※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぽ♡
ココロ・悩み

娘の成長について悩んでいます。母乳の搾乳が辛くて完ミに移行中。娘は元気だけど最近イライラが増えてしまい、自分の育児方法に不安を感じています。同じ経験をした方いませんか?小児科を変えるべきか迷っています。

なんか苦しくなってきました。

今日でちょうど4ヶ月になる娘を育てています。
娘は1週間前の測定で5kgもありません。
小児科の先生は毎回授乳量を測って
そして3時間おきの授乳を徹底してとのこと。
成長曲線ギリギリを行っている娘。
寝てても起こして無理やり飲ませる日々。
心が痛いです。
母は私も小さい頃は飲まなかったし
なかなか体重も増えずに困ってたよーって
聞かせてくれました。
でも小児科に2週間ごとに体重を測りに行くことが
もう苦痛に感じてしまってて…
毎回アドバイスしてくれている事はわかってるのに
それすらも母親失格と言われてるようで…
母乳を搾乳して測る事が辛くなって
今では完ミになりつつあります。
娘は元気でよく笑ってくれているのに
最近上手く笑えなくて。
娘は可愛いのに泣いたりするとイライラすることも増えて
周りの子供はみんなちゃんと成長してるのになんで娘は出来ないのか…
私のやり方が悪いのか…
考えると辛くて今日もみんなが寝た後に1人泣いてしまいます。
同じ方いませんか?
小児科変えてみるのも一つの手ですかね?

コメント

パナ

搾乳したり洗浄、消毒、ミルクの調乳、洗浄、消毒、、
育児の間にしなきゃいけない負担と精神的な負担、、
辛いですね😣💦💦
私は3ヶ月の息子がいます。
大きく生んだはずなのに母乳の出が悪くてどんどん成長率が悪くなってます。
母乳が欲しいだけ出ない自分を責めること、
可愛いのに泣き声が大きいとイライラすること、
ミルク拒否なこと、、

行き場のない不安、怒り、気分の落ち込み、、泣けてきます。
私は市の保健師さんに相談に行くんですがなかなか生活では母乳量が増えず改善されてなくて。桶谷式の助産院に行っておっぱいマッサージを受けようか考えています。
桶谷式の助産師さん探されてみてはどうですか?

• ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

とても分かります。
    初めは母乳育児がいいと思っていてミルクに頼らなかったのに今となっては搾乳して思うように母乳が出ないストレスから母乳を辞めつつあります…
    何か改善できれば変わるのかなとも思うんですがなかなか行動に移せなくて…
    ありがとうございます。
    探してみます。

• 2月6日
  • パナ

パナ

母乳出ないストレス辛いですよね😭
    私は1人目の時、あらゆる助産師さんにおっぱいマッサージを2か月受けまくっても乳腺炎が治らず辛かったし、娘もずっと飲めてなかったので離乳食が始まった頃、断乳が大変と聞いたこともありミルクと離乳食から栄養取ってもらおうと割り切りました😅
    ミルクだと家族誰でも預けられるし旦那さんに夜中の授乳変わってもらえて寝られて楽でした😃
    寝かしつけの時に出なくても吸ってるだけで寝ていったし泣き声が止むので5か月まではすわせてました。
    ミルクだと夜ぐっすり眠ってくれましたしね😃
    今金銭的に余裕が出るかなと思って母乳ですがアトピーっ気があって母乳のせいなのかなとも思ってダブルで自分を責めてしまいます、、
    行動に移せないのは今まさに自分の納得行く答えを探しておられるからでは?😊💓
    すごく素敵なお母さんだと思います🥰❣️

• 2月6日
  • ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

そうですね…
    割り切ることも大切かもしれないです。
    2人目は納得のいく育児ができることを願って…
    娘もミルクの後に母乳を吸わせると寝てくれます!
    それがまた可愛くて❤
    アトピーは大変ですね…
    同じことになったら私は今より病む気がします…
    そう言っていただけると自分がしてきたことが間違いじゃないって思えて楽になれます。
    ありがとうございます(><)

