※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uniy
子育て・グッズ

母乳拒否、対処法を試みたら泣き止まれず、授乳が拒否される状況に。焦りと不安が募り、栄養不足や脱水が心配。同様の経験をした方、回復した経験ありますか?

母乳拒否、なおりますか😭?
少し前から歯がはえてきて、授乳中思いっきり噛まれるようになりました
とても痛くて切れて血が出たので何か対策を、と思いネットで見た方法で
噛まれた時に鼻をつまんで授乳を中断させ、もうおっぱいしまってしまう(そうすると噛むとおっぱい貰えなくなると学習して噛まなくなる)というのを見て昨日の昼間に実践してみました

すると鼻をつまんだところで大泣きされ、その後から飲ませようとするとギャン泣きするようになってしまいました😭
授乳=怒られる、と思ってしまっているのかもしれません…
夜間授乳で間がかなりあいた時は飲んでくれるのですが昼間は泣きながらくわえるの拒否します

今日は朝1回、昼間1回しか飲んでくれません💦
完母なので搾乳して哺乳瓶であげてみましたが飲み方を忘れてしまったのか飲んでくれません
ミルクも試してみましたがダメでした😭

このまま飲んでくれなかったらどうしよう、と焦っています
まだ5ヶ月になったばかりで離乳食は始めていなくて麦茶をお風呂上がりに少しだけスプーンで飲めるようになったところなので脱水や栄養不足などが心配です

母乳拒否、母乳ストライキになってしまった方、いつかは治りましたか?
また母乳飲んでくれるようになる方法ありますか?

コメント

ほーちゃんママ

私も母乳拒否と言うか飲んでくれなくなりました
初めて噛まれた時痛くて思わず痛い!と叫んでしまい娘がびっくりしておっぱいを飲まずただ申し訳なさそうに触ってて咥えませんでした
それでおっぱいを飲む=ダメなことだと思ってしまい数日授乳しても咥えず吸ってくれなくて突然訪れた卒乳に寂しくて私がギャン泣きしました笑
ずっと最初に見た申し訳なさそうにしてた娘が気になっていたので娘の目を見てまだおっぱい飲んでいいんだよ・大丈夫だよと伝えたところ伝わったのかまた飲んでくれるようになりました
しかも噛まずに
娘も安心して飲んでくれるのが伝わります
それから1ヵ月経った今も噛まずに飲んでくれます
目を見てちゃんと飲んでほしいことを伝えれば伝わるんだなって思いました
授乳拒否精神的にキツいですよね
私はこれでまた飲んでもらえたので飲んでいいことをちゃんと目を見て伝えてみてください😊

• uniy

uniy

ありがとうございます😭
    ミルク飲まないので夜はなんとか泣かずに飲んで寝てくれました💦
    明日の昼間が怖いですが、飲んでいいんだよーってしっかり伝えていくようにします😭

ちなみにまた普通に飲んでくれるようになるまでにどのくらいの日数かかりましたか?

• 2月6日
  • ほーちゃんママ

ほーちゃんママ

こっちもまた噛まれるんじゃないかっておっかなびっくりあげてるのがきっと伝わってるんでしょうね
    私も気持ち伝えるまで怖くて背中に脂汗かいて授乳してました笑
    また飲んでくれるまで1週間弱です
    また再び飲んでくれるようになってからは前より一層美味しいね、上手に飲めるねって声掛けしてます

• 2月6日
  • uniy

uniy

確かにここ最近噛まれたらどうしよう、という気持ちで授乳してしまってました💦
    もう噛むなら噛め!くらいの気持ちでくわえさせたら今日はちゃんと飲んでくれました😭💕
    このまま拒否終わるといいんですが…

• 2月7日
  • ほーちゃんママ

ほーちゃんママ

飲んで大丈夫なんだって伝わることが大切ですがいかんせん噛まれると痛いですよね
    痛い時は我慢せず痛いって伝えていいそうです
    あと噛まれた時に痛い!って高い声で言うと遊びと勘違いして余計噛むのでなるべく低い声で、噛んだら終わりだよと教えるといいです
    下の歯に舌を乗せておちょぼ口にしてこーやって吸うんだよと見せながら飲ませるのも効果的ですよ

• 2月7日
  • uniy

uniy

痛いと伝えるのは大事なんですね!
    私が見たやり方で、鼻つまんだのが良くなかったんですかね(´;ω;)
    話せばわかってくれると信じてちゃんと伝えていくようにします!✊

• 2月7日