※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らお
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が眠りが浅く、寝返りを打って泣き出す。昼夜問わず寝返りで起き、休めない。しんどくて涙が止まらず、支援センターも苦手。どうすれば治るのか悩んでいる。

しんどい…愚痴。長いです。

生後7ヶ月の女の子を育てています。
ここ1週間くらい、眠りが浅いのか寝ながら寝返りを打って泣き出します…

今まではお昼寝も夜も眠そうにしたら布団に置いてブランケットをかければ勝手に眠ってくれました。
ですが今は布団に置いた瞬間に泣きながら寝返り。うつ伏せで首を上げながらグズグズ。
しょうがないから抱っこで寝かせ、布団に置いても30分程でもぞもぞしだし、寝返りして起きて泣く。
夜はまだ眠ってくれるのですが、1〜2時間もすれば寝返りして昼と同じ。
夜中は3〜4時間寝てくれるのでまだマシですが(それでもしんどい)、昼間休む時間がほとんどない。
そもそも昼寝の時間が前は1時間〜2時間あったのに眠れないから機嫌が悪く、基本うーうーぐずってます。
寝返りできないように押さえても寝返り防止のクッションを置いても寝返りができないとそれはそれで泣く。
抱っこ紐やベビーカーで寝かせても30分で起きるし、そもそも休憩にならない。

まだたった1週間、そのうち直るのかもしれませんが本当にしんどい。
実家が近いので実家に帰っても自宅に帰ってきたときのことを思うとしんどいし、今自宅で涙が止まりません。
旦那がいると多少は楽になるし助けてくれるけどそれでもしんどい。
子供を預けてリフレッシュしても出かけてる間家にいる子供が気になって結局ストレス。
娘と2人で外出(散歩)の準備もしんどいし寒いし行きたくもない。
支援センターは一度顔を出したけど雰囲気が苦手。
今だけ、今だけ。いつか必ず終わりがくるとわかっていてもしんどい。
子供が寝てる間にゆっくり休むのが生きがいだったのに………

いったいどうすれば治るんだ…
いつ治るの………
もうご飯も食べたくない…ご飯を食べるために準備するのもめんどくさいし納豆を出すことすら嫌………

コメント

ママリ

うちも特に夜の睡眠が浅くて…2〜3時間でおっぱい、おっぱいと泣き出します😖🌀

睡眠不足だとツライですよね…

うちは5ヶ月の終わりからずっとこんな調子です…
ほぼ完母なので、早く3回食になって断乳して、朝まで眠れるようになったらいいなぁ〜と…
もうしばらくの辛抱だと耐えています😢💦

• らお

らお

回答ありがとうございます😊
    もうしばらくなんでしょうがそれがいつやってくるのか…
    耐えなければと思うのですが耐えるのがもうしんどいですよね……
    今2回食ですが離乳食を準備するのもめんどくさいです笑
    子育てって大変ですね。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

うちは上の子も夜泣きが長引き…何度か夜間断乳やネントレを試しましたが挫折…

結局11ヶ月半で断乳に成功して、それ以降は朝まで寝てくれるようになりました‼️

• 2月6日
ママリん

私も上の子がすごい眠りが浅くて
動いたら起きてなかなか寝れないを繰り返して
1年くらいまとまって眠れなかったです
1歳すぎてましになったけどそれでも夜泣きはありました
でも寝入るのがだんだん上手になりました
子供育てるのってすごい大変ですよね(´・_・`)
私は諦めて泣かせてました
いなくなっちゃってもとりあえず寝たふりしてました
ずっと付き合ってると疲れちゃいますから(;_;)

• らお

らお

回答ありがとうございます😊
    1歳すぎまで夜泣きは大変ですね💦
    そうなったら嫌だな……
    うつ伏せで全く寝る気配がなくても泣かせてましたか?
    うちの娘はうつ伏せ寝をしたことがないのでうつ伏せで寝落ちもできなさそうで…
    自由に動かすにも家が狭くて収納も少なく物が多いのでほっとくわけにもいかない状況です😭
    物、減らさなきゃなぁ…

• 2月6日
  • ママリん

ママリん

疲れたらおやすみママは寝るって言って
    うつ伏せで泣いてても寝たふりしてました
    余裕があれば抱っこしてあげればいいと思いますが
    絶対泣いたら抱っこして泣き止ませなきゃって思ってたら疲れちゃうので(´・ω・`)

よく頑張ってらっしゃるから沢山考えちゃって疲れちゃってるんだと思いますよ(;_;)

• 2月6日
  • らお

らお

うつ伏せ寝したことないといいつつ今初めてうつ伏せ寝で寝ています笑
    そうですね、抱っこ抱っこだと大変ですよね…
    考えすぎ、今言われて気づきました😱
    考えすぎて疲れる、悪い癖ですね……
    もう少し余裕がもてるといいのですが😢

• 2月6日
AI

うちは夜の眠りが特に浅く、1-2hで起きるのが4ヶ月の時から続いてます🥶

昨夜は本当に酷く、15分に1回自分で寝返りして起きてしまい泣くを4回繰り返され、狂いそうでした。笑

その度添い乳をした為、朝はおむつからオシッコ漏れてるし。。。

わたしはストレスと疲れが全て食へ行ってます😂

今日も寒いけど外出さないとストレス溜まるよなーと葛藤中です😵

お互いぼちぼちがんばりましょうー!!!

♪

同じような状況なのでコメントさせてもらいました!
今まさに寝返りで起きて添い乳して寝かせたところです😂笑
体調は大丈夫ですか?

娘も夜同じ感じで、昼間もあまり寝なくて、
今日は午前1時間、午後30分で、さすがに短すぎと思って午後2回目の寝かしつけをしてたんですが結局寝ず、
夕方は眠くてぐずぐずぐずぐずでしたヽ(;▽;)
寝返ったらそのままうつ伏せで寝るか戻って寝ればいいのにーーって思いますよね😂笑

子育てって大変ですよね。
自分の親ってこんなにすごいんだなって親の立場になって初めて実感しました。
私も考えすぎとよく言われて、でも結局考えすぎて悩んで旦那に爆発してます笑
イライラが溜まってしんどい時は、子どもの写真を見返して成長を感じで落ち着いています😊
気楽にほどほどに頑張りましょうね😭!