※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megu🎵
ココロ・悩み

精神安定剤を飲みながら母乳育児の経験や安心な安定剤について教えてください。

精神安定剤を飲みながら、母乳をあげてる方いらっしゃいますか?
私はパニック障害でソラナックスを服用しながらの妊娠です。
上の2人の子供の時も飲んでいました。
上の子達は母乳どころか、初乳さえあげられませんでした。
後悔しています。
もし、可能なら初乳だけでも少しでも母乳をあげてみたいです。
母乳でも比較的安心な安定剤を教えてください。

コメント

みゃふゆに

夫がパニック障害ですが、漢方薬でずいぶん良くなりましたよ(*´∇`*)今では夜中に起こされることもないし、普通に電車で仕事も行っています。
漢方薬は掛かり付けのお医者さんによって処方してもらえるかわかりませんが、一度相談されてはいかがでしょうか?
(私的には漢方薬拒否のお医者さんはあまり信用できませんが………)

また、ソラナックスなどの西洋薬は急には止めることができませんので、早めにご相談されるのがいいかと思います。

• megu🎵

megu🎵

漢方飲まれているのですね。
    副作用が少なそうで良さそうです。
    効き目が出るまでが心配なので、今まで敬遠していました。
    病院で話してみます!

有難うございました✨

• 5月18日
和

私もパニック障害歴10年です。ソラナックス・レクサプロ・マイスリーを服用しています。上の子の時はレクサプロの代わりにパキシルを服用していました。
上の子の時は初乳も母乳も駄目ですと言われ完全ミルクで育てました。

今回久々の妊娠で妊娠を希望した時から大学病院に通っています。もちろん母乳止めるんだろうな、と医師に聞いたところ薬剤師さんとのカウンセリングを勧めて下さり受けてきました。

薬剤師さんからの話ではこの10年で研究もすすみ、もちろん絶対に禁忌な薬もあるけれどこの薬なら母乳でいけるとのことでした。
細胞を透過する量なども細かく説明してくださったので、私は今回は母乳でいこうと思っています(๑•̀ㅂ•́)✧

今母胎にいる間にすでに血液を通してソラナックスは胎児に届いているので、その量に比べたらかなり母乳透過量は微量だと言われたのでそりゃそうかと納得しました。
でもしたことがないので、逆に母乳育児に対する不安ばかりです(>_<)

一度医師に相談してみるとよいと思いますよ♥︎

• megu🎵

megu🎵

回答有難うございます。
    私が通っている精神科の先生も、確かに10年前は妊婦でも未知だって言われました。
    でも今は妊娠中でも薬大丈夫と変わりました。
    私も久々の妊娠で、これだけ変わった事にビックリしてます。

ただ、妊娠してから一度も精神科に行っていません…。
    ツワリが酷くて行けなかったのと、風疹の抗体がなくて、総合病院は怖いので行かなくて。
    余っていた薬を飲んでいました。
    妊娠希望だったので、前々から相談しておいて良かったです。

私も母乳あげたいと精神科で相談してみます。
    恥ずかしながら、ソラナックスはすぐには止められなそうなので、服用しながらで赤ちゃんに申し訳ないけど…。
    和mamaさんの言葉も納得です。
    確かに今届いていますよね(笑)
    私も母乳育児出来るようになったら、三人目にして初です。
    ちゃんと出来るのか、飲ませ方も分からないし、勉強しないといけないですね。

お互い少しでも母乳あげられると良いですね。
    有難うございました❗

• 5月18日
  • 和

本当ですね♥︎初乳だけでもあげてみたいです。ビビリまくりですが、薬剤師さんが母乳自体出るかどうか分からないから出たとこ勝負よ〜(笑)とおっしゃっていたので、前向きに行きたいです。

日々医学は進むんですね!

私は妊娠して悪化してしまったので、薬剤師さんにもむしろ産んでからの悪化を気を付けて薬減らさないで!と言われました。のでこのまま行きます♥︎

お互いボチボチ行きましょ〜

• 5月18日
♡mrka♡

あたしは産婦人科の先生、精神科の先生と相談して調べてもらってジェイゾロフトなら大丈夫って事でジェイゾロフト飲みながら初乳あげてました!
でも私の方がダウンしてしまって薬をかえたので今は完ミです( ; ; )
でも初乳だけでもあげれたからいいかなって思うようにしてます。
ほんまは母乳あげたいけど…

• megu🎵

megu🎵

回答有難うございます!
    初乳だけでもあげられたなら、羨ましいです。
    満足です!
    確かに母乳をあげたいって気持ちは強いけど、自分が体調崩しちゃったら、ミルクもあげられなくなっちゃいますもんね。

私も初乳だけでもあげたいです。

上の子達は完ミでしたが、ミルクも良い所色々ありました。
    そして、元気に大きく育ってます。

• 5月18日