※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園についての質問です。福岡市南区在住で、プレ保育からの入園を考えています。入り難さやプレ保育の効果、問い合わせ方法について知りたいです。

保育園、幼稚園の入園について、無知でお恥ずかしいのですがお教え頂きたいです。

今のところ幼稚園で考えていますが、幼稚園も保育園のように入り難いなどあるのでしょうか?
福岡市南区に住んでおり、保育園は激戦と聞いていたのですが幼稚園も同様ですか?

もうすぐ1歳なので、今年中にプレ保育の検討をして、来年からプレ保育、そのまた翌年に入園という流れで間違いないでしょうか?
また、プレ保育に行けば必ず入園できるものですか?
そういった問い合わせは幼稚園に電話で聞いて良いのでしょうか?

保健センターに行って相談しようと思ったのですが、いつも混雑してて…💦
質問ばかりで申し訳ございません😢

コメント

あーか

人気の幼稚園だと定員オーバーとかありますよ( ´ω` )/
早生まれなら、来年プレ、再来年年少であってます!
プレは優先してくれる園もあれば、プレに入っていても優先にならないところもあります。
園に問い合わせたり、HPで確認できたりすると思います。
私立幼稚園だと役所は管轄外なので、各園に問い合わせて聞くのが1番です( ´ω` )/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり定員オーバーあるんですね😓
    園に問い合わせてみます!
    ありがとうございました。

• 2月6日
4匹のこっこちゃん

3年保育なら、4歳になる年の4月から年少さんが始まりますよ!
プレは基本的にはその前年です。

幼稚園によって、人気園だと定員オーバーはあるかもしれませんね。
プレ優先かどうかは、園によって方針が違います。

私立幼稚園だと、保健センターではそこまで、情報もらえないかもしれませんね💦

私立幼稚園の場合は、ご自身で問い合わせや、周りの人に口コミ確認するのが1番ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早生まれだったら3歳になった年の4月から入園ですかね😳
    考えてところが私立だったので、直接問い合わせてみます。

• 2月6日
tom

早生まれで、年少の前のプレでにゅうえんなら、来年の4月以降のプレ入園、その翌年で年少の入園で合ってると思います😊
博多区で、南区の事情はわからないですが💦
幼稚園人気の園だと入りづらいです😅逆に人気ない園はすんなり入れるみたいですが…
うちの子が来年度プレで入園するところは、前日の昼から並んでの先着順で願書受付、年少はプレからの持ち上がりです。年少の募集は転勤以外では毎年受付できないって言ってました😓
でも近くの違う園は、プレ行ってても行ってなくても関係ないって言ってたので💦
直接園に確認していいと思います😊
私も入園したかった園には、直接電話したら、詳しく教えてくれました🙆‍♀️そっちの方が確実ですし✨
保険センターは私立でなく市立の園や保育園しか教えてくれないみたいなので、私立の園のことはほとんど教えてもらえないらしいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

博多区なんですね😀
    前日から並んだりするんですか😰予想以上に大変そう💦
    園に問い合わせてみます!

• 2月6日
ママリ

私も南区で今は企業型の保育園に預けてますが
後々幼稚園を考えています!

私の周りのママ友は今年の4月から
プレ保育に通う子が多くて
いつも色々話聞いていて
幼稚園も激戦だなーと思いました!
私の知り合いは
みやこ幼稚園にプレ受かったみたいなんですが、
プレの申し込み電話をするのに
130回かけてようやく繋ががったって言ってました。
(1時間半何回もかけてたみたいです)
あと高宮カトリック幼稚園も人気だと聞きました!

私は義実家が清星幼稚園に近いこともあり
そこを検討してますが、
全然情報がなくて悩みどころです、、。

ちなみにネコリさんはどこの幼稚園考えてますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレですらそんななんですね😰申し込み日が決まっていて、その日に電話で申し込みという感じですか?

わたしは家から近いという理由で大橋幼稚園で考えてるんですが…ネットで調べてもほとんど情報がなくて困っています😭人気なのかどうかもわからない💦とりあえず園に問い合わせてみようと思ってます…

• 2月8日
  • たいあき

たいあき

横からすみません、私も清星幼稚園が近いので検討していますが、ネットでは情報が少ないので、困っています。
    見学行かれる予定ありますか?
    すみません、親近感が湧いて、メッセージしてしまいました😅

• 5月26日
  • たいあき

たいあき

他にも、大橋幼稚園、聖心ウルスラ幼稚園、みやこ幼稚園、香蘭幼稚園が気になっていますが、、
    どこがいいのか悩みどころです😂情報欲しいですよね!

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

見学行ってみたいですが
    いつの時期に行くのがベストなのか、、
    絵本とわらべうたっていうイベントがあるみたいで
    今年度の日程はまだ出てないようなので
    日程が出たらそれに参加してみようかな
    って考えてました!!
    あと一つおしゃべりサロンってイベントもあるみたいですが
    なんだか私には難易度が高そうな気がして、、😂

園に問い合わせるのですらなかなか勇気出ない人見知りです、、笑

• 5月26日
  • たいあき

たいあき

私も日程出たら、参加してみたいなぁと思っていました!おしゃべりサロン、たしかに難易度高そうですよね😂
    暑くなる前に行きたいところですが、まだ本格始動してないと思うので、見学行けなさそうですしね😣

• 5月26日
  • たいあき

たいあき

清星幼稚園に電話してみましたが、6月中旬の火、木からプレ保育開始とのことで、1歳半ぐらいの子から2年間来る子もいますよ!とのことでした。
    その時に幼稚園の様子を見学できるみたいですよ!年度途中からの参加でも大丈夫とのことでしたよー👏😌

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

えー!そうなんですね!
    1歳半の子もいるんだー!
    情報ありがとうございます😊

じゃあもうプレ保育申込みました??

• 5月28日
  • たいあき

たいあき

私はまだ他のところも気になっていて、迷っています😃

• 5月28日