ!

• 2月6日
  • み

車はかなりの田舎なので車は持っていて大丈夫みたいなんです🙆
    うちの親もまだ45歳でバリバリ働いているので頼ることはできなくて父の借金もあって実家もカツカツなんですよね😩仕事も最近転職したばかりで介護職のパートなんで母も10万円くらいしか稼げてないんです😫
    産後、働けるようになったら時給の良い仕事が決まっているんですがそれまでがって感じで😢

• 2月6日
  • まま

まま

そうなんですね!!
    車のローン地味に痛いですよね、、、
    両親働いてるとなると余計に多分生活保護は無理だと思います(T ^ T)

頼れるところがある、住む場所がある、収入があるとなると生活保護の援助は絶望的ですね。。

旦那さんの養育費は貰えてますか?
    あとは、市役所に相談してみたり、お母さんとの話し合い
    出費で削れるものは無いかの確認するしかないですね😭😭😭

出産控えてるのに色々ストレス溜まりますね(T ^ T)

• 2月7日

実家に住まれてるなら、生活保護は難しいですね。。

わたしは正社員で働いてるので、そもそも扶養手当なしです😱

慰謝料や養育費はどうされてますか?

• み

そうなんですねっ、

慰謝料も養育費もなしです😩
    妊娠がわかった次の日に出て行ったきりお金はなにも貰えてないです、、

• 2月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なんなんですか?その旦那さん。

• 2月6日
  • み

最低なやつですよね🙄

• 2月6日
mama

母子寮はどうですか?
実家にいると生活保護受けれないので💦ちなみに車もってても生活保護受けれないです!資産、貯金全くなしの状態で申請して、早くても1ヶ月半後に最初の生活保護費受け取れます。

母子寮なら家具家電全て貸出ありますし、私自身服妊娠中ホームレスでとズボン2枚ずつで入所したけど生活出来てます!
今はフルタイムパートで働いてるので給料20万程で来年から扶養手当なしです!

母子寮入るとなれば生活保護受給までお金がないと思うので一時保護になると思うのですが、一時保護は外出禁止、携帯禁止、買い物は母子寮の職員が行く感じで、食費のみ1人1日1000円頂けます。
私は臨月の1ヶ月間一時保護で、産後母子寮入所しました!

• み

そういったものがあるんですね!

役所で聞いてみます😭

• 2月6日
  • mama

mama

はい!母子寮入所後、足りない分生活保護貰いながら、働いてる方もいますよ🙆‍♀️
    役所で聞くのが1番わかりやすいと思います✨
    入所は空きがあればですが、一時保護ならすぐ入れます🙆‍♀️

• 2月6日
aina 🦋

私もかなり田舎で、全然バスなども通りませんが、持病があって必ず通院が必要などの理由がなければ車は持てないと聞きましたよー💦
あと実家は出ないといけないらしいです!

• み

島なんですよ😩
    やっぱり実家だとだめですよね💧

• 2月6日