※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
産婦人科・小児科

息子の湿疹がひどくなり、小児科で診察を受けた。医師と面会せず、看護婦が代わりに診察。処方箋をもらい帰宅後、県外受診の料金について誤解があり不満を感じている。

先日、息子のアセモと脂漏性湿疹が酷くなったので小児科へ行きました。

症状を診察室で看護婦さんに詳細に伝えると、医師を呼びに行った…と思いきや、1人で戻ってきて自分の見解を交えながら医師からの話をしてくれて診察が終わりました。

病院へ行って、医師と顔を合わせなかったのは初めてです。

ロコイドは持っていたのでヒルドイドだけ処方してもらいました。

県外受診だったので、受付の方に

お会計は?

と尋ねると、

今日は結構ですよ

と言われたので、診察がなかったからかしらと納得して帰宅したのですが

後から 県外だから支払いが必要だった と電話がありました。

なんだかモヤモヤします。

こんな診察受けられた方いますか?
診療報酬って…???

コメント

まりこ

ありえないですね。。

• たんたん

たんたん

ですよねーーー

• 2月6日
さち

ちょっとやばいお医者さん行っちゃったんじゃないかなーっと思います(>人<;)
診察してないのに診療報酬もらうんですもんね。
どうしても不服であれば、医療安全支援センターって相談窓口あるみたいですが、、、。
大概が泣き寝入りになっちゃうのかなと思います。
お近くでちゃんと見てくださる皮膚科とかそちらに行った方がいいかもしれません。
大変でしたね。
災難でしたね(>人<;)

• さち

さち

お金を支払った方がいいのかどうなのか、その相談窓口に聞いてみていいと思うのですが、お支払いはしないといけないと思います。
    おそらくですが。
    違う病院さんでちゃんとみてもらえるかかりつけ探した方がいいかもしれません。

• 2月6日
  • たんたん

たんたん

そのような窓口があるのですね!
    初めて知りました!

千円にも満たなかったし、地元で申請すれば全額戻ってくるからーと思いつつも不信感が募り払いたくなーい!と思ってしまい笑

重症者がいてこれないーとか説明があればまだしも(それでもありえませんよね)。

• 2月6日
  • さち

さち

ちょっと患者側としては有り得ないって思いますよね。
    そのうちその病院は潰れると思うので、その点は因果応報くるので、今回はお支払いはして穏便にした方がいいのかなと思います。
    たんたんさんのお気持ちすごくわかりますが。
    ゴタゴタする方が面倒かなと。

• 2月6日