※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が寝つきが悪く、抱っこでしか寝ない。対策を模索中。お昼寝環境作りや寝かしつけ方法について相談。

もうすぐ生後6ヶ月の男の子です。
朝寝、昼寝、夜すべて寝つきが悪く、心が折れそうです。寝言泣きや夜泣きもします。
寝かしつけは、おやすみといって頭なでなで→しばらくすると泣く→背中やお腹トントン→泣く→寝たふり→涙流して泣く→抱っこするそぶりをすると満面の笑み→おくと泣く→抱っこで満面の笑み、、、
これを1時間以上繰り返すとギャン泣きになって疲れ果てて抱っこで寝ます。
泣けば抱っこしてくれると分かっています。出来れば抱っこしてあげたいですが約9キロもあり、足腰を痛めてて体もそろそろ限界です。背中スイッチもあります。
私がしていることは、生活リズムや睡眠時の環境を整える、パターン化する、日中遊ぶ時はTVやスマホは消してしっかり遊ぶ、毎日お出かけする、ホワイトノイズをかけてみるなどです。あと添い乳は一時期していましたが虫歯治療をきっかけにやめました。

そこで質問なんですが…
・日中グズる前のご機嫌なうちから強制的にお昼寝する環境を作る方がいいのでしょうか?
・抱っこし続ける以外に寝かしつけ、寝ぐずりにいい方法ありますか?

ネット情報を参考に日中の寝かしつけに奮闘する自分、、、取り憑かれているかのようにやってるなとふと思いました。性格や個人差もあるし、子育てそんな甘くないと分かってますが、私も思いっきり泣きたい、叫びたい、、、😭

コメント

なぁぁ

うちは強制的にはしてないです😌
おしゃぶりして寝かせたりしてます!
夜泣きはありますがおしゃぶりさせたら泣きやみます。
寝る前にグズグズする時はスマホでオルゴールの寝やすい曲をかけながら寝かせたりもあります🙋‍♀️

• とんとん

とんとん

お返事ありがとうございます!嬉しいです☺️
    おしゃぶりはどうしてもおもちゃになり、自分で外してしまいます😱オルゴールは当分試してないのでまたチャレンジしてみます🎵

• 2月6日
  • なぁぁ

なぁぁ

うちも外して遊んだりしてますがその都度入れてちゅぱちゅぱするまで軽く抑えてます‪w
    そしたら外さずしてくれたりとあるので😌
    寝たくない時は無理に寝かせようとしても無理かもしれないのでその時は別室に行ってちょっと絵本を読んであげたりもいいかもしれないです!
    うちはそのまま横になってYouTubeでちょっと子供向けのアニメとか見せたりしたら眠たそうにするのでそのまま消しておしゃぶりさせてトントンしたら寝てくれたりもあります😄
    21時までには寝てくれます!夜泣きもありますがおしゃぶりがとれたときに泣いてる事が多いのでおしゃぶりさせてトントンしたりしてます😌
    夜は少しでも寝て欲しいですよね💦

• 2月6日
  • とんとん

とんとん

おしゃぶり一つにしてもテクニックがいるのですね🙄今だけ今だけと思って頑張って来てますが今日ついに涙ぽろりでした😢教えて頂いたこと試してみますね!ご丁寧にありがとうございます🎵🎵

• 2月6日
  • なぁぁ

なぁぁ

あります😂
    遊ぶ時は全然気にしないですが寝る時は寝なきゃよ!って感じで根気よくすぐ口に戻してます‪w
    そうですよね…今だけですけどきつい時はきついですからね😭
    大泣きされた時とかほんと泣きなくなりますもんね💦
    無理なさらず頑張ってくださいね😌

• 2月6日
  • とんとん

とんとん

寝つきいい子が羨ましいって思っちゃいます😂でも愛する我が子はきっと寝るの下手なので、それなりに向き合おうと思います。少しスッキリしました!ありがとうございます✨無理ない程度に頑張ります😊

• 2月6日
ぷっちょりん

うちの生後半年の息子も寝付きが悪く寝ぐずりがひどいです。
置けば泣き、抱いて寝ればいい方で、抱っこでも泣くことも。
寝言泣きもしょっちゅうで、添い乳がくせになってしまって、夜は何度もおっぱいくわえさせて寝かせてました。

6日前からネントレというのを初めて見ました。
寝ぐずりは継続してやるのですが、日に日に寝ぐずり泣きの長さが短くなってきたように思います。
最初はものすごく泣かれてしまうので、心折れそうになって大変でしたけど、初めて6日目で20時〜4時までは寝てくれるので、やって良かったと思っています。

