※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごじょう
産婦人科・小児科

授乳時に右乳にシコリのようなものができ、搾乳しても取れない状況。産院に行く前に同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

授乳について。直母であげるとすごく激痛が走るので、搾乳をしてから母乳をあげています。昨日あたりから右乳にシコリのようなものができ搾乳する際マッサージしながらしたのですが、胸の一部がカチカチでシコリが取れません。今日産院に行くのですがその前に質問して同じような経験をされた方からお話が聞けたら少し不安もなくなるかなと思い質問させていただきました。

コメント

パンの耳が好き🍞

おそらく一部の乳腺が詰まってしまっているんだと思います!
カチカチなのは母乳が出せなくて溜まっているからなので、産院に行った際にお話しされたらいいと思います💡
私はちょこちょこ詰まるので、その度に母乳外来で詰まりを取ってもらっています🙆‍♀️

ちるちる*

私も同じ様な経験をして、そこから乳腺炎になりました😓
母乳外来で助産師さんから搾乳するとより母乳が作られるから、できるだけ直で赤ちゃんに吸ってもらってねと言われました😭

私も激痛が走っていたので、授乳しない時は病院でもらった塗り薬を塗って保湿しました😭😭😭