• 2月6日
  • パナ

パナ

ひとり目の時には探せなかった桶谷式の助産師さんを支援センターのママさん情報から見つけたので今度行ってみようと思ってます。
    ひとつづつ解決しようと四苦八苦してるうちに大きくなって違う問題が出てきての繰り返しだと思います😅💦
    ミルクの後母乳飲ませておられるんですね😃💓
    吸って寝ていく姿可愛いですよね😍❤️

• 2月6日
  • ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

そうなんですね!
    私も早速情報収集します!
    ほんとそうですよね。
    その度に悩むんですね😰

ミルクだけだとぐずるんですがミルクの後に母乳を少しあげるだけで全然違うので必ずミルクの後には母乳あげてます!
    ほんと癒しです❤

• 2月6日
ままり

そこまでストレスになってるならかえてみても良いと思いますよ😊
うち上の子いつも曲線ギリギリです。
今も多分どちらもギリギリもしくは体重は線の下じゃないかなと思います😅
うちは途中まで混合で最終ミルクのみで、よく飲む子でした。今もよく食べますが小さいめだし細いです。
遺伝もあると思いますよー!
うちは旦那がかなり細身なのでそっちの遺伝だろうと思ってます。
うちは小さめですが今までの健診で何も言われたことがありません!
少し細かい先生なのかもしれませんよね。
何事もですが、先生によっては煩く言ってくるので😅
上の子の時下痢でお尻がかぶれて皮膚科に行ったところ、離乳食の相談はしてるの?小児科に行って相談したら?離乳食が悪いんじゃない?と散々言われて、悔しくて泣いて帰ったことがあります。そしてそこには2度と行かないと決めました。近くて、腕も良いと有名なところでしたが、あんなに否定されるような病院は2度と行きたくありません。
先生にも合う合わないがあると思います!

• ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

今行っている小児科は少し遠いですが私が小さい頃行ってたところで先生も同じなのですが…こんなに細かい先生じゃなかった…(><)
    でもまた2週間後に来てくださいと言われ、なかなか変えられずにいます…
    遺伝もありそうですが病院の日が近づくにつれてまた何を言われるのかと思うと怖くてストレスで…
    病院を変えるタイミングがあれば変えようと思います…

• 2月6日

うちもなかなか体重増えずで、むしろ減ったりしてましたよ(´・ω・`)
別の小児科に行くか、保健センターの育児相談行ってみてもいいんじゃないでしょうか?

私はもともと母乳の出が悪く2ヵ月頃までは混合でしたが、体重増えなさすぎて完ミにしました。
4ヵ月頃は寝返りしたりバタバタ動いて活動量も増えていたので仕方ないのかなーと思いつつ、同じくらいの子がぷっくりしてるのを見ると辛かったですね…😭

でも赤ちゃんに個人差は付き物だと思うようにしました!
なかなか難しいかもしれませんが、母親失格なんてことはないので、あまり責めないでくださいね。

• ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

そうなんですね…
    毎回また2週間後に来てくださいと言われるので断れずに通っています…
    保健センター行ってみようと思います…

周りはどんどん成長してるのに我が子はまだ痩せてて2ヶ月後に生まれた子と体重がそんなに変わらない現実。
    とても辛いです。
    なんならその友達からあまり体重が増えないことに病気を疑われたりするのも辛くて…
    色んなところに相談してみます…

• 2月6日

母乳からミルクに変えるだけでもだいぶ気持ちが楽になれると思います🤔 元々 母乳よりもミルクの方が増えが良い傾向にあるので、そういった面でも母乳からミルクへの移行は楽になるかな〜と。

娘さん 元気に良く笑ってくれているなら大丈夫ですよ!
お子さんも1人1人体質があります。
増えやすい体質の子もいれば 増えにくい体質の子もいたりで様々です。
あとは遺伝だったりもあります🙄
私は太りやすい体質なのですが 母も太りやすい体質だったり、逆に妹は父に似て太りにくい体質です!

