※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひち
家族・旦那

旦那とお金のことを話すと喧嘩になってしまいます…ただの愚痴です。すご…

旦那とお金のことを話すと喧嘩になってしまいます…
ただの愚痴です。すごーーく長いし乱文ですが 吐き出させてください…

旦那は仕事が船なので、2-3ヶ月は仕事で家に帰れません。仕事期間中は2日に1回ペースで各港を回り、休み時間であれば数時間の外出は可能(ただし仕事が詰まっている時は外出できず、そういう時の方が多い)、8時間働いて8時間休みのサイクルだが休み時間中でも緊急呼び出しありで ひどいときは3日徹夜もありうるというストレスと疲労がひどい職場、なので小遣いは月5万(ただし仕事期間中のシャンプーリンスや仕事着代も含む)です。

12月中旬、研修があり、交通費やホテル代は立て替えだったので、総額7万ほどかかりました。
12月下旬、仕事が始まったので、港まで2万ほどの交通費がかかり、やはり立て替えでした。
交通費2万は渡し、旦那の小遣い残り2万くらいはあったので、乗船後すぐに立て替え分をもらえるよう会社にお願いし、出発しました。
が、忙しいからとお正月明けてから渡すと言われたとのことで、小遣い5万を振り込みました。
お正月明けに立て替え10万がもらえたら、4万は年末年始の飲み代(年末年始は1つの港に留まるので飲みなどに行くことが可)として手元に残し、残り6万を旦那の小遣いの口座に戻すことで同意しました。
ですが、1月中に振り込まれず…
いつまでに振り込むとは決めてないです。
仕事で忙しいのかと思ったので、私から聞くことはあえてしませんでした。
また、このまま振り込まれなくても、もし使ってしまったとしても、産まれたばかりの息子にも会えず、ストレスと疲労の中、嫌々ながらも働いてくれていることを知っているので、仕方ないなと思っていました。

ですが、先日、「作業着(仕事着)買うから明日振り込んで」と言われ…
いきなり明日赤ちゃん連れで振り込みにいけと…
いくらなのかも言わずに…
立て替え分を振り込んでない=持っているはずなのに…
と少しイライラしました。
そこで、立て替え分はどうしたのかきくと、前から欲しかった仕事で使う本2冊と安全靴(1つ1万前後、鉄板が入っていて必ず履かないと大怪我をする可能性あり)を買い、ほかは飲み代になったとのことでした。
また、計算上10万ほどは立て替えているはずなのですが、7万ほどしか返ってきていないとのこと、旦那はこのことは気にしていないようです。
私は少し気になりましたが、もうわざわざ会社に詳細を聞くことはしないことにしました(理由は省きます)。
しかし、1/25に2月分の小遣い5万が振り込まれ、それを旦那が引き出しているのは確認しています。

飲み代4万、残り3万で本と安全靴なら妥当だなと思います。
でも、それならなぜ、事後報告でも話してくれなかったのか…と悲しくなりました。
仕事のための出費なら仕方ないと思います。
今まで、お金の使い方について文句を言ってしまったこともあります。
それでも、仕事中でも少しでもストレス発散になれば…と飲み代も小遣い外から出すこともありましたし、作業着や安全靴は良いものを買わないと怪我をするからと私から注意したり、最近は小遣いからではなく生活費から出すと提案したこともありました(結局大丈夫だからと旦那の小遣いから購入してましたが)。

また、旦那は振り込むのは自分のゆうちょではなく、私の口座だと勘違いしていたようで、口座番号教えてって言ったじゃん、と怒った様子でした。
私も言われたのかどうか、はっきり思い出せず、謝りました。
でも、よくよく考えてみると、上記のように、旦那の小遣いの口座に戻し、私が引き落とすから、と決まったことを思い出し、そのことを謝ったあとに伝え、さらに「思い違い同士だったのかな」とフォローのつもりで伝えましたがスルー…

