※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーさん!
お金・保険

扶養の103万円の計算は1月から12月まで。6月から働いても、7ヶ月で15万円超えてもOK?条件や基準は?

度々お世話になってます!
パートで働くようになるのですが疑問に思った事があります。
扶養の103万の計算は1月〜12月までですよね。(給料が振り込まれた月)
月で計算すると約86000円ですが、6月から働いた場合、7ヶ月で月15万くらいになります。
ですがこういうことってできるんでしょうか?
いろいろと条件?基準?があると思いますが確実に103万を超えなければ毎月いくらでも稼いでいいんでしょうか?🤔

どなたかこういう事に詳しい方教えてください(´ . .̫ . `)
よろしくお願いします!

コメント

きゅーと

1月から12月までの合計が103万以内であれば大丈夫だったはずです。
逆に12月末になる前に103万こえそうであれば職場に相談して仕事を減らして調整しても大丈夫です。
もし超えてしまうのであれば保険料はかかってしまいますが、次の上限が130万だったと思うのでそこまで働いた方がいいです(^^;

hello😊

ゆうや200さんが言ってるように、月額108000円超えると年収が130万とみなされるので扶養から外される場合があります。
あと、なーさん!のお勤め先でも社会保険加入の条件に入ってくると思いますよ。
私のパート先は月130時間越えたら社会保険加入になります。

  • なーさん!

    なーさん!

    6月から12月までで103万を超えなくても月10万8000円を超えるとだめという事でしょうか?(´ . .̫ . `)

    • 5月18日
  • hello😊

    hello😊

    そうなんですよ(>_<)健保によって厳しいところもあるので、一度ご主人の会社に確認してもらったほうがいいかと思います!
    私は月9万超えないくらいですが主人の会社(健保)から給与明細の提出求められる時あります(-_-;)

    • 5月18日
deleted user

130万の扶養内勤務をしています。
主人の会社は月額108000円超えないことが条件です。扶養に入る会社によるみたいですので、確認した方が良いですよ!
そうでないと、失業手当もらう時にも扶養抜けなくても良いことになってしまいます^^;