通っててもしんどいだけになってしまうので、色んな小児科試してみるのも良いと思います🙆‍♀️
その中でお子さんにもちゃぽ♡さんにも、今より合った小児科が発見できることもあるので!
私は今の小児科を 口コミ等見て決めました!その小児科のモットー?が “子供が元々持っている治癒力で治す。その手助けになるように。“というので 評判も良かったので魅力的に思えて決めましたよ😌

• ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

そうなんですね…
    今も少し母乳で育ててあげられない罪悪感はあります…
    出来ることなら母乳で育てたかった…

そう言っていただけると少し楽になれます。
    この子の個性と私の遺伝。
    そう思えるように言い聞かせます。

今の小児科は予防接種だけ通って体調崩した時とかは近所の小児科に行こうかなとも思ってます…

• 2月6日

退会ユーザー

母乳が全てではないと思いますが、どうしても母乳が良い気持ちもとっても分かります。
    私、入院中におっぱい絞られたせいでずーっとカチカチに張ってしまっていたのですが、桶谷式のマッサージに行ったら、行ったその日からおっぱいたくさん出て飲ませれるようになりましたよ😌
    母乳にこだわりがあるのでしたら 桶谷式おすすめします!

体調崩れて、キツいこと言われたりするとナイーブになってしまってしんどくなってしまうと思うので、今通っているところとは別の小児科も行ってみると良いです🙆‍♀️

ちゃぽ♡さんと娘さんに合う小児科が見つかりますように🙏

• 2月6日
  • ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

ぜひ探して近くにいい所があれば行ってみたいです。
    とても良さそうですね!

家の近くに人気の小児科があるので1度言ってみようと思います!
    本当にありがとうありがとう😢

• 2月6日
あ😆

大丈夫ですか?毎日お疲れ様です😢
私の娘も体重があまり増えなくて、ずっと小さめで成長していきましたよ☺️当時は同じくらいの赤ちゃんと比べて小さいし、私のやり方が間違ってるなんて思って結構病んでました💦でも娘も小さいながらちゃんと成長してます!今もおチビですが、元気いっぱい毎日走り回ってますよ✨
2週間ごとに体重測りに行くのは大変ですね😢私の時は相談するとそんなに気にしなくて大丈夫よーなんて言われていたので1ヶ月に1回自主的に計測するくらいでした💦
4ヶ月とのことで、離乳食が始まってくるとまた変わってくるかもしれませんし…✨
試しに一度違う小児科に行って相談してみてはどうでしょうか?☺️違う方針を示してくれるかもしれませんよ☺️
あまり自分を責めすぎないでください!元気で良く笑ってくれる娘さんなら大丈夫ですよ☺️絶対母親失格なんてことはないです!!

• ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

ありがとうございます。
    私もずっと身長も小さくて並んだらいつも前でした😓
    そして何より小学校高学年になるまでお子様ランチを全部食べきれたことがありませんでした。
    本当に体重を測りに行くために通うのは大変です😰
    近所の小児科に連れて行って相談してみようと思います。
    本当にありがとうございます。
    少し楽になれました。

• 2月6日
  • あ😆

あ😆

じゃあきっと遺伝ですかね?☺️もともと赤ちゃんでも食欲の差ってあるし、うちの娘もミルク飲まない離乳食食べないで、大変でしたー😂今では笑い話です☺️
    少しでも楽になれて良かったです✨あまり抱え込みすぎないようにしてくださいね☺️

• 2月6日
  • ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

いつか私も笑い話になる日が来ると信じて今は頑張ります…

泣きながら読ませて頂きました。
    明日からまた頑張ります。
    そしてまた行き詰まったら相談します😓
    本当にありがとうございます(><)

• 2月6日
北のあひる

授乳、頑張ってるのスゴイですね!お疲れ様です!
私は混合希望でしたが病院で母乳神話に洗脳🤣され、息子も吸うのが下手、扁平乳首で体重増えなくて生後一ヶ月でノイローゼになりそうで、ボロ泣きで完ミに切り替えました。
そしたらすごく楽になりました。1番の変化は笑えるようになった事ですね。

母乳あげたいなら、完全にミルクにしなくても良いと思います。夜だけ母乳の方とか居ましたよ。
子どもと笑って居られるのが1番良いと思うので、自分が笑えると思う選択をしてください。

• ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

ありがとうございます。
    きっと割り切れるとなんであの時母乳にこだわってたんだろうって思うんでしょうね😓
    きっと今は飲んだ量を記録しないといけないのが苦痛で母乳をあげるのも搾乳してからになるのが辛いんだと思います。
    そうしてるうちに母乳も減ってきたので今はミルクの後にあげる量はカウントしていません。
    きっちり計らなくなっただけでも少し楽になれました。
    ありがとうございます。
    悔いのない選択をしたいと思います。