よければ参考にしてみてください。

https://youtu.be/w2MDO_zxr3E

• とんとん

とんとん

お返事ありがとうございます😊やはりネントレですか…ここまで困るとやはりネントレにたどりつきますよね😅よく泣かれて心折れたと言うのを見かけるので、出来る自信がなくて素通りしてました。でもそろそろ私も頑張ってやってみます!URLまでご丁寧にありがとうございます😭✨

• 2月6日
kかか

ネントレって、それに当てはまって成功する子もいればしない子もいるので💦

泣けば抱っこすると分かっているのではなく、抱っこして欲しくて泣いてるんだと思います😊
ただ、ママの足腰が限界とのこと、、、
治療はされてますか?骨盤矯正は行かれてますか?
もしまだなら、行って下さい❣️
私も息子が立って動きながら抱っこしないとダメで、膝が痛くて腰も痛くて、首も、、、定期的にヤバイ!と思ったら整体に通ってました💦
こうして欲しい!と赤ちゃんながら意思があり、思いどおりにならないと泣いて、訴えることしかできないので、それに答えてあげるように体のメンテナンスを私はお薦めします!

• とんとん

とんとん

お返事ありがとうございます😊整形、リウマチ科、マッサージは行きましたが、整体はまだなのでそろそろ出番ですかね😅✨確かに赤ちゃんのためには自分を大事にしなくては…ですね!!おっしゃる通りです☺️✨ありがとうございます!

• 2月6日
ゆうゆう

うちも生まれた当初はそうでした。でもうちの子は生まれも大きくて抱っこで寝せるには自分の体力の限界が見えていたので泣いてもなんでも添い寝で布団で寝せるようにしていたら最近は抱っこは嫌がり布団で大の字で寝たがります。うちの子も寝入るときはグズりますが布団の上で一緒に横になり体を抱き寄せて寝ると安心するようでグズりながらも寝ます。抱っこしても立ちません!とこちらも譲らず座ったまま向かい合わせに膝の上に抱っこして寝せるようにしています。泣かれてしまうと心折れそうになりますよね。でもこちらも強い信念が必要で子どもの気持ちに歩み寄りながらもここまではするけどここからはガマンと示していくことも大切なのかなと思いました。うちも寝グズりするうちはグズる元気があるのか、それならまだそんな眠くないなと思い逆に起こして一緒に遊んじゃうときもあります。極限に眠くなったら寝ます。毎日本当にお疲れ様です。

• とんとん

とんとん

お返事ありがとうございます😊分かります。寝ぐずりするうちはまだまだだなと思います。ネントレは泣かせっぱなしという印象があってそこまでやらなきゃいけない?って思ってやってなかったんですが、添い寝は抱っこじゃなく出来る限りそばにいるし、それですかね〜…✨ネントレも詳しくは知らないので語弊があるかもですが😅本当強い信念が入りますね!線引きはどこかで必要ですね!!とても参考になり励みになります。ありがとうございます😊✨

• 2月6日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

わたしも日々、試行錯誤で悩みながらやってます。泣き叫びたくなる気持ちすっごくわかります💦こういうところで話すと同じような悩みを持ったママがいるとわかり1人じゃないんだと思えますね!お互い気持ちを吐き出しつつ頑張りましょう♡

• 2月6日
  • とんとん

とんとん

試しては失敗の繰り返しで、成功がないから心折れます💦でも自分だけじゃないってみなさんのコメント見てて思うし、何か救われました😭✨子育て頑張りましょう✊🏻

• 2月6日
あやママ

うちは眠くなるまでとことんかまったりして付き合ってます。強制的に寝かそうとすると泣くので(^^;)
目を擦ったりあくびをしたり眠くなって泣いたら抱っこなどで寝かしつけを始めて、ウトウトしたらベットに寝かせてます。すると起きてまたぐずるのですかさずおしゃぶりをさせるとそのまま寝てくれる事が多いです(^^)
おしゃぶりも始めのうちは効かなかったですが、使ってるうちに寝る時だけ大活躍してくれるようになりました😁
もしおしゃぶり反対派でなければ是非試してみてください(o^^o)

• とんとん

とんとん

お返事ありがとうございます🙂うちは目を擦り顔をすりすりしてくるのに抱っこすると周りキョロキョロ、少し笑顔で遊びたそうにします…で、置くと泣くという感じです💧寝かしつけのタイミングが早過ぎてまだ遊びたいんですかね??それにしても寝ない…おしゃぶりは今日使ってみましたが失敗しました笑 繰り返しやってみます😢🎵

• 2月6日
  • あやママ

あやママ

うちの子も5ヶ月頃から急に寝かしつけが難しくなりました😅同じくとにかく寝ない💦
    起きてる時間がすごく長くなって、眠くなってから寝るまでの時間が長いです(^^;)
    寝てくれない時はまた延長して遊んでます^_^
    後はミルクあげてみたりすると案外眠くなったりします笑
    寝てくれないと何もできないからツライですよね😓お互い頑張りましょう(^^)

