※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

在宅と時短、どちらを選択するか悩んでいます。在宅のメリットは子供を保育園に預けずに済むことやフルタイム勤務が可能な点ですが、子育てと仕事の両立が大変そうです。

働くママさんに質問です。
現在育休中ですが4月より復帰することになりました。

うちの部署は希望すれば在宅勤務をする事ができるのですが
在宅か保育園に預けて時短勤務かで悩んでいます。

もし在宅にした場合の個人的メリットは
・子供を保育園に預けずに済む(身体が弱い子なので病気はなるべく避けたい)
・フルタイム勤務が可能
・毎日化粧して会社に行く必要がない
です。
でも在宅となると子育てをしながらの仕事になるので大変なのかな?とも思います…

みなさんなら在宅と時短、どちらを選択しますか?😭💦

コメント

しょこ

私なら時短にして保育園に預けます✨✨
うちの子は相手しないと泣いて在宅でできる気がしないので😭

えるさちゃん🍊

時短ですかね🤔
子供の相手しながら仕事できる自信がないのと子供も遊ぶ相手いなくてつまんなくなっちゃいそうなので少しでも保育園とかでお友達と遊んでる方がいいかなと思います👍
あとは子供のご飯の準備とかしなくていいのと少しの間子供と離れられるので息抜きになるかなと思います😊

うさぎ

在宅勤務は完全在宅ですか?
うちの会社では在宅との併用可で、時短利用しつつ、時々在宅という方もいます(午前休、午後在宅とかも可)。

私は保育園を利用せずに在宅はかなり難しいと思います。
他に面倒を見てくれる方がいるなら別ですが。そうでないなら、お子さんが動けるようになってきたら、とてもじゃないですが仕事してる余裕はないかと💦

もんど

保育園預けて在宅勤務はお考えでは無いのでしょうか?
私は0歳児の時から保育園に預けて在宅勤務してます。
保育園に預けずに在宅作業は、正直仕事にならないと思います💦
たまに旦那に家で見てもらって在宅勤務してる日ありますが、それでも完全別室でないときついです😣
育休中に副業してた時もありましたが、子供が寝てる時くらいしかまともに仕事できませんでした。

ですので子供を預けずに在宅か、預けて時短かの二択なら時短が良いと思います!

さくら

在宅勤務だと、メリハリなくて結局ダラダラ仕事も終わらない、散らかった部屋とやり残してる家事が気になってイライラですよーー

それなら、サクッと時短で仕事して気持ち切り替え家事育児の方が効率的かと思います😊