• 2月6日
るるる

うちも3ヶ月ごろまではグングン母乳飲んでくれてましたが、3ヶ月過ぎた頃から自我が出たり満腹感が分かってきたからなのかあまり飲まなくなりました😵そのまま様子見てましたが健診でやはり体重の伸びの悪さを指摘されてそこからミルク始めました!
定期的に測りにいくと、体重が増えてないんじゃないかともう不安で不安で仕方ないですよね😣旦那に相談しても大丈夫だろーって言われるくらいで毎日みて飲ませてる自分としたら体重の伸びが悪いと言われると自分がやってきたことが否定されたように思えたり何が悪かったのかと考えたり…毎日子ども抱っこして体重計乗りながら増えたかな、減ったかなってみてました😣
うちはおっぱいを飲まなくなったあと哺乳瓶咥えさせるとなぜか飲んだのでそこから伸びが良くなりました😌ミルクを足していくと増えてくると思います😌離乳食が始まると飲みが良くなる子もいると言っていましたが、まさにうちはそれになって離乳食を食べ始めてからかなり飲むようになり今では体重はかなり伸びてます!月齢が進めば変わってくることもあるんだなって思いました😊
うちは1ヶ月に1回測りに行ってましたが、2週間毎は少ししんどいですね…ミルクを足してまだ伸びないしストレスなら病院を変えても良いかもしれないですね😌

• ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

そうなんですね。
    娘は初めはミルクが嫌で母乳しか受け付けなくてでも母乳が足りてなくて体重が増えなかったんだと思ってます。
    今でも母乳の方が飲む勢いが強いですが少しずつミルクを飲んでくれています。
    まさになおさんと同じで体重が増えてるか心配ででも旦那はそんなに重くとらえてなくて相談しても無駄…(><)
    本当に自分を責める日々は辛いです。
    成長とともに飲む量と食べる量が増えることを願ってます😰
    そしてタイミングをみて病院も変えてみます😓
    せめて通いやすい近場で😓

• 2月6日
にゃん

参考になるかわかりませんが😱
私が赤ちゃんの頃の話です🙏
私は3500gと当時では大きめに産まれたのですが、母乳の飲み方が下手だったのか1ヶ月健診の時に3000gに減っていたそうです💦
ミルクを飲ませると吐いてしまうので仕方なく母乳を飲ませて、生後1年でやっと6000gになったそうです😅
特に大きな病気もなく成長しました!
体質で増えない事もあるようです!

私の息子も遺伝なのか、体重あまり増えません。こんなに頑張っているのになぜ報われないんだ〜と日々思いますが、最近は元気だからまぁ良いかと開き直っています!
実母と義母が絶対母乳育児という考えでしたので、生後4ヶ月頃まで母乳外来に通っていました。私の中にも謎の使命感と完母への憧れがあったので必死に母乳外来に通いましたが、苦痛で仕方ありませんでした😱
今考えると、ミルクで充分栄養は摂れるし、子供からしたら吉野家か松屋の違いだよなぁと思います😅

ちゃぽさんにこんなに心配されている娘さんはとても幸せですね!!

• ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

そんなこともあるんですね😳
    びっくりしました!
    でもほんと松屋か吉野家の違いですよね(笑)
    こだわってるのは正直親だけで子供は気にしてなかったり😓

そう言っていただけると自分がしてきたことが間違いじゃないって思えます😭

• 2月6日
♡HRK♡

息子が4ヶ月なる前から成長曲線から大きく外れてたのでわかります😭
2ヶ月の時からアトピー気有りで毎週小児科通い、それと別に毎月体重を測りに小児科通い、母乳量を測りに毎週母乳外来通い、離乳食始まったら毎月栄養士さんに相談通い。
毎日毎日体重の事で頭がいっぱいでした。
母乳外来で母乳量を測ったら、充分すぎるほど飲んでることがわかりましたが、1日に何回かミルクを足すように言われました。
ところが息子がミルク拒否。
あらゆるメーカーのミルクを買い漁り飲ませましたが全て飲まず…
離乳食始まったら、栄養士さんに引かれる程食べていました。
結局1歳の時に、発達も問題なく太りにくい体質となりました。
「にこにこ元気に笑ってるし、発達も問題なし。少しずつだけど、この子なりのペースで大きくなってるから大丈夫」と言われて少し楽になりました。
1歳4ヶ月の時にやっと成長曲線にギリギリ入りました!