最終的に、私は振り込みに行けなかったので、作業着(仕事着)は買えず、「もういいよ」とのこと。
やり取りの節々でイライラしてるのがわかりました。

私は正社員で働いていたので、私の収入で家賃や光熱費、高速料金、ガソリン代、車のローンなどを支払い、旦那の収入で貯金や生活費、携帯代を支払っていました。
妊娠出産で私の収入がなくなり、一時的に生活費まですべてを旦那の給料のみで支払っていかなくてはならないという不安が一気に押し寄せていた時期もありました。
そこで、妊娠出産を機に、きちんと貯金もしつつ節約していこうと思い、失敗したり貯金を切り崩したりしながらもがんばってきて、年末にまとめて産前産後給付が入り、やっと今年に入って軌道に乗ってきたところでした。
来月はもっと節約して、貯金を増やそうと思っています。
旦那に逐一報告していたわけではありませんが、お金ないんだから!と冗談ぽく、でも本気で言ってきていました。

カツカツというほどではなかったのですが、何かあったら…という思いと、これから子どもにかけるお金を貯金しなくては、という思いで、あまり消費したくはないのです…

それでも、旦那の健康や仕事には変えられないので、今回の10万(実際は7万)には目を瞑ろうと思っていたのに…
仕事のことで使ったと話してもくれず…
2月の小遣い入った直後なのに…
でも作業着は必要だからと割り切って、結局仕事中にご祝儀としてもらった2万を使っていいと言いました。
さらに、足りないかどうか心配だったのでどうなのか聞いたところ、「もういいよ、次降りられるの3月だから、作業着ももう無いからスエットでやるし」とのこと…
この言い方だと、旦那はイライラしているんです…
疲れているんでしょうが…
また喧嘩になつちゃったな…と思いました。
私がすぐに振り込めば旦那にとっては良かったのでしょうね…

長文の乱文でごめんなさい…
やりくり考えてがんばってるつもりなのに、旦那とお金の話をすると毎度のことのように喧嘩になってしまうんです…
喧嘩したくないからと、今回は振り込みはしなかったですが、お金は足りるのか確認したりとか、立て替え分の残りを私に言わず使ったことも言及せず、さらにご祝儀を使っていいと言ったのに、やっぱり喧嘩みたいになってしまったのが悲しくて…

コメント

Ayunn

何甘いこと言ってるんですか?『立て替えた分まだ返ってきてないのに新たに振り込めっておかしいでしょ。』って私なら言いますし、何だかのらりくらり仕事で使うだとかごもっともなこと言ってきてるけど立て替えた分が返ってきてないのにそのお金がないのもおかしいし、飲み代に使ったとかこっちからしたら知らねーよ👊って感じだし、何勝手に使ってんだよ👊って感じです…
振り込めって言われてもないない!って言い張ります。

旦那さんと喧嘩っぽくなりたくないのも分かりますが、何でこっちが気を使わないといけないのか?イライラされること事態理解不能です。

• ひち

ひち

最初はそう思ったんですけど考えてたら今までのことも思い出してきてだんだん悲しくなってきてしまって…
    Ayunnさんに言われて ハッとしました…!
    そして冷静に自分を見ることができ、旦那に 私が感じたこと これからのお金への考え方を伝えました。
    仕事のことでイライラしていたとのこと、お金のことを言わなかったのは悪かった とは言ってくれたので、とりあえず今回はそれで収めることにしました。
    今後ももしかしたら揉めるかもしれませんが、今回考え方を伝えたことですし、次はAyunnさんのように気丈に振る舞えるようがんばります…!
    ありがとうございました😭

• 2月6日
ぱんだ

すーごいわかります。
喧嘩、したくないですよね...
お金って下手したら家族仲壊す話題ですよね...1番価値観合わせなきゃいけない所というか。
大まかにでもLINE等使って伝えてみるといいと思います。
あくまでも話し合い、相談、ということを前提に現状はこう。それに対して自分はこう思う。子供の為にこうしていきたい。あなたはどう思う?と。
これをきっかけに家庭内のお金の流れをしっかり旦那様にも把握してもらって2人で共有しながら管理するようにしてみたらどうでしょう😊

• ひち

ひち

自分の気持ちの整理をして、お金への考え方を旦那に伝えました。
    今回は仕事のことでイライラしていたそうで、言わなかったのは悪かった、と言っていました。
    たぶん、船に乗っている間はこういった話し合いは難しいだろうと思っています…それでも今回はショックだったので伝えましたが…
    休みのときにも再確認しようと思います…!
    今までにも何度かお金のことで喧嘩しているので、今回のことをきっかけに冷静に話し合えるようがんばります。
    ありがとうございました😭

• 2月6日