• 2月6日
  • とんとん

とんとん

そうです!起きてる時間長くて寝させるのに手こずります!そして昼寝は割と起きるの早いんですよね…あんなに頑張ったのに😂起きたら上機嫌なので、まぁよかったなって思うんですが👶寝たいなら寝ればいいのにって思います(笑)下手っぴなのかな😂お互い頑張りましょう✊🏻

• 2月6日
もも

生後6ヶ月の男の子を育ててます。

日中の寝ぐずりは前は時間を見計らって強制的に抱っこひもでユラユラ寝かしつけてましたが、今は寝ずぐりして泣くまでほかってあります😂
それで、眠たくなったら、私が座った状態で抱っこして、そのままゆらゆらもしずに、背中をとんとんして寝かせます。
泣き続けますが、眠さに負けてねていきます。その方が少し長く寝てくれます。

夜は格闘1時間とかざらだったので、いつも寝付くのが21時半だったので、お風呂出てケアしてお布団に入るのが21時半に間に合うよう、お風呂の時間を送らせました。
すると眠さには勝てないのか(笑)お布団に置いただけで、多少は泣きますけど、とんとんで寝てくれるようになって、今は2ヶ月ほど経ちましたが、泣かずに寝てくれるようになりました😊

• とんとん

とんとん

お返事ありがとうございます😊なるほど!寝付く時間に合わせてお風呂のタイミングを合わせるのですね!私も20時前から格闘して寝るのは21時過ぎてからなので、やってみます!!やっぱりお昼寝は私の寝かしつけるタイミングが早過ぎるんですかね?ネット情報に囚われ過ぎて、朝寝、昼寝させなきゃ、生活のリズム整えなきゃ、ばっかりでした😢ありがとうございます!!

• 2月6日
  • もも

もも

私もネットとか育児書とか見てて、20時までに寝かせた方がいいと思って格闘を続けるも、私自身が疲れて、息子にも無駄に泣かせてしまった感もあったので、もうそういう情報にとらわれず、自己流?ではないですけど、本当はよくないのかもしれないですけど、1人で寝れないのは今だけと思って、息子のペースに合わせて生活するようにしています。

とにかく寝ない子なので、寝てほしいのですが、こればっかりは睡眠も個性みたいなので、仕方ないですよね💦

• 2月6日
  • とんとん

とんとん

本当そうなんです。教科書通りにしようとして自分自身が疲れて、息子を無駄に泣かせてる気がしてました😅息子は新生児の頃からなかなか寝なかったです。私のやり方かもしれませんが、友達のママさん達にも全然寝ないねって言われてきました😢それでも頑張って抱っこで寝させてきたのですが、最近はほんとにもう…😭寝ない子にお手本と同じような事させようとするのも何か違いますよね😅息子ファーストで寄り添います😂

• 2月6日
  • もも

もも

とっても共感です🥺疲れちゃいますよね💦
    朝も昼も夜も夜中も毎回毎回ですもんね…
    寝ないから、少しでも長く寝かせてあげたいって気持ちもすごくわかるのですが、私たちが疲れすぎるのはしんどいですよね。
    息子達が少しでも長くゆっくり寝てくれて、でもって寝付くのが早くなりますよーにっ☺️

• 2月6日
  • とんとん

とんとん

毎回寝かしつけの時間が苦痛であり、気合いも入りでやってます。寝顔みるとほっとしますよね🙂寝ついたらお気に入りの息子の動画とか横で見たりしてます❤️癒し効果も半端ないんですけど大変ですよね😂私たちもママ頑張ってるし、子供もきっと上手に寝れるようになりますよねっ!頑張りましょう✊🏻☀️

• 2月6日
  • もも

もも

はい、お互いがんばりましょうね❤️
    ありがとうございます😊

• 2月6日
ひろぽん

寝つきが悪いと、いろいろと予定も狂いますし、なにも出来ない気分になってしんどいですよね('ω'`)
その子に合った上手く眠れる方法って、見付けるのなかなか難しいですよね。
「効果があるかどうかは最低2週間ほど続けてから判断しましょう」と書いてるのを見て、2種類試すので1ヶ月かよ!と思った記憶があります…

質問についてですが、
⚫大体の時間を決めてますが、前30分以内なら眠たいサインを出した時に寝室へ行き、寝かせます。
時間になっても眠たくなさそうなときは、おでこから目にかけて「ねむねむちゃんは〜?」と数回よしよしします。
頭を撫でる時のように指から手のひらまでピタッとくっつけ、力を入れずによしよし って感じです。
息子はそれで眠たくなるのか、手で目を擦ったり肩に顔を押し付けてぐりぐりしたりと眠たいサインを始めます。