母乳にこだわりがなければ、ミルクにしてみるのも1つかなと思います!
娘さんが笑ってて元気なら大丈夫と思いますよ😀

• ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

離乳食になればまた変わるのかもしれないですね😓
    本当に今は体重のことで頭がいっぱいです😰
    次はなんて言われるんだろうとか考えると怖くなります。

ミルクにしてしまえば楽なのに何故か母乳で育ててあげられない罪悪感はまだあって…
    娘の成長と娘の健康が1番なのに…

• 2月6日
ちぇっろ

吸いにくい乳首の形だったり
吸引力が弱い子だったり
色々原因ありますよね💦
母乳外来は行きましたか?
私は市役所の保健師さんに相談に行きましたよ\(^ω^)/

• ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

母乳自体がそんなに出ていませんでした。
    量の問題になるとどうしても諦めるしかないのかと…
    今はミルクがほとんどです😭

• 2月6日
  • ちぇっろ

ちぇっろ

ミルクで育った子の方が
    体が大きいし
    腹持ちもいいので夜泣きは減るし良いことばっかりなので
    完ミで🆗だとおもいます!
    ちゃぽさんも同じタイミングでホットミルク飲んだりして
    体力つけてくださいね💓

• 2月6日
  • ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

そうなんですね!
    少し前を向ける気がします!
    ありがとうございます❤

• 2月6日

娘は産まれた時は2358gしかありませんでした!💦
母乳も出てたし母乳育児で頑張るものの、体重増えずだったので、完全ミルクに切り替えミルクを主体で飲ませました。母乳は気が向いた時とかミルク終わって口寂しくてパクパクしてる時に吸わせる程度でした。
やっぱり、ミルクに切り替えると体重の増えが嘘みたいに増えましたよ!☺️
小さかった為かなり大変でしたが、三時間授乳は徹底してやってました!!

次に行った時に相談してみてはどうですか?
やっぱり、ママがストレス溜めてたりだとか
元気がないと赤ちゃんはいくら低い月齢でも感じとります。

様子でですが、5ヶ月にもなれば徐々に離乳食だって始まります。離乳食なら良く食べてくれるよ!ってこともあります✋
今、一番ストレスになってる事を口に出して相談してみて下さいね。
周りの子は出来てるのに娘は出来ないと比べる必要もないです。娘さんは娘さんです。
小児科を変えるってのも手だとは思います!
大変さは良く分かります。。
娘も小ぶりだったのでかなり苦労しました。
悪い事じゃないので、まずは自分のストレスになってる事を相談しましょう。

• ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

やはり潔くミルクにしてしまうべきなんでしょうね…

私が泣いてる時は必ずぐずります…
    やはり伝わってしまってる…
    それも良くないんだろうな…

タイミングを見て小児科を変えてみようと思います。
    色んな先生の意見を聞いてこの子の個性だと一言言ってもらうだけでも違う気がします😢

• 2月6日

退会ユーザー

どうしても母乳にこだわるのであれば頑張ってみるのが良いかもしれないですが、私は自身にストレスが掛かれば娘に大きな影響する事分かってたので、即ミルクに切り替えちゃいました。
    赤ちゃんこそ、ママの感情は敏感に感じとるので、グズグズして当たり前です。

全てにおいてそうですが、娘さんを優先に考えて娘さんにとって負担なく、ママ自身にも
    ストレスがなるべく減るように考えてくと、良いです。

• 2月6日
  • ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

なんか私が思ってるよりも母乳にこだわらなくていいんだって思えてきました。
    娘にとってはどっちも同じ栄養であって私だけがこんなに母乳にこだわってるんだと感じました。

本当にそうだと思います。
    娘を最優先に、そして私自身もストレスを少なくすることが娘のためにもなると思います。
    ありがとうございます!
    頑張ります!

• 2月6日