※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
子育て・グッズ

息子が幼稚園で問題行動があり、連絡が多く心配。他のママさんの対応や、どうしつけるか相談したい。自己嫌悪感じています。

アドバイスをいただきたいです。

息子が満3歳から幼稚園に行き始めたのですが、週に1.2回くらい担任から連絡がきます。
内容は息子がお友達を叩いたとか引っ掻いた、砂を顔めがけて投げた、押したなどなど。。。
家でそのことを息子に聞くと『うん。それで先生に怒られた』と言ってきます。もうしないとお約束しますが、また数日後同じことで担任から連絡があります。

息子をかばうわけではないのですが、家でもお出かけ(支援センターや児童館など)で暴力を振るったことはありません。たぶんですが、うまくお友達とコミュニケーションがとれないとか加減がわからず結果暴力になってしまったのかと思うのですが、実際に見ていないのでなんとも。。

園だけトラブルがあるママさんいませんか?どうしつけをしたり言い聞かせたらよいでしょうか?もちろん、暴力は絶対ダメ、自分がされたら嫌なことはお友達も嫌だからもうやらないんだよとは毎日言ってるのですが、なかなか理解できていないみたいで。。
こんなにも頻回に連絡あると、自分のしつけが悪いのかなと自己嫌悪になっています。

コメント

たけ

私の経験談で失礼しますm(__)m

子どもって親が見てる時と園では別の人格が現れます(笑)

別の人格と言っても、親といる時の息子さんも本当の姿だし、園での息子さんも本当の姿ですが。

自分の子どもはこうゆう子!って今まで決めつけてたところがあったのですが、電話で先生から聞いた息子が今まで自分の知らない息子で戸惑いが隠せなかったです💦

そうゆうことが今までたくさんありました💦

え!そうゆう一面もあるんだ!親なのに知らなかった!って衝撃受けたこともあります(笑)

でも子どもって、特に男の子は殴り殴られの世界ですよね!
あまりにも一方的なのはもちろんよくないですが、なんかの過程があって手が出たんだろうし、3歳なら言葉よりも手が出てしまう年齢ですよね😂

今のままでいいと思いますよ🙆

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます!体験談でもとても参考になり助かりました!そして同じような方がいて嬉しかったですし、今のままで良いと言っていただき安心しました😭

私も自分の知らない息子の行動に戸惑いがあってショックが大きかったのですが、園での息子も受け止めつつ、でも暴力はいけないことは言い聞かせていこうと思います。きっとまだまだ色んなトラブルが出てきますよね💦

• 2月7日
ぶちこ

保育士してます。
週に1、2回も電話あるんですか?
園でおきたトラブルは園の責任なので加害者の親には言いません。被害者の親には経由を説明して止めれなかった私たちの責任なので謝罪はします。
何度も同じ子どもさんとかに続くようなら電話ではなく、直接顔を合わせて報告するようにしてます。
園によって違うと思いますが、私がいる園ではそうしてます。

親がいる時と、いないときでは子どもの姿、全く違います。
私も息子を迎えに行った時に「えっ?そんな事するの?」という姿、何とか見た事があります。

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。
    はい、週に1.2回どころか4回ある週もあります、、。最近は息子を先生達でマークしてくれているのでトラブル起きる前に阻止してくれてるみたいですが、全部細かく電話で伝えてくれます。
    一応先生方も「園での責任なので相手の親に説明して謝罪しました」とは言ってくれますが「相手のご連絡先教えましょうか?」と軽く私からも直接謝罪を促されます。。。園の方針なのでしょうかね?実際叩いて傷になっていなくても連絡あります。まあ、息子が全部悪いのですが、毎日の連絡に滅入ってしまいます、、、。

家では全く暴力などせず、どちらかというとのんびりさんで泣かされる側な感じなんですけど園では違いみたいですね。頑張って園の息子の姿も受け止めようと思います。

• 2月24日
  • ぶちこ

ぶちこ

週4ってすごいですね。
    相手の親にも謝るのは、自分から動きたいですよね。
    促されて謝るような事ではないし、、、。

• 2月25日