※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

顎関節症のマウスピースつくるのは普通の歯科と口腔外科と違いはありま…

顎関節症のマウスピースつくるのは普通の歯科と口腔外科と違いはありますか?
先生の技量とかで仕上がり、噛み合せは変わるものなのでしょうか?詳しい方もしくは顎関節症の方教えてください!!

コメント

ゆぴまま

衛生士ではないですが歯医者で働いてました☺️

一般歯科でもマウスピースを作ることはできますが、顎関節症ということなので、咬合学を専門としている先生がいるところのほうがより良いと思います。

ただ、先生の技量の影響は多少なりともあるとは思います💦
治療が上手い先生もいれば、あんまり…っていう先生もいますからね💦

ちなみにわたしが働いていたところは院長(父)、副院長(息子)の二人体制で院長のほうが治療は上手かったですが(経験値が違いますからね😅)、副院長が咬合学の専門でしたのでマウスピースとかは全て副院長が担当していました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    口が開かなくてマウスピース作るための金具の器具?みたいなのが入らなかったのですが、どこの歯医者でも使ってるの同じですよね?😵

• 2月6日
  • ゆぴまま

ゆぴまま

マウスピースの型を取るためには器具を入れないとダメなので、それはどこの歯医者でも同じだと思います💦
    噛み合わせは絶対診てもらうほうがいいですよ!
    セカンドオピニオンとして他の歯医者に行ってみるといいと思います☺️
    予約を取るときに状況を簡単に説明して、診てもらえるか確認するといいと思います✨

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。治療で顎を動かされたりとかしますか? 
    大きめの病院の口腔外科とか行ったほうがいいのでしょうか?

• 2月6日
  • ゆぴまま

ゆぴまま

噛み合わせを見るときに多少顎を動かすことはあると思います💦
    でも痛かったら痛いから動かせませんと伝えてもいいですよ!(笑)
    痛いから治療してるんですからね!(笑)

大きい病院の口腔外科で診てもらうのもいいと思います☺️
    大きい病院だと設備が整ってる場合がありますからね✨
    紹介状書いてと伝えたら書いてくれますよ✨
    少しお金はかかりますが💦

• 2月6日