※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳拒否で完ミに切り替えた方の気持ちの切り替え方について教えてください。

自分から進んでではなく、様々な事情から完母から完ミにされた方。どのように気持ちを切り替えられましたか?
子どもの母乳拒否により完母から現在はほぼほぼ完ミです。
母乳をあげられなくなることに対して、まだ気持ちが切り替えられずにいます😣
乗り越えられた方いらっしゃいましたら、どのように気持ち切り替えられたか教えていただきたいです🙇‍♂️
(なんとか母乳でできないかと頑張ってきましたが、保健師さんからもかなりのストレスになっているからもうやめた方がお母さんの為にもいいと言われました。なので母乳を復活するつもりはないです💦)

コメント

ママリ

生後1ヶ月で授乳ストレスで完ミにしました!

少しの間は、親の勝手でやめさせてしまって、とか色々落ち込みましたが、
わたしは周りの完ミの方の意見を聞いて前向きになれました!

しっかりと飲んだ量がわかる、
パパでもあげられる、
よく寝てくれる、
整った栄養を与えられる、
なにより授乳ストレスでイライラしたりしている時間、子供と笑顔で接することができるようになったことが1番大きいです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私の場合、拒否されて泣かせてまで無理矢理授乳していることがとてもストレスになっています。寂しさはあっても、そのストレスがなくなりその分自分も子供も笑顔の時間が増える!と思ったら納得できそうです☺️

• 2月6日
ま

私は2ヶ月で完ミにしました!
母乳が出てはいるもののおっぱいの形が吸わせづらかったのと、吸わせ方が下手くそすぎて😥ギャン泣きする息子に無理やりおっぱいを飲ませようとするのはかなりのストレスでしたが、完母じゃなくても混合で頑張りたいという気持ちも捨てきれず、すごく葛藤しました。
1ヶ月検診の時に助産師さんへ相談したところ、「お母さんのストレスがない方法で大丈夫。ミルクだって問題ないよ、おっぱいの代わりにいっぱい抱っこしてあげよう!」って言ってもらえたことが切り替えられるきっかけになったと思います。
母乳は搾乳して飲ませたりもしましたが、やはり吸われていないので量も減っていき、2ヶ月で生理再開した時に完ミでいこうと決心しました。
おっぱいを頑張れないことに悩みましたが、今1番大事なのはこの子を大きくすることだと思い、ミルクを美味しそうにゴクゴク飲む息子を見て、ミルクをいっぱい飲ませてあげようと思いました。
完ミにしてストレスは減ったし、量も分かるし、私にはミルク育児が合っていました。外出時の荷物とか消毒は大変ですけどね!
周りの友達は母乳をあげていたりするのを見ると羨ましく思ったり、親戚や近所の人に母乳?とか聞かれるたびに落ち込んだりしましたが、月齢進んでくると聞かれなくなるし離乳食が始まれば離乳食の悩みで母乳に悩んでいたことを忘れそうになります。
ミルクをたくさん飲んで育った息子は先日1歳になり、今まで風邪もひかず、下痢や便秘もせず、とっても元気です!ミルクだと体重が増えると聞いたことがありましたが、身長体重も標準の真ん中くらいです。
きみママさんは4ヶ月も母乳頑張られて、すごいと思いました!✨お母さんのストレスが少ない方法を選ぶのも正しいことだと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

私も同じです。吸われていないのでどんどん量も減ってきました。でもこのまま終わってしまうのが悲しくて、何とか吸ってもらおう→減っているから余計嫌がる、の悪循環。何度もやめようと思いましたが、はるさんと同じように親戚などから母乳の話を聞かされたり、健診でも母乳の人を見ると羨ましい気持ちになり、もっと頑張れないかな?と思ってしまい…
    私の場合、あまりに嫌がり大泣きする息子を見て、あやす気にもならない、うるさい!なんで飲まないの?と言ってしまうところまでいってしまいました😅
    子どものためにも自分のためにもやめることを決めましたが、やはり気持ちに踏ん切りがつかずいました。