⚫うちは3週間ほど前からゆるーくジーナ式のねんトレ始めて、短い時は置いて5分で寝るようになりました。

元々は授乳や添い乳での寝落ちでしたが、
・ミルクへ移行させたい
・ひとりで寝れるようになってほしい
・娘が2歳近くまで抱っこじゃないと寝なかった
・未だに 一緒にベッドに入るorベッド横で座るなど手の届く範囲にいないと寝れない
なので、そうならないようにとの思いから始めました。

最初の4日程は抱っこのみで寝かしつけし、初日40分だったのから日に日に10分ずつ短くなっていきました。
5日目から まずはベッドに置き10分泣く→抱っこで泣き止んで少しうとうと→ベッドへ降ろしてまた泣いても10分→抱っこして寝る、って感じでしたが、
8日目頃から1回目の抱っこで3分以内に寝るようになり、
10日目頃から ベッドに置いて10分以内に寝るようになりました。

胸やお腹をとんとんしたり、足をさすったりしてましたが、息子はなにもしない方がよかったみたいで、「おやすみ」とおでこにちゅっとした後は一切触らないでいると寝るようになりましたね🤔

それと私の姿が見えないように、息子の両サイドにぬいぐるみを置き、そのぬいぐるみの影に隠れてます٩( 'ω' )و
ぬいぐるみから私のにおいがするのか泣きながら顔をうずめて寝る時もあるし、いつも一緒に寝て慣れたのか 一切泣かずにぬいぐるみと喋って寝る日もあります。

それでも5回に1回くらい(1日3回寝るから2日に1回)は、10分泣き続けて寝なくて抱っこする時もありますが、その時もあまり話しかけず、ベッドに座ったまま抱っこして背中とんとんしたり前後にゆらゆらしてます。

一進一退しながら微妙に進んでます・*・:≡( ε:)

• とんとん

とんとん

お返事ありがとうございます😊5分で寝てくれるようになったら楽になりますね🙄☀️セルフねんねに憧れます!緩めのネントレも必要かもしれませんね😅赤ちゃんは泣くのも仕事…ぬいぐるみと喋って寝るなんて可愛すぎます❤️殺風景なのでぬいぐるみも買おうかな🧸お忙しい中ご丁寧にありがとうございます☺️🎵

• 2月6日
  • ひろぽん

ひろぽん

ネットでなんでも調べられるからこそ、誇張された部分だけが見えたりしますよね。
    最初は「泣かせっぱなし?無理無理!」「ひとりで部屋に置いて出る?え、無理!」と思ってましたが、いざ本を買って読んでみると、目安としてその子に合わせて調整してもいいと書いていて、安心して始めました。

泣かせていいのは10分まで!など ねんトレの進めるペースもタイムスケジュールも、自分の家庭と性格に合わせて少し変えたので、余計に無理なく進められてる気がします🤗

ぬいぐるみじゃなくても、タオルや毛布でお気に入りを作ってあげるのも1つですね\(^^)/
    ぬいぐるみよりも洗いやすい&乾きやすいですし❁︎
    除菌スプレー、外でパタパタしたりもしてますが、2ヶ月に1回は乾燥機→洗濯→乾燥機としてるので、そのうち破れたりしそうでタオルとかにすれば良かったなーと少し後悔してます( ´•д•` )💦笑

• 2月6日
  • とんとん

とんとん

そうなんです!泣いてずっとほっとくイメージが強くて💧多少は泣かせとくけど、さすがにネントレまではしなくていいだろ!抱っこしてあげるさ!って思ってやらなかったんです。しかし私の体が限界を迎えた今、やった方がいいかもしれませんね。細かいところは自分で決めてやったらいいかもですね☺️☀️
    息子のお気に入りのもの…なんだろう?笑 なんでも舐めますよね😅奥に眠ってるクッションでも出してみます笑

• 2月6日
  • ひろぽん

ひろぽん

娘の頃に抱っこで寝かしつけの毎日で8kg超えた辺りから腰を痛め、月3回ほど鍼灸院で歪みを整えて鍼をして…としてもらってて、
    3件目にして見付けた腕のいい鍼灸院で6年ほど通ってたのに引っ越して遠くなったから、腰を痛める=新しいのを探す のが億劫で…😖

うちの子はペラペラのタグが好きなのか、よだれかけやおもちゃのタグをよく舐めて吸ってます🤣笑

• 2月6日
  • とんとん

とんとん

8kg抱っこし続けるのキツいですよねー😱おんもっ!って言いながら抱き上げてます😇膝もポキポキいって違和感あるし背中もピキーンってなるし⚡️腰も肩も…おばあちゃん化してます。鍼灸って行ったことないです!腕によりますよね、探すのも一苦労ですけど視野に入れときます😌

うちもタグ大好きです!よく見つけたなってくらいのちっちゃいタグもペラペラして遊びます。不思議〜それもありですね😚

• 2月6日