※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‎‪𓍯 ‬
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手に飲めず悩んでいます。搾乳器で母乳をあげているが、赤ちゃんが吸わなくなりました。母乳の出も少なく、どうしたらいいか分からない状況です。

完母の方いつから完母ですか?💦

生後11日の女の子育児してます。

私の乳首が短く赤ちゃんが上手く吸えない為
入院中は保護器を付けてあげてましたが、
退院してから搾乳器で搾乳して哺乳瓶でずっと
あげてるせいかこの前保護器を購入しあげたら
吸いもせずのけぞり泣きます😭哺乳瓶だと
飲んでくれます😭

母乳の出もそこまでよくなく1回の搾乳で70ml-80ml
しか出ません😭💦

完母で育てたいと思って赤ちゃんにとことん吸わせようと
思ってましたが吸ってもくれなくなりどうしたらいいのか
分かりません😭
何度も何度も挑戦して何としてでも吸わせるしか
無いんでしょうか😭😭
おもち食べたり水分摂ったりしてますが
母乳量も増えずどうしたらいいのか分かりません😭

コメント

ママリ

何度も何度も挑戦するしかないと思います❗️
母乳量も吸わせる事で脳が必要量を作り出すので、諦めずどんどん吸わせるのがポイントだと思います😊
2ヵ月位から完母でいけるようになりました!

11日しかたってないのに
搾乳でむしろ70-80も出てるなんてとっても凄いと思いますよ😊
私はその頃30位でしたから😂

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

やっぱり挫けず吸わせるしか無いですよね😭💦
    全然吸ってくれず拒否され
    悲しくなります😔
    やっぱり完母頑張りたいので
    挫けず頑張ります!👶🏻❤

コメントありがとうございます😭❤

• 2月7日
あちこ

これしかないと思えば短かろうが吸いますよ😂

保護器はない方が刺激で出やすくなるし、搾乳は直に吸われていないから、いずれ減ってきます😭

まずおっぱい5分は粘ってみるとか、朝方とか午前中のきげんのいいときには必ずおっぱいからあげるとか、お母さんと赤ちゃん一緒に粘らないとお互いにうまく行きませんよ😭

私もヘタクソで母乳もそこまで出るわけではなかったので3ヶ月まで泣きながら毎日授乳してました。

辛いお気持ち分かります。私は半年でミルクに切り替えましたがそのあとものすごくプレッシャーから解放されて、安心したのおぼえないます。

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

やっぱり保護器無しで
    頑張った方がいいですよね😭
    今日も何とか吸わせようと頑張りましたが仰け反りギャン泣きされ諦めミルクあげちゃいました😭💦
    まだ始まったばっかりなのでもっと頑張ってみようと思います!

• 2月7日
さくら

1ヶ月健診の後から完母になりました。
搾乳で70-80でるなんてすごいです😊私は搾乳でそれくらい取れるようになったのは4ヶ月とかになってからだったと思います🤔搾乳の方が直母より出にくいと思うので、赤ちゃんが上手に吸えるようになったらもっと飲めると思います☺️

今は哺乳瓶の方が簡単に吸えて楽だからおっぱい拒否するのかもしれないですね😭哺乳瓶の乳首を母乳相談室という吸いにくいのに変えるのはいかがでしょうか?すでに使ってたらスミマセン😭

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

なかなか直母で吸ってくれず今日も挑戦しましたがダメでした😭悲しい反面何で吸ってくれないの?と、だんだんイライラしてきてしまう自分も嫌になります😔イライラしても仕方ないのに…😭💦
    吸いにくい乳首に変えてみるの参考にさせていただきます!😭

• 2月7日
初心者ママ🌸

完全母乳まで3ヶ月位です。はじめは保護器で吸わせて、ミルクと混合でした。乳首が切れて痛い時は搾乳機使ったり。
1ヶ月半で、直接吸えるようになりました!赤ちゃんもお母さんも慣れるまで大変だけど焦らず飲んでくれるようになると思いますよ😊

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

保護器何を使っていたか差し支えなければ教えてください🙇‍♀️😭
    1ヶ月半ですか😱気が遠くなりますが少しずつ頑張ります😭

• 2月7日
  • 初心者ママ🌸

初心者ママ🌸

ピジョンの保護きだと思います。すみません、気づかなくて。。母乳育児が軌道に乗ってますように。。

• 3月7日

私も短かったですが、飲ませる前にしっかりマッサージして柔らかくしたら吸ってくれましたよ!
搾乳した直後だとおっぱい柔らかくなってて吸いやすいと思うので、そのタイミングで授乳練習したらいいと思います!
退院の時には完母でした!😊
11日目で搾乳で70-80絞れてたら分泌は充分だと思います!

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

マッサージやっぱり大切なんですね😭マッサージしようと思います😭💦搾乳後柔らかい時に練習してみようと思います!😳完母頑張りたいので少しずつ頑張ります😭💪🏻

• 2月7日
mini

子ども2人とも入院中から完母です🙂
今70出ているのなら完母で行けると思いますよ😆
赤ちゃんが大きくなってきたら口も大きくなるし、吸うのも上手くなるので直母しやすくなります🙂それまでなんとか母乳量を減らさないことと、めげずに直母も続けていくことだと思います😭
直母せず、搾乳だけだとそのうち母乳量はへってくることが多いかと思います😣

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

入院中から完母凄いです🥺💞やっぱり搾乳だけだといずれ母乳量減ってしまいますよね😭完母でいきたいので母乳量減らないよう挫けず直母で吸わせ続けます😭

• 2月7日