離乳食、あと1か月ほどで始まります。きっと新しい悩みが生まれて、母乳の悩みから少しは解放されるのかな?と実は少し期待していました。
    (これだけ母乳を嫌がる息子ですから、離乳食はさらに大変だろうと覚悟しています(笑)
    その分抱っこしてあげよう!という助産師さんのお言葉、これから育児をしていく間、ずっと胸に留めておきたいと思います🍀
    また、4ヶ月頑張られて…と言っていただけて、なんだか元気が出ました。
    息子さん、1歳を迎えられたとのことでおめでとうございます。きっと大変なこともたくさんあったかと思いますが、元気に無事に1歳を迎えさせてあげることができたはるさんはすごいです!
    とても励まされたので、グッドアンサーにさせていただきます。
    ありがとうございました☺️

• 2月7日

生後2週間程で母乳拒否されて、泣く泣く完ミにしました😭
私の場合は、母乳が殆ど出ず…娘は上手に吸ってましたが、出ないおっぱいに嫌気がさしてしまったみたいです💦

最初凄く悲しくて、意地でもおっぱいを吸わせてました!
おっぱいマッサージ等もお願いしたりしましたが…それでもダメで💔
見るに見かねた主人が、ミルクでも上手に飲めるんだし、俺も飲ませてあげたいから完ミにしよう!と言ってくれました😢
それでも、やはり最初は受け入れる事ができず悲しかったですが
幸い哺乳瓶拒否もないし、他の人に預けたりもできるし…と前向きに捉えて切り替えました😊
月齢浅い時は、実母がたまに預かってくれて夫婦でデートしたり逆に完ミでよかったな!と今思えます☺️

近々2人目が産まれますが、また母乳が出なければ完ミにします!
主人は自分がミルクしたいから完ミにしよ!と言ってます🤣

• ママリ

ママリ

私の場合量は出ているようなので、余計に無理矢理吸わせようとして、息子を苦しめていました…😣
    旦那様、とても素敵な方ですね!ミルクは夫婦で授乳ができますが、こちらからお願いするようになるのと、旦那様の方から「自分も授乳できて嬉しい!」と言った表現があるのとではこちらの気持ちも全然違いますね☺️
    私も色々なところへ診てもらいに行きましたが、やはり息子の気持ちを大事にしてあげた方がいいよ、と言われやめることにしました。
    お話聞けて励みになります。ありがとうございました🍀

• 2月6日
うどん

私は母乳の出が悪くなってしまって4ヶ月で完ミにしました🍼
出が悪くなった当初は、やっぱりどうにか量を増やそうとがんばってみたり、母乳の方が子どもの心身にとっていいはず…と悩みまくってましたが、そのころたまたま会った友達が既に完ミにしていて、子どももとっても元気だし友達も楽しそうだし、あぁなんか全然気にすることないなぁ!とそこで気持ちがすっきりして、私もすぱっと完ミにできました✨
なので、もし周りに完ミのお友達がいたらお話するといいかもしれないです😊

完ミだとお酒も飲めるしカフェインも気にしなくていいし、ミルクの量も把握しやすいし、ストレスなくて最高だなと今では思ってます☺️
母乳だって4ヶ月もあげられたんだし十分でしょ!と自分を励ましてます笑
子どもも病気することなく元気に育ってますよー☺️

• ママリ

ママリ

私も家族から、もう4か月、十分あげられたんじゃない?と励まされています。
    たしかに、量が把握しやすいのはとても大きい気がします☺️
    私も子どもの為には母乳の方が良いという気持ちから、吸ってもらえない間もどうにか量を保てないか、飲んでもらえないかと悩みまくっていましたが、その日々から解放されるだけでも大きいかもしれません😅
    お話聞けて励みになりました。ありがとうございます😊

• 2月6日