※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

穏やかなママの子供が暴力的なのはなぜ?周りの子供に意地悪をする4歳児に困っています。親の性格と子供の性格の関係について相談したいです。

ママは穏やかそうなのに子供は暴力的な子っていませんか?
周りを見ていると性格は親に似ている子が多いですが、なんでママは良い人なのにこんなに性格悪いの…って子がいます。

もう4歳なのですが、自分より小さい子を選んで意地悪してます。
うちの子はボーっとしてるタイプなので、4歳でこんな意地悪な事どこで覚えたの…って感じで、、

家も近所で幼稚園も同じなので会う機会も多くて、距離もなかなか置けず毎日参ってます⤵️

コメント

deleted user

悪いことを悪いとママが注意しないからじゃないですか?穏やかというよりかはしつけが行き届いてないという印象受けます。

  • えり

    えり

    回答ありがとうございます!
    まさにそうですね…一応怒ってますが全然響いてないので、躾が出来てないんですかね、、

    • 2月6日
きじ🔰

大人やお兄さんのマネをしているつもりとかですかね?
甥っ子も暴力的な言葉を使ったり、ママにバレないように私をつねってきたりしますよ。
それかママがお人好しすぎて子どもに注意できないとかじゃないですかね?

  • えり

    えり

    その子は弟しかいないのですが、テレビも良く見るみたいで言葉はすごく知ってます💦
    ママにばれないように!まさにそれしてきます😱
    一度限界がきて睨んでしまってからは私の事はあからさまに避けてます。。
    ママは注意しますが全然聞いてないし逃げるので、してないようなもんですね💦
    回答ありがとうございます!

    • 2月6日
  • きじ🔰

    きじ🔰

    一応ママの事は好きで、怒られたくないんでしょうね。
    私は、つねられたときは現行犯で注意しています。
    大人と違って後から怒られても覚えていないし、何故今怒られたのか分からなくなるかもしれないからです。

    • 2月6日
ママリ🔰

知人の子ですが、注意というかダメとか否定の言葉を言っただけで癇癪おこして手がつけられなくなるという子がいました

私は口うるさい方なので最初親が優しすぎるのが意味不明だったのですが、緩く言わないと収集つかなくなる場合もあるのかと学びました

その子は弟さんがいるとのことで、ママをとった弟と同じ小さい子が嫌いなのかも知れませんね

下の子ができて上の子がすごく意地悪になった…でも上の子も好きでお兄ちゃんになった訳じゃないからあまり強く言えない…って悩んでるママも知ってます

でも実際自分の子が意地悪にされたら腹立つし、難しいですよね

ほんとに危ないことされそうになったら、睨むのもいいですがなるべく感情を込めずに冷静にあぶないから、やめてって口にしてもいいと思いますよ