※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

来週、義両親、義姉夫婦と子供、我が家5人で温泉旅行に行くことになって…

来週、
義両親、義姉夫婦と子供、我が家5人で
温泉旅行に行くことになっています。

義母が還暦を迎えるため
お祝いしたいとのことで
勝手に予定を組まれ
勝手に部屋を予約され後々
「お母さんの還暦祝いでこの日に旅行に行くから!
部屋代はあんた達は7万円だから(払ってね)!」
と半ば強制的なものでした。

内心「は?私たちの都合は?なんの相談もなく7万!?」
とは思いましたが
お祝いの場に水を差すわけにはいかないかと思い
…というかもう予約もしてしまったようなので
了承しました。

しかし最近になって
娘が日中のぐずり、夜泣きがひどくなってきました。
私自身も夜に仕事があったりするため
仕事をしながら娘の夜泣き対応をしていて
睡眠時間も思うように取れていない毎日で
結構極限状態まできています…。

そんな状態で旅行に行くのが不安になり
(旅館で泣かれてクレームきたらどうしようとか
場所見知りでずっと泣き通しだったらどうしようとか)
旦那に相談しました。

「私と娘だけ旅行やめるのってダメかな?
上の子たちとあなただけではダメかな?」と。
そしたら
「非常識すぎる!自分勝手すぎる!ふざけんな!」
と怒鳴られ…。
普通の人だったら(この考えもいけなかったですが)
「なにかあった?」
と言ってくれると思ったのに。

「うちの親は楽しみにしてんのに最低だな!
踏みにじるつもりかよ!
人の気持ちなんだと思ってんだ!」と。

いやいや、そうでなくて
だからこそ水を差すわけにはいかないと思って、
と事の経緯を話しましたが
「んなもん行ってみなきゃわかんねーだろバカかよ
旅館に行ってあんまり泣くようなら
俺娘と車で寝るからいいわ別に」
と言われ。

というか、
喜んで欲しいと思うのであれば
プレゼントなど旦那が自分で用意すべきですよね。
義母へのお祝いのプレゼントなどは
すべて私が手配し、すべて私が払い用意しました。

私がいけなかったんですかね。
いろいろ我慢してやってきたつもりだったんですけど
非常識なんですかね…。

朝からため息しか出ません…。

コメント

ママリ🔰

非常識なのはそっちでしょ!!!ってかんじですよね。
まぁもし私だったら「この日に旅行行くから!」の時にハッキリ断ってたかも😅相談されずに勝手に決められるの私無理なので。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    というか、
    旦那とは相談済だったようなんです。
    私だけ事後報告でした…。
    息子たちも喜んでいたので
    仕方ないかぁ…と…😭

    • 2月6日
ママリ

逆の立場でしたらどう感じますか?

実母のお祝いに、
主役本人がきっとみんなでの旅行を望んだのでしょう。

それに、ご主人が行かないと言い出したら、
なんだよなって思いませんかね??

相談なしの予約とか、
色々とむかつくところはありますが、
全部やってくれて楽だし、
せっかくのお祝いだから楽しもうとって考えたら頑張れそうな気がします。

嫁って大変ですよね。
我が家も義母の還暦は旅行でした✈️
2泊で真ん中が4ヶ月とかで、
嫌でしたね〜。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはもちろんわかってます。
    なので、旅行自体は嫌だとは言わず
    知らないうちに決まっていた日程や
    お金の件も誰にも文句も言っていないです。

    ですが、
    最近になって娘のぐずりがひどいこと
    夜泣きがひどすぎること
    私の体調が悪いこと
    すべて旦那には伝えていました。

    今日も娘が泣き叫んで
    どうにもならない…ってときに
    このまま旅行はまずくないか?
    と思って旦那に話したんです。

    旅行が決まった1か月前までとは
    がらっと状況が変わってしまったので…。

    私のことは何も気にかけてくれないのに
    義母の気持ちは考えるのね
    ってのにもがっかりで…

    私にも否があったのは
    もちろんわかっているんですが。

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ


    そーですよね。
    泣け叫ぶ娘をあやすのは母親ですしね。
    父親は結局何もできないですし、
    関係性にもよりますが、
    気を使う中での旅行は大変ですね。

    夜泣きのこととか事前に旅館へご相談はどうでしょうかね??

    行かないとなると、
    今後の義実家と主さんの関係性が壊れてくる気がして…。

    • 2月6日
稲穂

どいつもこいつも…ありえませんね!!
逆の立場だったら…という意見もあるみたいですが、夜泣き対応をしている母親と、何もしていない父親だと考えた方や感じ方は違いますよね💨
逆の立場だったら、私は
「旦那にも予定を聞いてみるね」
と最初の段階で言いますし、あれこれ勝手に決められて「金だけ払え」って我が儘だと思います😩
相談することが家族じゃないの?って。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しかも旦那のせいで
    毎月の出費がやばすぎて
    赤字続きな状況なのわかってて
    7万円を快諾しちゃうのも
    よくわからなくて(›´꒫`‹ )
    旦那の両親も楽しみにしているのが
    よくわかっていたので
    水を差すわけにはいかないと
    いろいろ我慢してた私の気持ちは
    考えてくれないのかーと
    がっかりしてしまいました😢

    • 2月6日
ゆっこ

無理ですね!
は?どころか私ブチ切れます😑‼
うちも似たようなことがありなおかつ部屋一緒。
周りはビールでカンパーイ
わたしは離乳食でワタワタ。
息子寝ないし抱っこ紐持って2時間おき。
じーばー旦那高いびき。

お前との旅行なんか二度と行かねえ(怒) って
ブチ切れました🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    部屋一緒はキツいですね(;_;)
    そう、離乳食もどうしようって
    悩んでたんですよね…
    最近離乳食拒否多くて
    それでも食べさせないと
    慣れてもくれないかなって
    毎日格闘しているところで💦
    周りに迷惑かけないように
    少しでも泣かせないようにしないと
    って思うと絶対自分は
    眠れないだろうというのが
    安易に目に浮かびます…

    • 2月6日
のん

え、ありえないです。
相談なしもありえないけど、夜泣きするのに温泉旅行もありえないです。
周りの客の迷惑になるかも?が考えられない人達ってことですよね。
うちは旅行行きたいけど、夜泣きがあるので我慢中です💧旅館に迷惑かけるし、、、

でも、俺娘と車で寝るって言ったなら、私はもう行きますね。で、泣いたら旦那に見せてもうコリゴリって状態にしてやります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月齢とかも加味した上で
    やはり相談ほしかったです…
    やっぱりあんまり泣くと
    周りに迷惑かかりますよね??
    普通そこまで考えますよね??

    確かにそこまで言ったからには
    夜旦那において
    私は朝までゆっくり
    寝ちゃおうかなぁ。笑

    • 2月6日
  • のん

    のん

    もし義家族が、旦那に見せるなんて~とか旦那側についたら、行く前に夜泣きが酷いし、私も体調悪いから私と娘は留守番しようか?旅館にも迷惑かけるしって相談したけど、祝いの席に行かないのは非常識!俺が見る!って言ってくれたから今日来たんです~。体調悪いから旦那の好意に甘えますって感じで言うかも😂
    しかし、よその旦那さんに失礼ですが、非常識なのはそっちだぞって思います😅
    そんなに子どもより親が大切ですかね🤔⁉️
    逆の立場でもそんな無理して来なくてもって思うし、時期的に仕方がないかなくらいにしか思わないですけど😅高いお金払って旅館に申し訳ない気持ちを持ちながらの祝い(笑)全然祝えないですよね😂

    • 2月6日