※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
ココロ・悩み

糖質制限中で食欲が抑えられず、摂取カロリーが気になる方がいます。食事内容やコントロール方法についてアドバイスを求めています。

糖質制限してるかた!コツを教えてください!
過食してしまいます。
お昼に砂肝の焼き鳥2本とほうれん草のサラダと黒蜜なしの豆かん、15時にプロテイン入りおから蒸しパン丸ごと2個、カカオ72%チョコレート3つ、今から卵黄入り納豆でも食べようかと。。
夕飯までに1000kcal以上いってしまいます。
米とパンは取らないようにしていますがなんか食べたいのです。
私みたいな人、いらっしゃったらお話し聞きたいです。

コメント

うに

申し訳ないのですが、炭水化物を抜くとイライラするし、反動で別のものを食べてしまいます💦

血糖を気にして一時期夜の炭水化物を抜いていたのですが、三キロ痩せただけで血液検査上は数値が悪化するし、イライラするし、いいことがありませんでした。

きちんと三食食べませんか?
食事のはじめは、サラダなど野菜を5分食べ、たんぱく質を食べ、炭水化物は最後です。

最初は頑張って間食を抜きました。でも、必ず食事で炭水化物がとれるせいか、がんばれましたし7kg痩せ、血液検査の数値も改善しました。

はじめてのママリ🔰

私の経験ですが、書いてあるような、1食の献立として曖昧なものをバラバラ食べていると過食しやすい気がします。また、足りない栄養素があると違うものでも過食しやすいと聞きます(体が無意識にそれを欲するため)。さらに、温かいものをゆっくり食べないと満腹感も得られにくいです。
たとえばお昼の献立を、砂肝とほうれん草を刻んで少なめのご飯と煮込んだ雑炊にすると、バランスもよく、カロリーも糖質も控えめ(ゼロではない)になり、献立としても1食のまとまりがでて、温かくて自然にゆっくり食べることができ、食べたと実感できて過食が抑えやすいと思います。豆かんも黒蜜をかけて甘さをよく味わって食べる、ただしオヤツかお昼夜デザートかどちらかにして、それをデザートに食べたらオヤツは枝豆にするとか、メリハリをつけつつ食べるときは食べたほうが満足できると思いますよ!
文章みたいな食べ方だとダラダラ食いで糖分や塩分の割に栄養も少なく、余計に太りやすくなるイメージです。