※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

友達に手作り子供服を見せたら「暇なの?」と言われ、育児や仕事の大変さを理解されないことにイライラしています。

愚痴です_φ(・_・笑

ミシンで手作りした子どもの洋服を友達にみせたら、
「すごい!ってか、どんだけ暇なの」と言われました。
子どもはよく寝る子で、夜も8〜12時間寝て、泣くのも人見知りする時くらいと言うほど泣かない子です。そのため、新生児の時から私はかなり助かっています
昼間は娘が寝ている間、娘の服を作ったり、YouTubeをみたりしています、家事は旦那の方が得意で、料理・掃除は旦那がします。洗濯は私がしています。旦那が仕事終わるの遅い日や自分に余裕があるときは、私がご飯を作っていますし、もちろん片付けもやっています。
たしかに、寝てくれなくて泣く子や、毎日ワンオペで家事もこなしているお母さんに比べたら、暇で楽かもしれません。
でも、決して暇じゃないです、完母で哺乳瓶拒否で、毎日練習しているし、寝ている時間も短くなってきて寝ている間は自分の事をしたらあっという間に子どもは起きます。毎日何をしているわけではないけど、あっという間に過ぎます。
仕事は医療に携わっていて、育休中です、仕事はかなりハードです。友達(同僚)は子どもがいないから、想像だけで、家事をやってくれる旦那がいて、おとなしい子どもがいて、私は毎日仕事大変なのに、お前は暇だなと思っているのかなと思いました。
すごくイライラしてしまいます。
私もそうでしたが、子どもができて、実際育児をしないと分からない部分はたくさんあると思いますが、育児をしている人に向かってどんだけ暇なのって失礼じゃないですか😔なんか、毎日暇だと思われているんだなと思うと悲しくなりました

コメント

はじめてのママリ

子供がいる人にしかわからないですよね、この忙しさは、、😅
失礼すぎて私だったら言い返してしまいそうです笑

• うさ

うさ

私も言い返す寸前でしたが、分からないんだな〜と思ってやめました😔でも、今思い出してもイライラします🤯笑

• 2月6日
coffee

暇、という言葉って自分以外の人に言うのはデリカシーが無いですよね😓お友だちは想像つかないんですよね。私もそんな風に言われたら悲しいです😥
我が子も病気ひとつせずごはんもりもり食べてお昼寝もしてくれて夜泣きはありますが育てやすいんだと思います。回りと比べれば😓実際旦那に会社の人の子と比較されて首根っこつかんでやろーかと思いました😃それくらい日々うまくやっているようでも、休みなんてなくて一人の時間を自由に作れなくてイライラしたときの発散にあてられなくて、それでも逃げ出せないもちろん子どもは可愛いの繰り返しで頑張っていますもの!
とんすけさん、暇じゃないですよ私はわかりますよ😺

• うさ

うさ

ありがとうございます、泣きそうです😢😢😭
    そうですよね、ありがたいことに育てやすい子いるのは事実ですよね、だからと言って暇ではないですよね😔
    育児中って自分では他の子と比べない個性だと思ってても、どこかで比べて不安になったり焦ったりしちゃうのに、旦那にやられたら落ち込みます😂私は職場の◯◯さんが2人目妊娠したみたいだよって言われただけで、なに?だからどうしたの?!🤪ってなりました笑 
    そうですよね、休みないです。育休だけど休みじゃないです☹️子供服作ってるのだって、それを作る時間をつくって上手く私はやっているんだ!!と胸張って言いたいくらいです☹️

• 2月6日
  • coffee

coffee

身近な人に比較されるのってズガーン!てきますよね😱頑張ってるねの一言だけでどれほど頑張れるか😂
    そうですよ!とんすけさんのやりくりが上手なんだと思いますよ✨その頃の私はまだあたふたしておりました(笑)胸張ってください😺💝

• 2月6日
ひー

暇って言い方、カチンときますね!!

でも、なんだか、羨ましさの裏返しなような気がしますよ笑

子どもを授かったこと、その子がよく寝てくれる育てやすい子、旦那さんが家事に協力的なこと、空いた時間で子どもの服を手作りすること…
とっても幸せなご家庭なんだろうなぁと、微笑ましく思います😍

ご友人は、とんすけさんのご家庭が羨ましくて、ちょっといじわる言っちゃったんじゃないでしょうか😂

• うさ

うさ

ありがとうございます😢
    暇?!暇じゃないしっ、、、って思わずツッコミたくなります笑
    羨ましさの裏返しだと思って心を穏やかにします😩🤣笑
    子どもがハイハイしたり活発になると今ほど時間はなくなると思うのでそれまで精一杯趣味に励みます🤣

• 2月7日