※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

2歳半の女の子が口にものを入れることに不安を感じています。他の子供と比べて口に入れる頻度が気になるようです。口に入れたものは飲み込まず、喉に詰まる心配があります。同じような経験をしているか相談したいと思っています。

2歳半ぐらいの女の子がいる方教えてください。
2歳半になってもおもちゃなど食べ物じゃないものを口に入れたりする事ってありますか?

1歳の頃に比べたらなんでもかんでも口にと言うことはなくなったのですがたまにジュースのフタやおもちゃのコインを口に入れて私に嬉しそうに見せに来たりします。
びっくりして喉に詰まったら怖いので『ちょうだい』とゆっくり優しく言うとすぐ出すので出してから『危ないから飲み込んだらダメ!』と注意してます。

こちらの言ってる事はだいたい分かっている感じなのですが言葉が遅くまだ会話も出来ないのでちゃんと何でダメなのか説明してますが伝わってるのかは微妙で、返事とかもできないので💧

知人に話したら『その年で!?それに男の子はよく口にもの入れるけど女の子ってあまり口に入れないのにね。』と言われました。

すごく不安です。
飲み込むことはありませんが口にいれてうっかり喉に詰まったらと思うと心配です。

やはりこのぐらいの年齢だとうちの子みたいに口に何か入れたりしないですか?

たまに落ちてるパリパリになった米粒なんかもつまんで食べちゃう時もあります💦

コメント

食べ物、食器以外口に入れる事はなくなりました🤔
おもちゃはメルちゃんの哺乳瓶を自分もチュッチュしてる時はあります!

言葉が通じてくればその内治ると思うので、もう少し待ってみていいのではないかと😊

• HP

HP

コメントありがとうございます😊
    2歳1ヶ月でもう口に入れなくなったのですね、うらやましいです✨!!

おままごとセットも食べるフリみたいな事するので口に入れないかヒヤヒヤしてしまいます💦

早くやめてくれるといいんですけど😢

• 2月6日
りんご

ぺーやんさんの反応が楽しいのではないですか?怒られるのもダメと言われるのも楽しい時期です。

ママリ

個人差ありますし、男の子は〜女の子は〜はあてにならないので気にしなくていいですよ😆

娘は2歳になるくらいに口に入れなくなりました
それまでは何でもかじってました😭
特に落ちてるご飯は最後までやってましたよ〜!
おままごとで食べるのと、拾って食べるのは別物と考えてもいいかもです😊

おままごとの方は、ひたすら食べるフリを実演して教えました😂
寸止めを覚えられたら安心です👍
お風呂のお湯も飲んでたので、そちらも飲むフリをしてこぼす事を教えました。

拾い食べの方は、
拾ったのを見たら口に入れる前に「それなーに?」「お母さんに見せて」と質問、回収
そのうち拾ったものを「おこめ!」とか見せに来るようになりました😊
見せたあとで食べようとしてましたが 笑
拾ったらゴミ箱へを徹底 持ってきたらゴミ箱を差し出して入れてもらう
今も「ごみ!」と言ったら「ゴミ箱に入れてね〜」と返事してます🤣
ゴミ箱に入れるのが楽しくなると拾い食べ減りますよ〜!
こちらは1歳になった頃から1年は言い続けました😂

よっち

うちも最近までそうでした。今も落ちてるご飯とかは口に入れますが。
私は2歳過ぎたらしつけました。ダメ!って。そうしたら気がついたらやらなくなりました。指しゃぶりもする子なので、何か口に入ってると安心するのかもしれないんですけど。コインとかペットボトルの蓋とか完全に口の中にインしてくるので、ヒヤッとしますよね。