※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
浜辺美波
お金・保険

新婚で母子家庭出身。実家への支援が難しくなり、家賃支払いを求められる状況。妹の高校卒業まで支援するか、貯金を渡すか悩んでいる。引っ越しや赤ちゃんの準備で大金がかかるため、旦那と相談中。

新婚です。
5/8に入籍し、5/8から旦那さんと一緒に本格的に住みはじめました😊
これから、次々といろいろなこと(金銭面など)を決めていかなければならないのですが
そこで、ちょっと気になることがあります。
わたしは、母子家庭で育ちました。
いまでも実家には母親と高校3年生の妹が1人います。
けして余裕のある暮らしはしていません。
一緒に暮らして、まだわたしが働いてるときは
月に3万ほど、実家に入れていました。
しかし、妊娠が発覚してすぐ仕事を辞め、実家を離れ、結婚し、これから旦那さんと通帳が一緒になると思います。
そんなとき、いままで通り実家にお金を入れることが難しくなりそうです。
親には、子供を生み、あるていど余裕ができてまた働き出したら…また改めて親孝行(お金を入れるなど)をさせてほしいとは話したんですが…
実家を離れて早々に、家賃を貸してほしいとお願いされました。
わたしは家賃をわたしましたが
やっぱりこんな状況だと、実家が心配で仕方ないです。

そこで相談なんですが
せめて妹が高校を卒業するまで月にいくらか入れても良いか旦那さんに相談をしようか

お母さんが少しでも楽ができる道に導いてあげるべきか

わたしが前から貯めている500円玉貯金(30万貯まるやつ)
まだ貯まってはいませんがそれを受け渡すか…笑

その他、なにかあればアドバイスが欲しいです。
わたしは妊婦、旦那さんは働いていますが
今後、引っ越しや家具を揃えたり赤ちゃんのことで大金はかかるので簡単な決断ができません。

よろしくお願いします(;_;)

コメント

ri-

どんな形をとるにせよ、旦那さんと相談してみるのがいいと思います!!
今後自分たちにもお金がかかるので無理は良くないと思います。
娘がそのようにお母さんの為にと考えてくれているだけでもお母さんは嬉しいと思いますよ(^^)

• 浜辺美波

浜辺美波

やっぱり旦那さんには相談すべきですね…
    わたしも、自分たちが苦しくなるのは嫌なのでそうならないていどにって思います😖

• 5月18日

優しいですね^ ^
妹さんが高校卒業するまで〜と長くない期限を決めて旦那さんに話されたら、きっと旦那さんもわかってくれると思います^ ^

それでも難しかったら、お母さんに生活保護とか市営住宅に入ることとかもお話ししてみるのはどうですか?

• 浜辺美波

浜辺美波

長女ってのもあって
    ほっとけないんですよね😖
    そうですね、相談はしてみます😖
    ありがとうございます😖

• 5月18日
mei

うちは義両親にお金渡してます。
出産前は決まった金額でしたが、産後は何かとお金がかかるからと生活に困った時だけ連絡もらう(私ではなく旦那にですが)ようにしてます。

もし貸してと言われたら貸せるように、毎月数千円でも貯金したらいかがですか?
使わなければそのまま貯まるし、貸してと言われたら急な出費にもならないし。

うちの場合は義両親にお金貸した数日後に出産祝いや新築祝い、子供のお年玉もらったりします。
内心、このお金ってこないだ貸した…と思う事多々ありますよ(^_^;)

me-man

旦那さんに要相談!ですね(*^^*)
私も母子家庭で、4人兄弟なので
「花より男子」のつくしの家庭のように
超貧乏生活でした(笑)

今、25なんですが、19で家を出てから
お金は入れていません(T ^ T)
母も生活が苦しいみたいですが、
生活費を渡していたら私が生活苦しいので…💦
それを母は知ってるので、たぶん渡しても受け取ってくれないです。

兄が今、一緒に暮らしてるんですが
家に入れてる分と貯金があるので
ちょこちょこと母を助けています。
(ゆきぽにょさんの妹さんは学生なので
まだ厳しいと思いますが💦)

ゆきぽにょさんもお優しいので
野放し(言い方悪くてすみません)には
できないと思いますが、それで
旦那さんとゆきぽにょさんの家庭が
危機的状況になってはお母さんも
悲しいと思います。

もし、本当に大変だったら
旦那さんに相談はもちろん、妹さんにもお話しして、バイトとかでほんの少しでもお母さんを助けてあげれればなと思います。
(もう妹さんもお金渡してたら話は別ですが…)

出産もですが、産後もお金はかかるので悩むところですよねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