※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

夫が家事をせず、子どもの世話に協力していないことで悩んでいます。夫との話し合いをお勧めします。

1ヶ月になる子どもを夫と育てています。
さっきモヤモヤしたことがあったのではかせてください....。

今日から浴槽につかれることになり30分程、お風呂に入りました。
その間、1人で寝室に寝ている子どもが心配だからと夫が寝室で見れくれていました。
お風呂からあがり、私もすぐ寝室に行けばよかったのですが家事を30分程行いました(夫は家事は一切しません。食器洗いは夫の担当なのですが子どもが産まれてから1度もしていません。産まれる前もほぼしていませんが。仕事が激務で疲れていてできないとのことでした)
夫が家事をしない為(自分がしなければ私がするので甘えているんだと思います)、食器洗いをしたりゴミをまとめたりしていて携帯を見ていなかったのですがLINEが夫から入っていました。
まだ
はやく
眠たいわ   と。
とっくにお風呂からあがっている時間だったのですが、家事をしていた為にLINEに気づかず......30分程前にきていました。
急いで寝室に観に行くと夫は子どもと寝ていたのでミルクの時間までベッドで寝かせてあげようとそのままにして家事の続きをしました。
子どもが夜泣くので夫とは別室で、夫はソファで寝ています。
明日、いつもより仕事に早く行かなければいかない為、早めに起きないといけないと言っていたので早く別室で寝たかったんだと思います。
ミルクの時間になり子どもが泣くと夫も起きたようで、LINEしたんだけど、遅いとかなりキレて別室へ行きました。
確かに明日は早く起きないといけないと言っていたから悪かったな、お風呂からあがったらすぐ寝室に行けばよかったなと思ったのですが、一方で日中思うように家事ができていなかったし夫がしてくれない食器洗い等していたのに、と悲しくなりました。
仕事が激務ですが8:50出勤、18:30には自宅に帰宅しています。
子どものお風呂は夫の担当になっていて毎日入れてくれています。
夫はお風呂も1〜2時間入っていてゆっくり映画なんか観ていることもあるし、仕事で疲れているからお風呂くらいはゆっくり入ってもらいたいななんて気持ちもあったので、夫が2時間お風呂に入っている間、子どもが2時間泣こうが1人でなんとか乗り切っていたのですが、こんなにキレられると思わなかったです。
なんで私だけ?子どもさえいなければこんなことにならないのにと望んで作った子どもの事をこんなふうに思ってしまう自分自身に悲しくなり子どもにこんなことを思ってしまうママでごめんねと涙が出てきました。

夜もソファではありますが、十分睡眠はとれているのではないかと思いますし、子どもの世話は少しだけ家事は一切しない夫です。
皆さんなら夫と話し合い(家事をしてもらわないと身が持たない等)しますか?
寝る時間が少し遅くなっただけなのにこんなにキレられて、私は夜中も思うように寝ることもできず、日中は子どもが寝たタイミングで急いで家事をしているのに。
私、頑張っているのにな....。

コメント

まりぽん

子育てに家事にお疲れ様です🥰
仕事内容が大変なのかもしれませんが、男は仕事して金稼いで当たり前です😂
仕事は自分が選んだ事でしょ。命がけで子ども産めないんだから、命がけで仕事して稼いで少しでも養ってくれ👍
100歩譲って家事はaiさんがして、子育てを協力してもらったらどうですか?
子どもは、旦那さんの子どもでもありますし😇
家事は自分でやった方が早いですよ(笑)期待しない👏
たまにしてくれた時は、すごーい♡って、バカなフリしておだててればいいんですよ🙆‍♀️

ママリ(30)

産後1ヶ月であればまだママの気持ちも不安定ですよね😢
皿洗い、やるなら一言声かけてやっとこうか?ってやってあげる感だしてみては?
あと、昨日テレビでみたのですが、旦那に家事をさせるときは
皿洗いと洗濯物、どっちがいい?など二択にするといいらしいですよ👍

眠れないのは長くても1年です!人生の1年なんてあっという間ですし
そのうち手の抜きどころ掴めると思います!
それまでの辛抱なので、考えすぎずにスマホゲームとか何かリフレッシュ出来ること見つけてみてください☺️
頑張らずに頑張りましょ❣️

はじめてのママリ🔰

毎日の家事育児、お疲れ様です🍀

旦那様、その出勤時間と帰宅時間ならなかなかちゃんと睡眠とれてるんじゃないですか?
そんなに怒られることではないと思います😭
生後1ヶ月なら赤ちゃんのリズムもまだまだ整わないので家事もまともに出来なくても仕方ないですよ!

2人のお子さんなので、夫婦で協力するのは当たり前です。
しっかり話し合って旦那様に家事育児ちゃんと協力してもらいましょう!

ゆい(*・ω・)

赤ちゃんのお世話お疲れ様です☺️
生後1ヶ月ですと、生活のリズムもまだ出来てないのでペースが狂いっぱなしで大変ですよね💦

これからの家事や育児の 話し合いは必要ですね。
家事をやらないのならaiさんが全てやって、その分ご主人がもっと育児に参加してもらうとか…
ただ、家事も毎日完璧に出来るとは限らないし、ご飯だってまともに作れない日が必ず来ると思います。

その際、どこまで妥協できるかご主人とよく話し合いしないと土壇場で揉めてしまうと思うので、そこを含めて相談した方がいいと思います

ママ🧸

ご主人、勤務時間だけで考えたら全然激務のレベルではないですよ。もちろん勤務時間内頑張ってると思いますし疲れもあると思いますが。
その労働時間なら家でもある程度活躍を望んでしまいます私なら、、。家事しないなら育児もっと頑張って!って。お風呂で映画なんて、、(・∀・;)早く上がって子供見てくれたらその間にどれだけ家事が進むか、、、。
うちは23時以降の帰宅で家事も育児もあまり頼めません。が、夜中夜泣きしたら別室からかけつけくれるし朝は仕事行くまで自分の用意しつつ子供の細々世話をこなしてくれてます。
0歳の頃は夜中オムツや授乳で細々起きる子供と私の生活を尊敬の眼差しで見てました。仕事より大変じゃないかこれは、と。ありがとうありがとうと。
私事が多くなりましたが、、、もっとご主人に求めていいと思いますよ。話し合いでもいいし、都度都度お願いしてもいいし。
私は毎日弱音吐いて育児が大変なことや家事に手が回らないことを伝えてました。
男の人にはこの両立の大変さ分からないのでしょうね。言葉にして苦労を知ってもらって共有していくことが必要かもしれませんね😃👍