※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uta
ココロ・悩み

妊娠中の精神安定剤や睡眠導入剤の服用について質問します。精神的な負担で心療内科を受診することを考えています。服用経験者の影響や状態について教えてください。

批判などのお声もあるかと思いますが、妊娠中の精神安定剤や睡眠導入剤について質問させてください。スレ違いであれば申し訳ありません。
最近、夫のこれまでの生活について(元嫁や元嫁と住んでいた現在わたしの自宅)考えていると、泣いて過呼吸になり身体の震えが止まりません。夫といるのも苦痛です。眠れずずっと頭がぼーっとしている状態で、死にたくて仕方ないとずっと夫に言ってしまっています。
夫にはなぜ何に自分が悩んでいるのかは話していませんが、わたしの今の状態から頭がおかしいから心療内科に行った方がいいと言われました。
妊娠中に精神安定剤や睡眠導入剤を服用されていた方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃいましたら、胎児への影響や服用後の状態など教えて頂けないでしょうか。

コメント

ぷっか

私は元からパニック障害やうつ病持ちなので今も薬飲んでいます😞飲まないに越したことはないのですが先生には母体が元気じゃないと赤ちゃんに良くないと言われて割り切ってのんでます。飲んでいても死にたくなったり泣きたくなったり過呼吸になったりなかなか上手くいかいのが現状です😢これ以上薬増やしたくないんですけどね

  • uta

    uta

    ご回答ありがとうございます。自分の現状だと赤ちゃんに良くないのかなとまた不安になっていたので、先生のお話を聞かせて頂けて良かったです。明日受診してみようと思います。ありがとうございました。

    • 2月6日
  • ぷっか

    ぷっか

    お体大事にしてくださいね😊

    • 2月6日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    初めまして!
    お薬服用されながら、妊娠生活を送ってますか?

    • 4月12日
  • ぷっか

    ぷっか

    初めまして😊
    そうですよーー😢

    • 4月12日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    私も同じです!
    不安がたえませんよね。
    初期から毎日飲まれてますか?
    何を飲まれてるんですか?

    • 4月12日
  • ぷっか

    ぷっか

    初期からでパキシルのんでます!

    • 4月12日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    私はデパス を飲んでいます。
    1日3回飲まれてますか?
    1種類のみですか?
    赤ちゃん順調ですか?

    • 4月12日
  • ぷっか

    ぷっか

    1日1回夕食後です
    赤ちゃんは今のとこ順調ですよー

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

知り合いが飲んでました…
妊娠していても大丈夫な薬とダメな薬があるそうです。
病院で現状を伝えれば、妊娠中でも大丈夫な薬を選んで処方してくれると思います。

  • uta

    uta

    ご回答ありがとうございます。明日心療内科受診して相談してみようと思います。

    • 2月6日
そら

私は妊娠中、安定剤も睡眠導入剤飲んでました。きちんと、心療内科と 産科の先生には言って、お母さんの状態がよくないといけないからね🙂ときちんと服用してました。 赤ちゃんも元気に育ってましたよ。

  • uta

    uta

    ご回答ありがとうございます。明日心療内科受診してみようと思います。赤ちゃん元気に産まれたんですね。良かったです!ありがとうございます!

    • 2月6日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    初めまして!
    妊娠中安定剤飲まれてたんですか?
    良かったら、お話しお聞かせ下さい。

    • 4月12日
  • そら

    そら

    始めまして。妊娠中 服用してましたよ。 赤ちゃんは、薬の影響で
    寝てしまう事が多いから出産近くはよく赤ちゃんの心臓音を聞く NSTを早めにやってました!

    • 4月12日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    お薬は、なにを服用されていたんですか?
    毎日飲まれてましたか?
    安定剤飲まれてましたか?
    私も安定剤飲みながらの妊娠生活を送っています。
    毎日不安がたえないですが。。。

    個人病院で出産されましたか?

    きちんと産声あげて産まれてきてくれましたか?

    • 4月12日
  • そら

    そら

    私は大学病院で出産しました。 ソラナックスを服用してました。 
    不安な気持ちは分かります。
    ゆっくりと妊娠生活を送ってくださいね♪ あまり不安ならしっかり先生に相談してみてくださいね

    • 4月12日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    毎日飲まれてましたか?
    心療内科に相談しても、飲まないと生活が送れないなら服用するしかないんじゃないかな?って言われます。
    寝たまま産まれてきたりはなかったですか?
    私は個人病院です!

    • 4月12日
  • そら

    そら

    毎日服用してましたよ。
    私は妊娠中はゆっくり過ごしてました。何よりもお母さんが安定していないといけない! と心療内科、産科ともに先生は言ってましたよ❣️
    赤ちゃんは元気にでてきました。 少し眠る傾向はあるらしいです。

    • 4月12日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    どちらも個人病院に、かかってるんです。
    1日1回服用されてたんですか?
    安定剤だけ飲んでたんですか?

    中々、ゆっくり過ごす事が出来ないです。
    不安の方が大きいからかな。

    • 4月12日